• 締切済み

ユーザーアカウントの制御(ダイアログウインドウ)

2~3日前から新しいページへ移行しようとするたびに ユーザーアカウントの制御のダイアログウインドが出現し 「認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求してきます」 とのメッセージが出てきます。 よくわからなかったのでずっとキャンセルを選択していたのですが、画面が暗転したり 速度が落ちたりするので 許可 してみましたが同じことでイライラさせられています。 ダイアログウインドには「認識できない発行元」とあり、思い当るところがありません。 いま、コントロールパネルからユーザーアカウントの制御を無効化して応急処置していますが 一瞬なんかの画面に移行しようとするのです。 移行しようとして「あ、無効化されてる…!」 みたいな感じでほんとに一瞬(←わかりにくい表現ですみません) ふわ~~んとなにかの空白のページが出ようとして引っ込みます。 それと、無効化するとWindowsセキュリティーが「ユーザーアカウント制御が無効化になっています」 と警告してきます。(赤い楯のマーク) それが非常に気になるので、この応急処置が正しのかどうか?? PC全然詳しくないので、どなたか、わかりやすくお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

UAC(ユーザー・アカウント制御)が搭載されたのが、Windows Vista以降です XP以前は搭載されておりません セキュリティーセンターが搭載されたのが、XP以降 7からはアクションセンターに名前が変更されております 9x系OSは、UACもなければ、セキュリティーセンターもありません また、Administratorsってものも存在しません。 そもそも、9x系は、ネットに接続して利用するのが危険なOSです すでにマイクロソフトのサポートは特区の昔に終了しております。脆弱性があっても修正されておりません。 2000もすでにサポートが終了しております UACは、NT系OSで、Administratorsグループに属するアカウントで常に利用している人が多く、そのためにセキュリティー的に脆弱でありウイルスに感染して実行してしまうのを防ぐために搭載されたものです。 Administrators権限は、rootで常に実行しているものですから UACを有効にしていると、Administratorsグループでも自動的に権限が降格して実行されます UACの画面が出て、”OK”をおすことにより、Administrator権限に昇格して実行します キャンセルを押せば、Administrator権限で実行されませんので、ソフトウェアが実行出来ない場合があります UACを無効にしていると、XP以前と同じでAdministratorsグループなら、常にAdministrator権限で実行していることになります。 分からないなら、UACを有効にして利用して下さい。 ご自身で理解して対処出来るなら、UACを無効にしてもよいでしょう

qwerss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そしてお詫びです。 使用しているOSはWindows Vistaで投稿すべきところを間違えたようです。 丁寧にご回答いただいたのにすみませんでした。