• 締切済み

ユーザーアカウントの制御(ダイアログウインドウ)

2~3日前から新しいページへ移行しようとするたびに ユーザーアカウントの制御のダイアログウインドが出現し 「認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求してきます」 とのメッセージが出てきます。 よくわからなかったのでずっとキャンセルを選択していたのですが、画面が暗転したり 速度が落ちたりするので 許可 してみましたが同じことでイライラさせられています。 ダイアログウインドには「認識できない発行元」とあり、思い当るところがありません。 いま、コントロールパネルからユーザーアカウントの制御を無効化して応急処置していますが 一瞬なんかの画面に移行しようとするのです。 移行しようとして「あ、無効化されてる…!」 みたいな感じでほんとに一瞬(←わかりにくい表現ですみません) ふわ~~んとなにかの空白のページが出ようとして引っ込みます。 それと、無効化するとWindowsセキュリティーが「ユーザーアカウント制御が無効化になっています」 と警告してきます。(赤い楯のマーク) それが非常に気になるので、この応急処置が正しのかどうか?? PC全然詳しくないので、どなたか、わかりやすくお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

UAC(ユーザー・アカウント制御)が搭載されたのが、Windows Vista以降です XP以前は搭載されておりません セキュリティーセンターが搭載されたのが、XP以降 7からはアクションセンターに名前が変更されております 9x系OSは、UACもなければ、セキュリティーセンターもありません また、Administratorsってものも存在しません。 そもそも、9x系は、ネットに接続して利用するのが危険なOSです すでにマイクロソフトのサポートは特区の昔に終了しております。脆弱性があっても修正されておりません。 2000もすでにサポートが終了しております UACは、NT系OSで、Administratorsグループに属するアカウントで常に利用している人が多く、そのためにセキュリティー的に脆弱でありウイルスに感染して実行してしまうのを防ぐために搭載されたものです。 Administrators権限は、rootで常に実行しているものですから UACを有効にしていると、Administratorsグループでも自動的に権限が降格して実行されます UACの画面が出て、”OK”をおすことにより、Administrator権限に昇格して実行します キャンセルを押せば、Administrator権限で実行されませんので、ソフトウェアが実行出来ない場合があります UACを無効にしていると、XP以前と同じでAdministratorsグループなら、常にAdministrator権限で実行していることになります。 分からないなら、UACを有効にして利用して下さい。 ご自身で理解して対処出来るなら、UACを無効にしてもよいでしょう

qwerss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そしてお詫びです。 使用しているOSはWindows Vistaで投稿すべきところを間違えたようです。 丁寧にご回答いただいたのにすみませんでした。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウント制御のダイアログ

    アプリケーションを起動すると、ユーザーアカウント制御のダイアログが出て、その中に「認識できないプログラムがこのコンピューターへのアクセスを要求しています」と表示されます。どうすればこのダイアログが出なくなりますか?ご存知の方がいらっしゃれば、御教示願います。

  • ユーザーアカウント制御 特定のソフトウェアだけ?

    Windows 7を使用しています。 あるソフトウェアを起動すると、画面が暗転して「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されます。 この画面を表示させたくありません。「ユーザーアカウント制御」の画面設定で、変更はできますが、特定のソフトウェアだけ、このユーザーアカウント制御が表示される理由が謎です。 あるソフトウェアは、恐らくWindowsシステムに影響するものだからだと思います。 こらら特定のソフトウェアを、他のソフトウェア(ユーザーアカウント制御を求めない)と同等にしたいです。

  • ユーザー アカウント制御の無効化

    「ユーザー アカウント制御」があまりに頻繁に出る(毎日使うソフトで出るので鬱陶しい)ため、無効化にしようと思ったのですが コントロールパネル⇒ユーザーアカウント⇒ユーザーアカウント制御の有効化または無効化を開くと、 「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」にはチェックが入っていないのです。 いったんチェックを入れてからもう一度消してOKをしてもだめで、 いったんチェックを入れてOKすると、もう一回開きなおしたらチェックが入っていないんです。 どうしたら無効化できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウント制御について教えてください!

    Windows Vista Ultimateの自作パソコンを利用しています。ここに先日発売されたmagrexのMovie Photograph 3を使用しようとおもってインストールしました。 普通にインストールしたのですが、起動時に毎回「ユーザーアカウント制御」のダイアログウインドウが出てきます。毎回許可をクリックしなければならないのでとても便利が悪いです。 ユーザーアカウント制御の無効化をすれば、一応でなくなります。しかし右下に赤い盾マークが出てきてそれも気になります。 そこで質問です。 1)全部ではなく、特定のアプリケーション(今回の場合は、Movie Photograph 3)のみこのダイアログウインドウを出さなくすることはできるのでしょうか? 2)アイコンに四色の盾マークが付いている場合がありますが、この盾マークを消すことはできるのでしょうか?一応プロパティ画面で確認したところこのようなマークは出ていませんが、デスクトップのアイコンなどについてはマークが付いているので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。特に毎回出てきますのでとても面倒・・です。

  • ユーザーアカウント制御って?

    どうか教えてください。 25日の日にメールが送信できなくなったと質問した日のことなんです。 いきなり、Media playerが「管理者として実行」というのをクリックしないと立ち上がらなくなり。 音楽ダウンロードサイトの「MUSICO」というHPを開くと、 【ユーザーアカウント制御】というものがでるようになりました。 続行をクリックしても何も反応がなく視聴すらできなくなる始末。 で、この質問のところで「ユーザーアカウント制御」というのを検索したら。 コントロールパネルのユーザーアカウント制御の有効化または無効化のところで「無効化」を選択すると表示されなくなると書いてあったので無効化にしました。 HPも見れるようになり、Media playerも起動するようになったのですが、新たに「Windowsセキュリティ緊急警告」というものが右したのところにでてくるようになりました。 やはり有効化にしないとダメなのでしょうか? 無効化にして警告を表示させないようにできますか? 今まで設定を触っていないのにいきなりこのようなことになることはありますか? 意味がわからなかったらすみません。 どうか教えてください。

  • ユーザーアカウント制御

    オンラインゲーム(モンスターハンターフロンティア)などインストールするとゲームを起動するランチャーアイコンがシールドアイコンとなり、ユーザーアカウント制御がかかります。シールドアイコンをシールドなしアイコンにしてユーザーアカウント制御なしで起動させる方法はないでしょうか?コンパネからユーザーアカウント制御を無効にする方法以外での操作方法ありましたらお教え下さい。

  • ユーザーアカウント制御の無効化させるにはどうしたらいいですか?

    ユーザーアカウント制御の無効化させるにはどうしたらいいですか?

  • ユーザーアカウント制御が無効にできない・・・

    昨日まで特に問題なかったのですが、今日いきなりユーザーをイライラさせるために搭載されたユーザーアカウント制御がでてきました。 コンパネの画面からみてもチェックは入ってない(無効化されてる)のに何かしようとするたびに表示されます。 消す方法はないでしょうか?

  • ユーザアカウント制御の有効・無効

    OS:Windows Vista SP2 お世話になります。 前々からPC起動時にユーザアカウント制御が無効になっているとメッセージが出ていたので、有効にしてみました。すると不具合が出たため、それについて質問します。 ※1 まずはNTTフレッツのオンラインストレージサービス「あずけ~る」にログインできません。 PC起動時に自動的にログインするのが通常でしたが、今は窓「ファイルの移動に失敗しました(MEPCZ206)」が出ます。[OK]を押すとログイン画面になりますが、[ログイン]をクリックするとまた同じ窓が出て…と堂々巡りになってしまいます。 ×をクリックすることで他の作業に取りかかることはできます。 ※2 IEなどを開く時(他のアプリケーションも)、「ssvagent.exe(認識できない発行元)のコンピュータへのアクセスを要求~」といった窓が出てきます。[キャンセル]でも[許可]でも引き続きソフトを使用することができます。 どうすれば元の状態にできますでしょうか? 私としてはユーザアカウント制御を有効にしたせいではないかと思うのですが、再び無効にすれば解決する問題なのでしょうか? ユーザアカウント制御を無効にする方法が分からず、ファイアウォールを無効にしてみたのですが状況は変わりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント制御の使い勝手

    インストールはもちろんexeファイルを開くフリーソフトを実行するだけでダイアログが出るユーザーアカウント制御ってかなりめんどくさくないですか? 管理者権限を持っていればはいを選ぶだけでいいですが、 持っていないとその都度パスワードを入れないといけないので かなり使いにくいと思うんですが. 使い勝手を悪くしてまで ユーザーアカウント制御は有用なものなんですか?