• ベストアンサー

音楽

69才男性です。サックスやニニ・ロッソのトランペットが大好きです。「音楽はいいなあ」とつくづく思います。「自分で楽器を弾けたらどんなにすばらしいことか」と思います。ところが、オタマジャクシが全く読めないし、理解出来ないのです。本気で勉強する気がないのかも。しかし、自分で演奏してみたい。楽譜を無視して演奏する方法はありませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo00630
回答No.2

おはようございます。 耳コピとは、耳で聴いてそれをそのまま演奏するということです^^ かなり難しいと思われます・・・

kisenyama
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• momo00630
回答No.1

耳コピ・・・ それしかないかと・・・ ちなみにトロンボーン吹いています。 わたしも全く音符読めませんでしたが、無理やり読んでいたら3か月後には不思議と読めるようになっていました(笑 もしかして、慣れて読めたのかな?と思っています^^

kisenyama
質問者

お礼

有難うございます。耳コピという方法ですか。勉強します。

kisenyama
質問者

補足

耳コピとは「実際の音楽の音に合わせて楽器を弾いてみる」ということでしょうか。