• ベストアンサー

睡眠薬

ゾビクールとブロチゾラムを通常は服用して、それでも眠れない時は追加でエバミールを服用しています。それでも ここ数日は、まったく眠気がきません。寝なければと焦りが...こういう場合、さらに睡眠薬を追加で服用しても良いのでしょうか?

noname#259715
noname#259715
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera99
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.2

短時間型の薬ばかりなので、臨時で追加するのが大丈夫かそうでないかといえば、大丈夫です。 ただし、これはあくまで臨時ですので、不眠が続くようであればDr.に相談するのが吉です。 眠剤の使用に関しては、心療内科や精神科のDr.間でも治療方針が異なるので、 まずは主治医の先生に相談された方が良いでしょう。

noname#259715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、あくまで臨時で「どうしても早起きしないといけない時」に服用しています。とにかく睡眠不足で1日体がだるいのが辛いので、アドバイスも含めありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

睡眠薬中毒の者です。 多ければ多い程断薬が辛くなりますよ。 今、断薬2ヶ月目ですが質の良い睡眠には至れません。

noname#259715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに断薬は厳しいですね。主治医からも「今夜は眠れそう」な時はブロチゾラムだけにしたりしてます。しかしどうしても翌日早起きしなければならなかったので…つい。

関連するQ&A

  • 内科で睡眠薬

    現在、かかりつけの内科、睡眠外来と2つの病院に通ってます。以前までは内科でマイスリーかレンドルミンを処方してもらってましたが、効果がなかなってきたので睡眠外来でアモバン&ブロチゾラム&エバミールを処方してもらってます。これらの組み合わせ眠剤は一般の内科では処方してもらえないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!

    睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!切実です! 不安神経症で通院しています。 眠れなくなり睡眠薬エバミールを処方され二週間程服用していました。(夜エバミール1mg、ワイパックス0.5mg朝昼晩) 飲み始めてから、体は起きているのに頭は寝ている様な離人感覚、記憶力の低下、頭が麻痺した様になりワイパックスが必要なくなり、遂には 感情の起伏が全くなくなり怖くなって服用を止めました。また、エバミールを飲み始めてから薬を飲むと効き始めや薬が切れる時に頭や耳に圧がかかった様な感じ、グッと押されたりシュワシュワして耳の奥がバコバコする様な感覚を感じる様になりました。 その後、ワイパックスのみの服用にしましたが、ワイパックスを止めるまで麻痺状態は残りました。 6日前に処方を以前自律神経失調症で飲んでいた夜セロクエル25mg半錠、頓服でレキソタンにしてもらいました。 飲み始めはふらつきや眠気もなく、問題がなくこのまま慣れていくかなと思っていたのですが、昨日五日目で一日中眠気が取れず、記憶力が非常に低下しふらふらしておかしいなと思っていた所、夜になり頭や耳に圧がかかる感覚が強くなり感情が麻痺した様な状態になってしまいました。 昨晩は怖くてセロクエル25mgの4分の1しか飲みませんでしたが朝から足元がフラフラして注意力散漫、感情も麻痺した様な離人状態が続いています。この文章を打つのにも苦労しています。 体は薬にとても弱いですが、セロクエルやレキソタンは3年間ぐらい問題なく飲んでいた為に自分にとって相性が悪いとは思いません。 エバミールを飲んでから薬の効き方がおかしくなったのではないかと強く感じています。(例えば、飲みなれていたレキソタンが飲むと妙に頭がさえる様になったりとか、頭や耳に圧がかかる状態になったりだとか) エバミール・ワイパックスを止めてから約一週間経ちます。 明日、診察がありますが先生に言っても気のせいで終わってしまう気がします。 睡眠薬の過鎮静で脳の状態や薬の効き方に変化が起こることはありますか? また過鎮静が一週間以上経ってもとれていない、そのまま抗不安・向精神薬を服用し続けている為に溶けにくくなっている可能性はありますか? エバミール・ワイパックスの離脱症状の可能性はありますか? 泣きたいのに感情が麻痺して泣けなくて、感情が表に出せずに苦しくて水の中で溺れている様です。(うつや離人症とも違うと思います) 藁にも縋る思いでいます。どうかお知恵をかして下さい!

  • 睡眠障害

    朝寝覚めてもぼーっとしていて歯を磨こうが何かしてても 眠気が抜けなくて困っています。 ひどいときは一日その状態が続いています。 睡眠は長くて4時間程で目覚めてしまいます。 逆に今日の様に調子のいい時は朝早く起きても真夜中まで 意識レベルも高く睡眠導入剤も効かないほど起きていられます。 リズムを付ける為に睡眠導入剤を処方してもらって服用していますが 調子のいい時はそれを飲んでも眠らない体質です。 服用規定外ですが一回の服用2錠を4錠で眠りに付くことは時々あります。 当然飲み過ぎで気をつけるようにと言われます。 他に何か自分で工夫できる事が有るでしょうか? 御教示下さい。宜しくお願いします。

  • 睡眠導入剤、睡眠についての質問です。

    1.ベンゾジアゼピン系の薬(ソラナックス)や抗ヒスタミン剤(アタラックスP)を服用して寝た場合、睡眠の質は普通の睡眠と比べてどうなりますか? 2.抗ヒスタミン系の薬、ヒドロキシジン(アタラックスP)とジフェンヒドラミン(レスタミン・ドリエル)ではどちらが抗不安効果が高いですか?また、眠気を引き起こす効果が高いのはどちらですか?

  • ロヒプノールと睡眠についてロヒプノールと睡眠について

    うつで通院を開始してから約1年になります。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを医師の承認を得て自分で使い分け)服用しているのですが・・・。 また、デバケン200mgを朝夕、ドクマチール50mgを朝、リーゼ5mgを毎食後服用しています。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを自分で使い分け)服用しているのですが、 2mgの場合→翌日昼まで効果があるようで眠気が残ってしまう。朝も目覚めが悪い。目はかなりはれぼったい。 1mgの場合→若干、朝の目覚めが悪い。眠気は10時くらいまで。目もはれぼったい。 という状況です。 いずれも7時間程度の睡眠時間を確保しており、今後は1mgの服用で済ませたいと思っていますが、睡眠時間を長くすることが有効なのでしょうか?7時間というのは、自分が不足を感じない時間数で、通院前は毎日6時間程度でも暮らせていました。 睡眠不足を感じると、それが心理的負担となって、1日を落ち着いた気持ちで過ごせず、不安ばかりの1日となってしまうのです。 こういった場合、薬の時間に合わせて(1mgであっても8時間とるなど)睡眠時間は長くしたほうがよいのでしょうか? それとも他の薬に変更することを相談したほうがよいのでしょうか? 月に1度程度の通院した際に聞けばよいのですが、他に話したいことも多く、いつも忘れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • デパスの処方で朝が起きれなくなりました

    朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています  睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。  2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。  しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 ◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方 ・サイレース2mg×1錠 ・ダルメート15mg×1錠 ・デパス0.5mg×2錠

  • お酒と睡眠薬など

    こんばんわ。お酒と共に服用すると、眠気などが強く現れたりするという睡眠薬や神経系の薬について、情報がほしいです。安定剤とお酒を飲んだことはあるのですが、眠気などは見られませんでした。この薬とお酒では眠くなるよ・・みたいな経験をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 睡眠導入剤による睡眠

    こんにちは。睡眠導入剤を利用したことによる眠気は、自然な眠気とは違い人工的(?)な眠気ですが、 睡眠導入剤が強く影響してくるのは眠りに落ちるための眠気のみで、 眠りの質としては自然な眠気で眠った時と大きな差はないのですか? わかりづらい質問で申し訳ないです。 軽い不眠で肌が荒れてきているのでしっかり寝ようと考えたのですが、ただ寝れれば肌への結果は同じなのかなとふと思ったので。

  • サスペンスドラマなどに出てくる睡眠薬

    趣味で小説を書いている者です。 お知恵を拝借できれば幸いです。 例えばサスペンスドラマなどで、睡眠薬入りのお茶を飲んだ人が数秒と経たずに眠りに落ちてしまうシーンがありますが、あのように即効性のある睡眠薬は存在するのでしょうか?  また、そのように睡眠薬を飲まされ眠気に襲われた場合、被害者はそれを我慢することはできないのでしょうか?  これも漫画かサスペンスドラマで見たシーンなのですが、睡眠薬を飲まされた人間が、シャープペンの先などを自分の太ももに刺し、眠気を必死に堪えていた場面を覚えています。 それこそ電源が落ちるように眠るのか、めまいなどを覚えて気絶するように眠るのか――使用している薬品や個人差もあるでしょうから一概には言えないのかもしませんが、睡眠誘導剤や睡眠薬を服用した場合の眠気というものが、どういったものなのかも少し想像が出来なかったので質問させて頂きました。投稿先カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。

専門家に質問してみよう