• ベストアンサー

睡眠薬

ゾビクールとブロチゾラムを通常は服用して、それでも眠れない時は追加でエバミールを服用しています。それでも ここ数日は、まったく眠気がきません。寝なければと焦りが...こういう場合、さらに睡眠薬を追加で服用しても良いのでしょうか?

noname#259715
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera99
回答No.2

短時間型の薬ばかりなので、臨時で追加するのが大丈夫かそうでないかといえば、大丈夫です。 ただし、これはあくまで臨時ですので、不眠が続くようであればDr.に相談するのが吉です。 眠剤の使用に関しては、心療内科や精神科のDr.間でも治療方針が異なるので、 まずは主治医の先生に相談された方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、あくまで臨時で「どうしても早起きしないといけない時」に服用しています。とにかく睡眠不足で1日体がだるいのが辛いので、アドバイスも含めありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

睡眠薬中毒の者です。 多ければ多い程断薬が辛くなりますよ。 今、断薬2ヶ月目ですが質の良い睡眠には至れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに断薬は厳しいですね。主治医からも「今夜は眠れそう」な時はブロチゾラムだけにしたりしてます。しかしどうしても翌日早起きしなければならなかったので…つい。