• ベストアンサー

大手町勤務

関東の土地勘があまりないですので、ここで質問させて頂きますが、 大手町勤務、ドアtoドアで一時間以内(できたら40分)で、かつ子育て向きな場所ってどういったところがありますでしょうか? 地震以降、子育てするにあたって地盤の強さ、放射能汚染が気になります。 考慮すべき変数が多いですが、是非とも皆様の知恵をお貸し頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大手町から「東西線三鷹行き」に乗って吉祥寺駅まで35分。 吉祥寺駅の北口から徒歩5分の吉祥寺本町が良いです。 大手町からドア2ドアで50分以内、子育て向きな場所です。 武蔵野台地で地盤も強く、放射能汚染を気にする人も居りません。

mikerohasu0316
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大手町勤務、住まいにお勧めのエリア教えて下さい

    初めまして。 この度主人の転勤で、勤務先が大手町となり今夏引っ越しを予定している者です。 現在の住まいは九州で、首都圏に土地勘がなく住居選びに途方に暮れています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 会社員、主婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 (希望) ・家賃の上限は月23万円程度まで(管理費、駐車場1台分込み)安いほど助かります ・大手町駅まで乗り換え1回以内で乗車時間30分以内  ちなみに会社は丸ノ内線の出口にあります ・乗り換え1回以内、乗車時間30分以内で東京駅下車も可能です ・最寄駅から徒歩10分以内 ・都内で治安が悪くないこと ・小学校、幼稚園、スーパー、小児科が近いこと ・子供の教育環境が良く(学校が荒れていない)、公園などの施設が充実していること  ちなみに中学受験は考えていません ・広さは最低60m2以上、2LDK以上(できれば3LDK) ・築年数15年以内 ・地震、水害等の災害に強い土地 現在はネットで住宅情報を検索しています。 今まで気になったエリアは、文京区千石や春日や湯島、目黒区などですが、とにかく家賃が高くてびっくりしています。 当初東陽町、南砂、清澄白河、豊洲、月島を検討しましたが、万一地震が起きる事を考えると躊躇しています。 江戸川区はぐっと家賃がお安くなり子育て支援の手厚さに魅力を感じますが、治安が良くない等の情報もあり迷います。また、大手町からのアクセスが良い板橋区も気になりますが治安はどうでしょうか? どのエリアも一長一短あり、本当に悩んでいます。 その他、都内で皆様のおすすめのエリアがあったら教えて下さい。 また、実際そのエリアにお住まいの方に具体的なお話を聞けると大変ありがたいです。 その他、地方在住者の住宅情報収集についてのアドバイスもお待ちしております。 長々と書いてしましましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 放射性物質について

    関東の製品についている放射性物質が気になって関東のものが食べられないし使うのも憚られてしまいます。 お菓子などはかなり関東産が多く食べるものが減ってきついです おそらく中身は放射能と言っても検査されていて少ないんでしょうが、袋などはどうでしょう? 直接工場から詰められて運ばれてくるなら汚染はないと考えられそうですが、いったん外に出たらやはり大気中の放射性物質やら土壌の放射性物質の影響を受けるのではないかと考えています。 こないだの地震でまた飛散したのでは?とも思っています。 気にしすぎかもしれませんが何かしらデータなりあれば教えていただきたいです。 中身は放射能測定しても袋や工業製品まではやってないでしょうから…それが心配ですね

  • 大地震がおきたら

    今も震度4の地震が関東地方に起きました。 もし前回起きた東北関東大地震がおきたら大きな津波がまた襲ってきます。 そこで心配なのは福島の原子力発電所に前回とおなじに津波が襲ってきたら どのような状態をおこすでしょうか? 放射能の汚染はどのくら影響があるでしょうか?

  • 地震大国日本

    日本は地震が多すぎだと思います。特に関東は地震が多いです!!再び大地震がくるのでは?と不安です!! 今度東京のど真ん中に大地震が発生したら、明らかに日本は終わりです。そういう時、どうしたら良いのでしょうか? そして、今の時点で、放射能汚染で日本はチェルノブイリ級のダメージを受けています!! 日本の基幹産業である自動車産業も業務再開のメドがたたないし、例え再開しても常識的に考えても、もう日本の車は売れなくなると思います…。放射能汚染された国の車を世界に販売するという非常識なビジネスは成り立つのでしょうか?韓国の車の販売が伸び、中国はこれからです。日本はどうなるのでしょうか?

  • 勤務地:門前仲町への出勤しやすい地域について

    門前仲町への転勤が決まりました。 未就学児の子どもが1人おり、 子育て環境がよく、通勤30分圏内で家を探しています。 首都直下型地震を考えると地盤が強く、洪水等の災害が起きにくい場所でおすすめの地域を教えて頂きたいです。 千葉も住みやすそうですが東西線の混雑ラッシュが気になります… 西日本からの転勤で都内は土地勘がなく困っています。 是非よろしくお願いいたします。

  • 原発事故による放射能汚染はもう収束したか?

    時々、放射能汚染のニュースを拝見します。 しかし、食品の汚染や汚染された土地など、 自分の場合でも、スーパーでは未だに気にして購入しています。 それでもみなさん普通に生活していますよね。 原発による放射能汚染の現状はどうなっているのでしょうか?

  • 上水道から放射能汚染発見 風呂は?

    一部地域で上水道が放射能汚染されたことが確認されました。 今後、東北、関東のダムで放射能汚染が確認されたらミネラルウォ―ター買って風呂釜にいれて風呂に入りますか?

  • 放射能汚染について

    今年4月より家族で関東に移り住む予定です。 幼い子ども達がいますので、放射能汚染が特に最大の関心事です。 実際、関東地方の放射能汚染はどういった状況なのでしょうか? 情報が錯綜してしまって、混乱しています。 イメージ的に神奈川県、東京西部はまだ良いようですが。。。 住まれてて、皆様はどのように感じれますでしょうか?

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 東京は放射能汚染により住んでいていいのか?

    原発事故により、関東地方では放射能汚染が騒がれています。 このまま住み続けて大丈夫なのでしょうか?