大学受験のための予備校選びについて

このQ&Aのポイント
  • 大学受験を控えた子供を持つ親が、映像の授業と実際の先生の授業のどちらがよいか悩んでいます。
  • 映像の授業は物足りなさを感じる一方、実際の先生の授業は成績向上につながるのではないかと思っています。
  • 親としては子供がより良い環境で受験を迎えられるよう、意見を聞きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験の為の予備校について

来年、大学受験をする子供をもつ親です。 今、子供は代ゼミサテライトに通ってます。私自身よくわからなく、子供に任せていたのですが、不安になりご質問させてください。 受験のために、塾や予備校などありますが、現在子供がお世話になっている、映像の授業と、実際に目の前に先生がいる授業とどちらがよいでしょうか? 映像の授業が何となく物足りないような、不安です。 本人は、今のままで良いらしいのですが、親として、目の前に先生がいた方が成績も上がるのではないかと思ってしまいます。そんなこともないのですか? 結局、本人しだいとはわかってますが、少しでも子供にとって、良い環境で受験をさせたいのです。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>受験のために、塾や予備校などありますが、現在子供がお世話になっている、映像の授業と、実際に目の前に先生がいる授業とどちらがよいでしょうか? 向き不向きがあります。合った学習がいいでしょう。 >映像の授業が何となく物足りないような、不安です。 しかもDVDのくせに高いですよねww 僕も不安で、あと性格的に代ゼミの通常講座を取りました。社会人ですので少し昔の話です。 僕には座学が1番良かったですよ。先生に見られていると思わないとサボっちゃうダメな性格でしたしね。 当時は確か東大合格者の8人に1人が東進生、と言う触れ込みでしたが、今は3人に1人です。 http://www.toshin.com/jisseki/ 東進のDVDは伸びてると思いますし僕は受けてませんがオススメです。 伸びるには要因があると思うのです。 座学に慣れた僕ら世代からするとヘンな感じですけどね。 要するに受かればいいので。それを最重要にしましょう。 DVD学習で難関大合格者が増えているのは事実だし、受け入れてはどうでしょうか。 >本人は、今のままで良いらしいのですが、親として、目の前に先生がいた方が成績も上がるのではないかと思ってしまいます。そんなこともないのですか?結局、本人しだいとはわかってますが、少しでも子供にとって、良い環境で受験をさせたいのです。ご意見をお聞かせください。 中高一貫専門で東大や医学部専門のSEGや平岡塾はいわゆる「寺子屋方式」です。 一方で司法試験予備校・公務員予備校大手のLECや伊藤塾はDVD学習が主流です。 両方ともいわゆる「ふつうの座学」じゃないですけど合格実績は素晴らしいですよ。 要するに 受かってればいい、 本人に合ってればいい、 それだけです。 ですからお子さんが映像の授業で気に入ってやってるなら僕はそれでいいと思いますよ。 不安に思うなら今のうちたくさん言った方がいいですよ。 母親は不満を溜めてから直前期にヒス起こして子どもを困らせることが多いです(うちがそうでしたw) 言いたいことは言えるうちに言った方がいいです。 逆に高3の9月以降はどんなに勉強法や態度に問題があっても言ってはいけません。 陸上競技でスタートしてからフォームの修正を命令するのと同じです。 ですからもし不満があるならぜんぶ今のうちに言った方がいいです。

0019821
質問者

お礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます。映像でも結果がでてるんですね。安心しました。今、私が不安、疑問に思ってることを、子供にぶつけてみます。子供を信じて、子供の思う方向に進めてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

そこの先生にも尋ねてみると良いですが、 講義をしてみると、クラス全体の様子って本当によく判ります。 よく見えているんだから、悪さをするな、と言われたかどうかは知りませんが、本当によく見えます。 50人くらいまでなら。 説明してみて、反応が良いか悪いか、これもすぐに判ります。 私程度のバイト講師ですぐに判るくらいです。予備校の有力講師に判らないはずがありません。 すると、説明してみて、反応が悪ければ、もう少し説明を足そうか、反応が良すぎれば、もう少し奥深くまでやろうか、とさじ加減をするものなのだそうです。 これは代ゼミの私の師匠に、当時よく聞いたことです。 これが200人クラスになっちゃうと、おそらく一つには、受講生の能力に幅が出過ぎちゃって、シグナルがぼやけるのだろうと思います。 もう一つは、人数が多すぎて、把握が難しくなるのでしょう。 だから、大教室は嫌だ、とハッキリ仰っていました。 更に、衛星だのDVDだのだと。 というわけです。 その辺りの違いもあるでしょう。 基本的に、生講義とDVDは別物、別のメディアだと考えた方が良いと思います。 衛星はその中間か。(ただ、うちなんて田舎ですから、東京の有力講師の講義が聴きたければ、衛星でしか聞けないと思います。) DVDにはDVDの良さもあって、巻き戻しができるわけです。 講義は巻き戻せませんよね。そんな周りに迷惑なこと。 善し悪しはあります。 どういう理由で何が目的でどうするのか。 ただ、もしも、大学受験に於いて、先生が目の前に居て、監視されてないと、なんて人だと、もうその時点で心許ないです。 講師であって先生じゃありませんから。 自分でバリバリやっていくようでないと、伸びるものも伸びません。 先生が監視してないとサッカーの練習をしない子と、部活が終わっても講演で球蹴りをしていること、どっちが上手くなるか、ということと同じです。 また、その子次第、の中で最も重要なのは、その子の学力です。 予備校でやっていける学力があるのか無いのか。 学力レベルがどうで、どの予備校のどのレベルの講義が合っているのか。 勉強のスタイルはどうで、どの予備校が良いのか。 基本的には生講義が良いのは良いですが。諸条件でひっくり返る話でしょう。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供にあった勉強方法が一番よいのですね。マイペースで一人でコツコツやるタイプなので、今のままで大丈夫かなとも思ってきました。ありがとうございます。

• TANUHACHI
回答No.4

「授業」の他にプラス・アルファの部分を考えるならば、僕は「講師による直接的な指導」をお勧めします。映像や通信を利用した授業は予め設計されたプログラム的な部分も多く、テキスト以外の疑問や質問にはその場で答えづらい側面もあります。例えるなら、レディ・メイドの服のイメージです。これに対し、オーダー・メイドの服は仕立ての段階で採寸を測ったり、仮縫いをしたりなどの形で「なおし」が幾度でも可能です。もちろんレディ・メイドでも「ある程度の微調整」は可能ですが、抜本的ななおしは困難です。  またそうした遣り取りは目の前に相手がいるからできること、であって記録された映像ではリアルタイムでの遣り取りは不可能に近い。  これは受験を経験した世代や指導の形、そして個人の好みにもよる問題ですので一概に結論は申せません。ただ、映像による授業で成績に伸びがみられないならば、もう一つの方法を試してみるのもよいでしょう。  教育の場としての違いはありますが、僕も学生達と接する機会が週に一日、朝の9時から夕方の6時までのフルタイムであります。学部に入りたての高校生とは変わらない方々から院生までと幅はありますが、どちらかといえばその場で遣り取りできる方が個人的には好みですね。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいご説明でした。もう少し様子みてみます。本人ともよく話してみます。

回答No.2

好みの問題ですね。 受ける人がいいと言う方がいいです。絶対どっちがいい、というのはないと思います。 1つ言うとしたら、映像の授業をやる先生は、それなりに名前が売れた先生です。ブランドでなければ、単なる映像の授業には客は集まらないでしょう。 映像にならない先生は、ノンブランドです。 でも、ノンブランドが必ずしも悪いわけではありません。無印良品というのは、いくらでもあります。 要するに、ブランド品と、無印良品と、どちらを選ぶか、という問題です。 ブランドの授業は、生だろうと映像だろうと、とにかくいいんだ、と思うのならブランドを取ればいい。 そうじゃなくて、実際に目の前で、生徒の反応を見ながら授業を進める無印良品の先生を評価する、というのなら無印良品をとればいい。 結局、好きな方が良い、というところに収れんされるのです。 私の個人的趣味では、無印良品の生がいいですね。 映像の授業は、授業の準備がなされすぎで、面白さに欠ける。機械的な講義は迫力がありません。映像メディアで勉強するなら、何も学校へ行かなくても、DVDなりなんなりをもらって、家で通信教育のように勉強すればいい。その方が安くできるはずです。 良い授業、良い先生というのは、教室の空気を読んで、臨機応変に説明の仕方や内容を変えられるものをいうのです。 私は、元某大手予備校の講師です。口はばったいですが、自分は無印良品だったと思っています。

0019821
質問者

お礼

無印、とブランド・・・わかりやすいご説明ありがとうございました。先生が教室の空気を読んで、説明の仕方、内容を変えるというところに、私は、生の授業に安心感を覚えます。 本人ともう一度話してみます。あろがとうございました。

回答No.1

その感じだとおそらくフレックスサテラインの単元別口座を取られているのだと思いますが、それで良いと思います。 フレックスサテラインは若干値は張りますが代ゼミの看板講師がやってるやつなので面白いし、分かりやすいです。学校の授業と並行して進めるのが良いと思います。 対面授業もいいし人それぞれだと思いますが、サテラインだと自分と先生の一対一だし、より集中して授業を受けられると思います。

0019821
質問者

お礼

子供は性格敵に、個人授業があってるらしく、この代ゼミサテラインを続けてます。ひとりでも、計画を立ててコツコツやる方なのできっと合っているんですね。安心しました。ありがとうざいました。