• 締切済み

iPhone 5が新発売

のようです。人気機種ですので、よく売れることでしょうね。 問題はここからです。 この機種には”LINE”というフリーソフトがインストールできます。 無料通話ができます。 全世界で1億人のユーザーがいるそうです。 国内はおろか、海外でも、無料の電話が掛けられることになります。 これは大変なことではないでしょうか? Docomo,au、SoftBankは倒産しないでしょうか? 電話はどこでも無料の時代の幕開けと私は捉えています。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? お聞かせ下さい。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.10

>携帯3社のやってることがこれです。 ”LINE"による通話料減収対策として、基本料+定額パケットを 2倍に引き上げているのです。 ?そんなキャリアは聞いた事が無いが? LTE(4GとかXiとも言う)はそもそもこれまでの3Gとは違うので料金が上がったとしても別に不思議は無い。 テザリングにしても同じ。 上限があるのはLINEとは関係無くアメリカでは既に従量制に移行している。 >Docomo,au、SoftBankは倒産しないでしょうか? >結局、携帯3社は、倒産どころか、ますます繁栄です。 一体何が言いたいのかサッパリ解らない。 矛盾している。 >電話はどこでも無料の時代の幕開けと私は捉えています。 10年近く前からSkypeや似たようなサービスがあったが、電話でそれらが主流になった事は無いしこれからも無いだろう。 ※全くの余談だが、回答に対してその内容の如何に関わらず全て補足に書き込むのは単に自分の、傍から見ると意味も無くズレている意見を主張したいだけユーザに多いとつくづく感じる。

Water_5
質問者

補足

たしかに、ご指摘を認める。 ”LINE"の出現で、携帯3社は、倒産かな?と思った。 しかし、皆さんと対話をする中で、実態がすこしづつわかってきた。 その結果が、携帯3社は倒産するどころか、ますます繁栄 にかわった。 電話代無料の時代も、言い過ぎで、貴方の意見どうり 永久にこないかもしれないな。ということがわかってきた。

noname#252929
回答No.9

>iPhone5の契約は、基本料金+パケット定額が2倍以上 >上がっているのでしょうか? ソフトバンクの電話の基本料は980円から。 iPhoneは、実際にiPhoneとして使うのなら、毎月の料金は約6000円が最低ラインです。 >従って携帯3社は”LINE"ごときで倒産はありえません。 >むしろ、ますます繁栄です。 ドコモは、アンドロイドで儲かっても受かって笑いが止まらず、大都市では、ビルなどを買いあさり、今や不動産屋と言われる位もうけを不動産に回していますよw 不動産賃貸料でもかなりのもうけが出ていますからね。 でも、電話やネットへの設備投資にお金はまわさないので、時々ネット回線や電話がおかしくなるわけですけど。 今まで2~3千円程度で済んでいた人から、6千円以上毎月取れるわけですから、大儲けですよ。

Water_5
質問者

補足

ある国で、ある大統領候補が立候補しました。 その候補のスローガン”医療費を全額ただにします。” 国民は大喜び。その候補はトップ当選しました。 その大統領は、早速医療費ただを実現させました。 ところが、3年後、財政困難を理由に税金を2倍に引き上げました。 携帯3社のやってることがこれです。 ”LINE"による通話料減収対策として、基本料+定額パケットを 2倍に引き上げているのです。 結局、携帯3社は、倒産どころか、ますます繁栄です。

• ok-kaneto
回答No.8

ところでLINEって通話できましたっけ? テキストだけのメッセンジャーサービスだと思ったのですが。 フィーチャーホンの時は通話をほとんどせずに3千円ぐらいだったんですが、スマホにするとパケット定額なので7千円ぐらい取られるようになりました^^

Water_5
質問者

補足

"LINE"はやったことないので、よくわかりません。 テキスト・Chatだったかな? 音声はないの?モシモシはないの? 今話題になっているのは”ロック”ですね。 相手から、ロックされると会話できないそうです。 当たり前のことですが。 今、¥7,000とられてるの? そうなのよ、調子に乗ってiPhone5なんか 契約しようものなら、大変よ。 携帯3社は絶対に倒産しませんね。

回答No.7

>iPhone 5が新発売 去年の秋の話ですね。 電話会社は、LINEなどを使ってくれた方が大喜びですよ。 今まで通話などで2000円位しか払ってくれてなかった人からも、6000円位の利用料金を取っているのですからね。 どっちが電話会社にとって儲かるか考えればわかります。 通話料金が無料でも基本料金に相当するものが通話料金を含めた金額から倍以上上がってちゃ、お話にならないと思いますけどねぇ。

Water_5
質問者

補足

iPhone5の契約は、基本料金+パケット定額が2倍以上 上がっているのでしょうか? ”LINE"対策はしっかり抜かりなくやっているのでしょう。 敵も知恵者なのでね。 従って携帯3社は”LINE"ごときで倒産はありえません。 むしろ、ますます繁栄です。

• m-twingo
回答No.6

無料通話と言ってもアプリの導入やアプリ自体の利用が無料なだけで、docomo, Softbank, auなどのキャリアにはしっかりとパケ代を払ってます。 だから厳密に言えば無料じゃない。 そしてANO,1の方の回答のように、各キャリアともスマホなどは通話代よりパケ代のほうが収益が大きいから倒産なんてありえない。 別にLINEじゃなくたって、以前からあるSkypeやviberなども無料通話のアプリで、たまたまLINEが若い人たち(日本では中高生が主なユーザー)を中心に広まったから目立つだけです。 それこそyahoo messengerやMSNなどのメッセンジャーアプリでも無料通話くらいできますよ。

Water_5
質問者

補足

今回の”LINE"は電話番号をアドレス帳から引っ張ってきます。 電話番号とIPアドレスの1対1対応をとろうとしたことです。 電話番号発給という難問を総務省の頭ごなしに ”問答無用”とばかり、少しだけ解決したことです。 既存のyahoo messengerやMSNなどのメッセンジャーアプリと ここのところが違うのです。しかし、ここは重要です。 だからこそ、一気に一億人突破です。 FaceBookより早いテンポです。 ”Skype"は固定電話に掛けられます。”LINE"の欠点は これができないことです。 ”LINE"は”Skype"のよいところをパクルことです。 ”Skype"は”LINE"の長所をぱくることです。 さもなくば、両者をミックスしたタイプのアプリが必ず出てくるでしょう。 その時こそは、全世界を制覇することでしょう。 いつでも、どこでも、電話は無料の時代の到来ですね。

• 4649D
回答No.5

iPhone5はいまいち売れていないようなニュースを見ますよ。欧州と新興国で売上不振です。欧州はLTE回線の設備がまだ不十分、新興国は5は高いので中古品(4や4sかな?)が売れているというのが理由です。 アップルは販売テコ入れに、5の本体をプラスチック製にした廉価版を発売するとのうわさも流れています。 LINEで無料通話が増えて電話代が減っても、パケ代を値上げをしたらいいだけの話で、キャリア(携帯会社)が破たんすることはないでしょう。1億人のユーザーとは1億人の需要があるということを意味します。スマホを持つ全ての人がLINEなどの無料通話アプリを使っているわけでもないので、携帯加入者は日本だけでも1億台くらいはあるでしょう。 そもそも無料通話ができるのはキャリアがあってのもの。キャリアが破たんしてなくなると、有料無料にかかわらず通話もメールも、電車の中でネットも何もできないと思いますが…

Water_5
質問者

補足

総理官邸が”LINE”でID登録したようです。 その名は”#KANTEI”だそうです。 登録した友達ユーザーには一斉に情報発信するそうです。 今やってるようです。

• cliomaxi
回答No.4

スマートフォンって逆に通話機能の方がオマケのようなものですからキャリアには脅威にはならないでしょう。 確かに昔はこの手のアプリ(Skype等)は使えないようにしていたような記憶がありますが、蓋を開けてみれば通話品質であるとか安定性においては?マークがつきます。

Water_5
質問者

補足

"LINE"やったことないので知りませんが、こと”Skype”に 関して言えば、音質はすばらしい。安定感は十分です。 テレビ電話もできます。 携帯3社は基本料金+定額パケットがあるので、倒産はないでしょう。 いずれにしても、いつでも、どこでも電話は無料へ すこし、近づいたのは確かでしょう。

• te2kun
回答No.3

>これは大変なことではないでしょうか? Skypeが解禁された当初は、かなり衝撃的でしたね・・・・ >Docomo,au、SoftBankは倒産しないでしょうか? ソフトバンクモバイルって会社は倒産していませんね。 Skype社と提携して公式で提供しているKDDIって会社も倒産していませんね・・・ NTTドコモも倒産はしていませんね・・・ ドコモの一部データ定額プランは、P2PアプリやVoIPは規制するとウェブサイトに記載あり 規制ソフトに、Skypeって入っています。 LTEは、各社1ヶ月のデータ容量に制限をかけています 一定以上使えば速度を落として利用となります LINEって本当に1億人も利用者いるのかな? 韓国企業の情報だから、信用性にかける Skypeの方が利用者数は圧倒的に多いですけどね。 マイクロソフトは、Windows Live Mssengerを終了してSkypeに統一するのでさらに利用者は増えるでしょうね

Water_5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Skypeが乗り込んできても 確かに、Docomo、au、SoftBankテレコムが防衛に成功したから 倒産してないのです。 具体的には、DocomoのSkype禁止です。 もひとつ、Skypeには欠点があります。 IDに電話番号が使えないことです。 また、”LINE"にも欠点があります。 Skypeのように固定電話に電話ができないことです。 しかし、今回の”LINE"はアドレス帳から引っ張ってきます。 電話番号とIPアドレスの1対1対応をとったことです。 電話番号発給という難問を総務省の頭ごなしに ”問答無用”と少しだけ解決したことです。 ”LINE"を企画したのは日本人女性です。 私は、どこでも電話無料時代の幕開けとミテイマス。 ”Skype"が先発隊(歩兵)としたら、”LINE"は 携帯3社を召し取る飛車角のお出ましとミテイマス。 さて、この勝負結果が楽しみですね。

noname#174255
noname#174255
回答No.2

音質悪いですよ。 やはりPHSが一番ですね。

Water_5
質問者

補足

そうですか。音質悪いですか。 私は”Skype"のユーザーですが、電話の中で一番音声がよいです。 また安定度も一番です。

• ok-kaneto
回答No.1

通話料よりも基本料金+パケット定額で利益が出るようなビジネスモデルになってるので大丈夫でしょ。 無料通話は前からskypeとかあるしねー。でも別に倒産なんかしてないですよ。

Water_5
質問者

補足

正しくは、通話料が若干減ると言うくらいですね。 基本料+定額パケットでがっぽり(私に言わせると。)儲かっているので、今すぐ倒産はないでしょう。 しかし、ジワジワと首絞められるよ。キット。