• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメがエサを上手く食べられない)

カメがエサを上手く食べられない

tak3loveの回答

  • tak3love
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 ずいぶん時間が経ったので、ご覧になっているかどうか分かりませんが、うちも全く同じ状況です。 食欲のなさが一番の心配です。 うちも水中ヒーターとライトをつけていますが、試行錯誤しすぎてストレスによる拒食なのかも…と思ったり、毎日悩んでいます。 こうやって「ああ、同じ人がいるんだ」と安心したりもしています。 その「前の冬は2匹ともエサはまったく食べなかった」というところをもう少し詳しくお聞きしたいのですが。 うちは11月にどんどんエサを食べなくなり(それでも食べてはいたんですが、減り方に飼い主が心配してしまい)、病院に連れて行ったんですが逆にそれがストレスになったようでした。 「加温しているのに食べないのはおかしい」という見解がほとんどですし、サイトでも「加温だけど食べない」というのはほとんど見かけないので心配になりますよね。 ただ、サイトに載せるような飼い主さんはベビーの頃から飼っていたりしていて、実は大多数の飼い主さんは「亀は冬だから食べなくて当然」というスタンスで飼われていて、けっこう「冬は加温しているけど食べない」っていう人は多いんじゃないか…と思ったりもしています。 うちもレプトミンスーパーを口に入れますが「いやいや」して吐き出してしまいます。こっちが参ってしまいますよね(>_<)

big2565
質問者

お礼

ヒーターは亀元気のオートヒーターを使用していて温度計でも28度前後をキープできています。エアコンを使用していなくても水温はキープできているようです。保温ライトも設置していますがあまり使用していません。 前の冬も10月~4月くらいまでまったく餌に手をつけてくれませんでした。ただ今回はミドリガメの方は2倍くらい体がでかくなり体力がついたのか食欲はまったく落ちませんでした。 最近になってクサガメの方も食欲が戻ってくれました。ウチの亀も無理やり食べさせようと根気よく餌をちらつかせ、やっと噛んでくれても「いやいや」吐き出す状態でした。餌を食べてくれないとどうしても心配になるんですが、去年も春になったら何事もなかったかのように食欲旺盛に戻ったのでそういうものなのかもしれませんね。やはり餌を食べてくれるととても安心します。 食欲に関してはかなり心配でしたが、冬場の亀は寝顔やあくびがよく見れて良かったです笑 亀可愛いですよね^^ 

関連するQ&A

  • カメがエサを食べません。

    子供が拾ってきたクサガメ(♂)。 2度目の冬を越しました。 あたたかくなってきた最近になって、ほとんどエサを食べなくなりました。えさはレプトミンやガマルスなど。 冬の間は水中ヒーターで暖をとり、毎日数時間、紫外線をだす保温ライトをあてていました。1日1回、エサをあげるとパクパク食べてりっぱなウンチをしていたのです。 ところがここのところかれこれ1ヶ月にもなると思いますが、エサをあげてもたまに1~2粒食べるだけで、りっぱなウンチもしません。刺身をあげると食べるのですが具合がわるくなると嫌なのでたまにしかあげていません。 ふだんの様子はといえば、ほぼ一日中プラケースから脱出しようとバチャバチャと水をかきわけています。(もちろん深いので脱出は不可能ですが) 水からだしてやるとテレビ台の後ろなどに入り込んで何時間でもじーっとしています。 年がわからないのですが、甲羅の痛みや黒化具合をみるとかなり高齢かもしれません。 このようなカメについて、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ここ数日カメが餌をあまり食べません

    こんにちわ。7月からミドリガメとグレーマップタートルを飼ってるんですが、最初はグレーが食欲旺盛だったのにしばらくしてミドリガメの方が食べるスピードが圧倒的に速く、グレーの分まで食べるようになってしまい、急激にミドリがでかくなってしまいました。ここ数日グレーが餌を見ても口にせずミドリばかりが食べてしまうのでスゴク不安です。ちゃんとヒーターもいれてるし何が原因なのでしょう??サイズも一緒に育ったのか!?ってくらい違います。。グレーがミドリにビビッてるんでしょうか、、いつもはテトラレプトミンスーパーをあげています。今日はエビや鳥ささみをあげたんですがミドリしか食べませんでした、、今までカメはずっと飼っていたので知識はあるつもりだったのですが食欲のないカメなんて初めてで。。ご回答お願いします。

  • カメが全然食べない

    冬なのでカメは食欲が無くなるのですが、僕の家で飼ってるミドリガメは餌一粒も全く食べません。 なので餌は与えないようにしてるのですが、大丈夫なのですか?

  • ミドリガメの餌について

    我が家で買い続けて早10年くらいになるミドリガメ(正式にはアカミミガメでしたっけ?)がいるんですが、毎年冬は室内でヒーターと水買えで過ごさせる飼い方をしてます。 この春先少し暖かくなってきたときに気の早い家人がもういいだろうとベランダに出してしまったんですが、夜間に冷え込んだりしてまた室内にもどしました。 その冷え込みが悪かったのか、食欲が落ちてしまい、普段の亀用のエサを食べなくなってしまいました。 そこで何かに食べるものを与えよとかあったことを思い出し、煮干とかを与えるとなんとか食べてくれましたが、今度はそれ以外のものを食べません。 元の亀エサをやっても口に入れてもすぐはきだしたりしてしまいます。 エサを元の状態に戻すにはなにかコツでもあるのでしょうか。 詳しい方お願いします。 なお、今はベランダに出してます。(浅い容器に水を入れてます)

  • 亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

    現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。 生後1年半で大きさは10センチくらいです。 去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。 起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。 温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

  • カメの飼育について

    僕はクサガメ1匹とミドリガメ2匹を飼っています。今ちょうど8年目ぐらいです。 家のベランダは結構広いので冬以外はずっとベランダに放置してハッポウスチロールの容器に水をいれて水場を作りカメの好きなときに水に入れるようにしてあります(まさにジャングル状態)。餌は水場に来たときにあげています。今さら質問するのはなんなんですけど 1.この飼い方で長生きしそうですか? 2.あとずっと水につかってないとカメの頭が乾燥しているのか白くなってることがよくありますが大丈夫でしょうか? 3.最近クサガメがミドリガメをガブガブ噛もうとしてるんですがこれはどうゆうことでしょうか?共食いするんじゃないかと心配です^^; お答えできる質問だけでいいので回答よろしくお願いします。

  • ミドリガメの越冬がうまくいきません(涙)

    この夏に、生後間もないと思われるミドリガメを飼い始めました。 すでに6歳になるミドリガメを育てているので同様に飼育していたのですが、浮いてるエサを自分で追っかけて食べなかったり、じっとしている事が多く、おとなしい子なんだと思っていました。(6歳のカメとは別にしています)涼しくなってきて、そろそろ食欲も落ちてきたころ、小さいカメは冬眠させない方が良いと聞いて、外には出さず暖かくして様子を見ていましたが、エサを食べなくなり、少しずつ弱っていっている状態です。起こして体力を消耗させるより、思い切って冬眠させようと思い、外に出すと少し元気になったようでしたが、顔や手足を甲羅に入れないんです。それと水中にいないで常に砂利の上にいるのが気になります。今部屋に入れてヒーターの前に置いて様子を見ていますが、 暖かいところでもエサを食べないのはどうしてでしょう? それと、時々口を開けて苦しそうにしているみたいなんですが、苦しいんでしょうか? 水にいるカメは水温が下がると動かなくなるのは知っているのですが、 このカメは飼い始めたのが8月も終わりの頃で、エサを充分に食べていないので、この冬が越せるのか心配です。 6歳になるカメと扱い方が違うのでどうすればいいか困ってここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • カメのアクビ?

    家ではミドリガメ(生後1年と6ヶ月くらい)を飼っています。 まだ大人になっていないので冬は室内でヒーターとUVビートをつけて 45cm水槽で越冬させ、水替えは週に2~3回程度やっていました。 ヒーターはサーモスタット付きで26~27度に設定していましたが 常時、温度計が設置してあり水温は毎日確認していました。 餌も基本食をモリモリ食べる元気っぷりで 毎日鑑賞するのが日課でとても楽しみなくらいでした。 しかし3月の下旬に入ってから水替えの際、口を大きく開けて アクビ?みたいなことをする瞬間が何度かありました。 どこかおかしいと思い調べてみたら 情報として「飼育温度が高い」というのと「ビタミン不足」 というのが主な原因みたいな記事がほとんどでした。 飼育温度のほうは26度±1くらいで見ているし 環境もほぼ理想的にしているつもりなので大丈夫だとは思うんですが ビタミンということに関しては知識が浅いもので どんな商品を購入すればいいかが分かりません。 やはりカメも人と同じで主食ばかりでは 健康を保てないということでしょうか? 今与えている餌はテトラレプトミンといものです。

  • クサガメがエサをくわえたかと思うと出してしまいます

     クサガメを1匹飼っています。昨年の9月上旬に野生の個体が道路を横断しているところを保護しました。甲羅は18cmで雄か雌かはハッキリしませんが、甲羅のふちより若干外に肛門があります。  心配なのは最近エサを与えても口に入れた後すぐに前足でかき出すようにして食べ物を出してしまいます。エサはレプトミン、ミミズ、マグロ刺身などを与えてきましたが、好物のマグロを与えてもすぐに出してしまいます。2週間くらい前から徐々に食べなくなり、今日は何も食べていません。  昨年は11月半ば頃から屋外で冬眠させましたが、そんなわけで今年は屋内で冬を過ごさせようと思っています。ちなみに水温はヒーターで26度くらいに保っています。ランプはまだ照射していません(天気のいい日に外に出して日光浴させています)。今はケースの水中でヒーターに寄り添うようにして寝ています。  近所にカメを診てくれる獣医がいないので困っています。エサを口から出してしまう症状、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カメの食欲不振に困ってます;

    カメの食欲不振に困ってます; クサガメ、推定20歳の女の子です。 屋外飼育で冬眠もさせていません。 越冬もヒーターを利用して屋外ですが、今年はヒーターを2度本人が割ってしまったため、屋内で飼うこともありました。 冬の終わり頃から、横長のはずの瞳がまん丸の真っ黒なことに気付きました。確認したところ視力は大丈夫なようですが現在もそのままです。 また、春の暖かかった時期は十分に食欲が回復していたのに、初夏の現在、元気がなくなり食欲も落ちています。 ついに先日、ひっくり返った後自力で起き上がろうとしませんでした。 近くにカメを見てくれる病院が無いので、対処できる原因であれば対処したいと思っています。 ご存じの方居ませんか?