• ベストアンサー

傷病手当についてです。

お世話になります。 傷病手当について質問します。 5年前に脳出血で入院し傷病手当を受給しました。 高次脳機能障害という後遺症を負ったことから、障害者手帳を発給してもらいました。 障害年金も受給しています。 幸いなことに会社の方では負担の軽い部署で 働かせていただいています。 ですがやはり労働の負担は大きく、ここ1年くらい月の1/3は休むようになっており、休職しようか迷っています。 この場合、又、同じ病気を理由として傷病手当は受給できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

お辛いのに無理されてますね~ 傷病手当は・・・ 同じ病名には出ません。 ただ、前回、傷病手当受給後、完治!!なさっって 病院にも通ってない、とかでしたら~ 同じ病名でも受給出来ます。。 後・・・ 失業保険を受けられてはどうでしょう。 全く働けないのでは無いので、、 条件付きでの就労が可能なら~ 失業保険手続きさてた方がいいと思います。 過去の病気の他に、現在何か違う病気を 併発されてるのでしたら~傷病手当はそれで 申請すればいいと思います。 無理されません様に・・・。

gurukun196
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・同じ病気では受給できないんですね。 残念です。アドバイスの失業保険考えてみます。