転職活動で英語が必要!ビジネス英語の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動をしている方にとって、ビジネス英語のスキルは必須です。
  • TOEICのスコアや職場での経験に自信がなくても、効果的な学習方法があります。
  • 東京都内で通えるリーズナブルな英会話教室やおすすめの勉強方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動での英語が必要です!!教えてください!

現在転職活動をしております。 ビジネスでの英語使用経験無ですが、英語を必要とする職種を希望しております。 そこで、ビジネス英語を勉強するのにオススメの方法はありますでしょうか?  ・TOIECは5年前に750点  ・現在の職場では英語使用経験ゼロ  ・もともと英語は得意で、短期留学経験もあり読み・書き・リスニングともに日常生活   では問題ないと思っています。   ただし、英語で自己PRとかビジネスメールとかは突発的には出来ません。 たとえ英語での面接がないにしろ、実際の面接で「英語でちょっと喋ってみて」と言われたら 喋れるくらいにはしといたほうがいいとキャリアコンサルタントには言われました。 そこで、東京都内で安く通える英会話教室やお勧めの勉強方法がありましたら ぜひご紹介よろしくお願い致します!!!     

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua01
回答No.3

こんにちは。 ご努力のご様子ですね。また、なかなかの実力はお持ちのようですね。 私が海外の方々と交渉等を行ったのは既に過去になり、それも十分上手だったとは言えない上、質問者さんの実力が私の想定よりさらに高ければ意味が乏しい内容かもしれませんが、少々アドバイスを。 (他の方たら最近の便利な方法のご紹介があったので私からはタダでできる方法を(笑)。大して手間もかからないので他の方法との併用もok) (1) 3分間分の丸暗記と流暢なプレゼン  プレゼン・説明を行う場合のリズムを身につけておきましょう。実際のプレゼンをうまくやれるかどうかは商談目的やその準備状況次第になるはずですが、「十分な準備をしていればこのくらいリズミカルに話せる」というサンプルとして、3分間分のよく練った何かの文章を「立て板に水」のように話せるよう、「丸暗記」と「大きな声での早口の練習」をお勧めしています(速度とリズム優先。すなわち、アクセント・イントネーションは重視するが、発音はクセがあっても良い。)。その場合には、当然、「自己紹介」が利用度が高いのは当然でしょう。  他方、もし、そのような文章を考える時間がない場合には、「リンカーンのゲチスバーグの演説」(約2分半)か、「日本国憲法の前文」(約3分)をお勧めしていますのでご参考下さい。(どちらも和文・英文ともHPを探すと出てくるので手間が省けます。また、どちらも格調高い内容なので、映画のヒーローになったつもりで高らかに話す練習にも有効。実は両者には内容に”知る人の中では有名な共通部分”があります) (2) 簡単なことを3分間で説明する練習  「喫茶店で出てきたモーニングセットのメニューと食器の並び」「鉛筆やノート、消しゴムなど文具5品をじゃらっと机に落としたときのそれぞれの位置と並び」「桃太郎のあらすじとポイント」を、時計を見ながら3分~5分で説明する練習をしてみてください。「Thank you very much for your attention. "MOMOTARO" is one of Japanese old tales・・・」という感じでプレゼン方式で説明するほか、「並び」の説明は聞いた方々が食器や文具を全く同じ配置で再現できるように意識するのがいいでしょう。1本1本の完成度は低くて良いのですが、10本くらいやると何が必要なのかがわかり、20本くらいである種の自信がついてきます 実は、これは、「語学力」というよりは「説明する力」であり、社会人としては”日本語の練習”として行うことでも意味があることはうすうすお気づきでしょう。その上で説明する論理構造や説明順まで含めて「英語的思考」する練習でもあります。 (3) 簡単なビジネスレター  ビジネスレター(又はビジネス電子メール)の標準的な文例を紹介する教科書はたくさん出ているので、図書館で借りてみてもいいでしょう。 複雑な内容は避け、単純な内容で良いので、ひととおり目を通したら教科書を閉じて少し書いてみましょう。 ・ 鉛筆10本と消しゴム10個を発注する。支払いは銀行振り込み。 ・ 到着した鉛筆に不良品が混じっていた。全数の交換を要請したい。 ・ 来月15日の大阪の会議の場所が決まったのでお知らせする。また、近くのホテルの候補と料金を3軒あげておくので参考されたい などなど  こちらも、基本的な構成は工夫せずに教科書のままとし、1本1本は完成度が低く不自然でも良いので10本くらい書いてみると面接等でいきなり「レター書いてみて」と言われて慌てることはないと思います。 さてさて、いかがでしょうか。 お役に立てば幸です。

bogoda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な方法で、タダでできる上達方法を教えて頂いてありがとうございます。 早速(1)(2)(3)の方法を実践してみようと思います。 特に(2)の簡単なことを説明する練習はいいなと思いました。 実際日本語でも本のあらすじを説明するというのが苦手だったりするので、 論理的思考の練習にもなるかと思いました。 毎日時間を決めて練習してみようと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

オンライン英会話をおすすめします。 いつでもどこでもできます。 いちいち教室にいく必要がありません 講師の人達は1000人に1、2人くらしか採用されない所を勝ちとった人達です。 日本語もしゃべれますので安心です。 教えることはプロ中のプロです。 あなたにあった英語プログラムを組んでくれます 普通に英語を学ぶより何倍も効率もいいし、早く習得できます。

bogoda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オンライン英会話の講師ってレベルが高いんですね! 1000人に1人とは! オンラインだと効率もよさそうなので試してみます。 ありがとうございました!

• 117711
回答No.1

TOEIC750で、スピーキングを強化したいなら、ひたすら喋ることに、つきるかと思います。 当方、大学生で、TOEIC700です。格安フィリピン留学に短期間行ってきましたが、大学生以上のフィリピン人と、Skypeで、英会話ができるサービスがあります。 毎日25分がひとコマで、月5000円という値段です。安いです。 ただ、英語の発音、訛など気になるかと、思います。 実際に、フィリピンにいって、フィリピン人と話してみて、 教師として雇われている方の発音は、とく問題ないかと思います。 ただ、現地の出店の店員とか、タクシードライバーとかは、発音が、現地語と混ざってましたが。  英会話学校の方だと、英語ネイティブでいいですね♪ 資金と時間に余裕があれば、両方試してみてはいかがでしょうか? 「スカイプ英会話」 と検索すると、沢山出てくると思いますが、一度無料で試せるところもあるので、とりあえず試してみてはいかがでしょうか?

bogoda2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! フィリピンの語学学校は気になっていました。 ただ訛りがあるのかなと心配していましたが、講師であれば あるていど標準英語を話されるんですね。 スカイプ英会話試してみたいと思いました! 安さと効率の良さがいいですね。 情報ありがとうございました。 早速、喋る練習を一杯しようと思います!