• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:伊集院静氏の震災体験記事について)

伊集院静氏の震災体験記事はどこで読める?

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災後に週刊誌に掲載された伊集院静氏の震災体験記事は、今はどの媒体で読むことができますか?震災後2週間の記録なのか、震災後2週間で寄せられた手記なのかはっきりと覚えていないが、手記の内容に違和感を感じて雑誌を買わなかった。伊集院静氏のエッセイの単行本も出版されたが、収録されているかどうかは不明。知っている方は教えてほしい。
  • 東日本大震災後に週刊誌に掲載された伊集院静氏の震災体験記事は、現在どのメディアで読むことができるのか知りたい。震災後2週間の記録なのか、震災後2週間で寄せられた手記なのかはっきりしないが、手記の内容に違和感を感じて雑誌を購入しなかった。伊集院静氏のエッセイの単行本が出版されたが、収録されているかどうか不明。知っている方に教えてほしい。
  • 伊集院静氏の震災体験記事が掲載された週刊誌はどの媒体で読むことができるのか知りたい。震災後2週間の記録なのか、震災後2週間で集められた手記なのかはっきりしないが、手記の内容に違和感を感じて週刊誌を買わなかった。伊集院静氏のエッセイの単行本が出版されたが、震災体験記事が収録されているかどうかは不明。知っている方に教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumacoro
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

その週刊誌は、ANo.1さんが答えて下さっているように 「週刊現代」かと思います。 たまたま、私も伊集院氏の書かれたその記事(かどうかは不明ですが)を持っているので 取り出して見てみましたところ、平成23年3月19日発売の週刊現代(4月2日号)でした。 普段、滅多に「週刊現代」を読んでいないので、伊集院氏が毎週この雑誌に 寄稿しているのかどうか、私にはわかりません。 また、表紙に「震災後2週間」との文字も見当たりません。 ですから、この号ではないのかもしれません。 ちなみに、私が持っている記事には「テレビは真実を映すわけではない」という副題が 付いています。 主な見出しは「映画を見ているようだと?」「何が起きようとしてるんだ」 「東京もやられたのか」「町が消えた?無数の死体?」「これは天災なのか」 「孤立する子供たち」「何を隠しているんだ?」「希望の光はいつか差す」で、 私が読んだ限りでは、腹が立ったり、イライラするような内容ではありませんでした。 仙台在住の作家として、テレビキャスターの「まるで映画を見ているようです」発言や 亡くなった方に対して「無数」などの言葉を使って良いのか?など、東京のメディアに 憤っている内容は多くありますが、震災の日の夜空が驚く程あざやかだという文が 大変印象的でした。 ですから、違う号なのかも?と思うわけです。完結した文章のようではありますが・・・。 質問者様が探していらっしゃるのは、多分、この号か次の号辺りかと思うのですが 既に2年近くが経っていますので、今の段階では出版社に直接尋ねてみるのが 一番早道ではないでしょうか? 出版社になければ古本屋で探すか、オークションで探すか、 あとは国立国会図書館で探すくらいしか思い当たりません。 あまり詳しくないのですが、逆オークション?で探してみるのも手かもしれません。 お役に立てず申し訳ありません。

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか雑誌そのものを持っていらっしゃる方からご回答いただけるとは!嬉しい限りです。 回答文の中に挙げられた言葉や内容から察するに、回答者様がご紹介くださったものに間違いないと思います。 私の記憶にある「2週間」は、きっと新聞広告のアオリ文か何かだったのでしょう。でも、発売日を見るとどう考えても2週間は私の勘違いですねえ。別雑誌、別記事に「2週間」がついていたのかもしれません。 ついでながら、私が読んで違和感を感じたのが、伊集院氏のテレビキャスターの発言に対する色々な怒りについてなのです。 伊集院氏は確か「ラジオで」キャスターの実況を聞いていたと書いていたと記憶しています。それで、女性キャスターが大津波を見て「映画を見ているようです」と言っているのを聞いて「ふざけるな」と怒っておられた……「派手なメイクのままヘリに乗り込んで」「お前を海に叩き落として代わりに逃げ惑っている人たちをヘリに乗せてやりたい衝動に駆られた」みたいなことを書かれていて、そこで「はあ??」と思ってしまったんですよね。 この点があいまいなので「自分の勘違いで怒っていたのなら伊集院氏に申し訳ない」と思う部分でもあるわけですが……伊集院氏は大津波が押し寄せてきているその様子をラジオで聞いていたのか、パソコンか携帯かでテレビ中継を見ていたのか、そこがうろ覚えなのです。 「伊集院氏がテレビ中継を見ていて、災害報道向きとは思えないメイクをした、ボキャブラリーの貧困な女性キャスターに怒りを覚えている」のと、「ラジオで女性キャスターのたどたどしい実況を聞いていて、一方的に個人攻撃を行っている」のとでは、全然違うと思うのですよね。 私は地震直後(より正確に言うなら3度目の揺れの後)、短時間ながら携帯電話のテレビ機能で生中継を観ました。まさに大津波が広々とした田園地帯に押し寄せていくところ、海沿いの道路で、防潮林の上から飛んでくる波が映し出されていました。観た瞬間に、「嘘でしょ?」と思い、数秒後にやっと、「あのビニールハウスに人がいたらどうしよう」「その道路、もう波が迫ってる」という思考が持てました。 そういうことがあったので、伊集院氏の手記を読みながら、津波の恐怖を直接に味わっていなくても、画面越しでも、あの津波を同じ時間に目撃した人と、たとえ宮城に住んでいようとあの津波をまるで見ていない人では、決定的に何かが違うんだな、とその手記を読んで思ってしまってたのです。そして「あの津波を生で見なかった伊集院氏が、地震直後とはいえ、あれを見てしまった人(つまりは映画みたいだと言った女性キャスター)についてどうこう言うってどうなの?」と一方的にその点についてプリプリ怒ってしまっていたのです。 でももし伊集院氏があの映像をその時見ていたのなら、私の完全な思い込みですので、伊集院氏には全く何の影響もないけれど、悪かったかな、と思う次第です。 回答者様のおっしゃる通り、普通に読めば、別に腹立たしいことなど一つもない手記なんですよね。私だけがプリプリ怒っては「でも違ったかもしれない……あーっ思い出せなーい!」とグルグルしているだけのことなのです。 長くなってしまいました。雑誌をご確認いただいたうえで回答を寄せていただいたこと、改めてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

違う記事かもしれませんが、 「週刊現代 被災地・宮城から見たこの国」で検索してみてください。

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。質問投稿後、パソコンを起動する時間すらないほど忙しかったもので……。 そんなタイトルだったんですねえ。アオリの「2週間」しか記憶になかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひつまぶしの記事

    今年の6月中に発行された週刊誌、隔週刊誌、月刊誌、隔月刊誌のどれかで名古屋名物の「ひつまぶし」に関するエッセイを読んだのですが、立ち読みだったため、どの雑誌の何号に載っていたエッセイかが分かりません。 もう一度読みたくなったのでご存知の方は 1.どの雑誌の 2.第何週に発行された号か 教えて下さい、お願いします。 内容について覚えているのは (1)ちょっとした漫画が入っており、その漫画を描いてる人が実際に食べに行った体験をもとに書かれていた。 (2)その雑誌の出版社の編集担当の方と一緒に食べに行ったらしく、その編集担当が「なんで(ひつまぶしが)全国展開されてないんすかねー、絶対流行ると思うのになー」といった感じのことを言っている漫画も掲載されていた。 (3)その漫画家はひつまぶしの最後のお茶漬けにして食べる方法にはあまり興味がないといった意味の内容が書かれていた。 (4)ひつまぶしは小さいうなぎを何とか売りさばくために考案された名物らしい、名古屋人の商魂はたくましいといった意味の内容が書かれていた。 私の読む雑誌は漫画誌全般、週刊大衆、ポスト、文春等のオッサン(?)向け雑誌で、女性誌、ファッション誌、情報誌、TV雑誌等は除外していただいて結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 赤帝白帝』クロウ、キカイダーチックで不死身の主人公あ~題名が思い出せない!

    掲載雑誌作者題名教えて下さい!立ち読みで気が付くと読んでたのが最近始めのストーリーが気になりだして、、、単行本出てたら欲しいなっと

  • 犀川十郎のブラックリストについて知ってる方

    上記の4コママンガを先月ぐらいにちらっと立ち読みしたのですが、とても面白く、もう一度読みたいのですが、何の雑誌かを忘れてしまい、インターネットで検索してみてもひっかからず、本屋でもいろいろ探してみたのですが、やはりわかりません。 どなたかこのマンガを知ってる方、何の雑誌か、単行本は出てるか等、教えて頂けませんか。お願いします。

  • 伊集院静って何様

    伊集院静っていう爺さんは何様ですか? 単なる小説家ですよね。 このまえすし屋にいってるやつみました。 途中からむかついて不快に思ったのでその番組見るのやめたんですがなんであんなに偉そうにしてるんですか?

  • PC関連の新刊本情報サイトを教えてください

    こんにちは。 数ヶ月前までPC関連のサイトで毎日夕方に、明日あるいは明後日 発行されるPC関連の雑誌(月刊誌/週刊誌/単行本)の予告が 掲載されて大変便利に活用していました。 ところが(サイトの)諸事情でその予告が無くなってしまい、 新刊本(特に単行本)の発行日が全くわからなくなりました。 そのため1週間に1度程度PC量販店の書籍コーナーまで足を運び こまめに新しい雑誌や単行本が無いか探さなくてはなりません。 どこかに新刊雑誌/書籍の発行予告サイトは無いでしょうか? ご存じの方お教えください

  • 獅子座、蟹座。について。

    はじめまして。初のカキコです。 実はだいぶ前にたまたま本屋で立ち読みした雑誌に入っていた 読みきりのマンガを探しています。 最近やっと題名が分かりました。 「獅子座、蟹座。」らしいのですが、 単行本になっているのかいないのか良く分かりません。 サウスという雑誌の2001年4月号、6月号に掲載 されていたようです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌のコピー

    ジャンプのような週刊漫画雑誌に載っていた現在単行本未収録の漫画が読みたくて掲載されている号をオークションで探しましたが見つかりませんでした。そこで国立国会図書館の複写サービスを利用しようと思いましたが、漫画でも複写してもらうことは可能でしょうか?

  • 単行本が出ない漫画

    同じ雑誌内で、 連載10回めぐらいで単行本が発売される漫画と、 ヒゲとボイン(知らなかったらすいません)みたいな 雑誌にちょろっとだけ掲載されているような感じではなく、 普通の漫画なのに 連載60回めでも一度も単行本が出ていない漫画、 連載400回めでも単行本が一冊しか出ていない漫画があるのですが これはどういう理由があるのでしょうか。 また、連載されている漫画全部を 一切単行本化しない雑誌がありますが これもどういう理由があるのでしょうか。

  • やまざき貴子さんの「ZERO」の続き

    こんにちわ。 確か最近(ても結構前かな)単行本の8が出たと思うんですが、 8の続きってもう雑誌には掲載されましたか? されてるなら少しだけでも(出来れば沢山;)内容を教えて欲しいんです。 こないだなんとなく気になってここ一週間くらいで全巻買ってみたら結構はまっちゃって…。 後ろの収録作品のところをみてたら掲載されて一年後くらい後に単行本になってるようだったので、 もう雑誌では続きがやってたのかなぁって思ったんです。 「ZERO」の単行本って普通と違ってローマ数字(だっけ?)になっている時点で 仕組みが良くわからないんですが、短期間でかかれているのですか? 「っポイ!」も今途中みたいなんですが、交互にかかれているのでしょうか? 今ちょっと友達に貸していて手元にはないですが、時々とんで掲載されていたようなので。 (5~6月からいきなり11月…みたいな) ZEROが「雑誌で掲載される9月10月の秋(発行されるのは夏?)だけ!」 って考えているのですが、それは正しいのでしょうか? 色々考えていたんですけど答えがわからないのでこれもわかる方いらしたらご回答お願いします。

  • 昔読んだ記事の詳細が知りたいのですが

    昔読んだ記事のことをふと思い出して、できればもう一度読み直してみたいと考えたのですが、どこで読んだのだったか思い出せないのです。 何かの雑誌の中のコラムであったようにも思うし、何かの単行本のあとがきだったかもしれません。 内容は、ある作家のエッセイ的な内容で、 ・昔、TRPGだかビデオゲームをだか、何かのゲームをプレイしていた。 ・そのゲームはSFチックな人生ゲームとでもいうようなものだった。 ・作者は安全で堅実なプレイを心がけ、危険を犯さず真っ当な人生をプレイした。 ・が、その後作者は疑問を抱いた。 ・自分は良かれと思って堅実プレイをしたが、本当にこれでよかったのか? ・プレイヤーキャラクターの方は、危険を顧みず、冒険に満ち溢れた、波乱万丈な人生を送りたかったのではないか? ・あるいはその途上で命を落としてしまっても、本望なのではなかったか? このような内容であったと記憶しています。 どなたか詳細をご存知ではありませんでしょうか?

継続的な腹痛に悩んでいます
このQ&Aのポイント
  • 先週の日曜から下腹部に痛みがあります。
  • 最初の2~3日は下痢もありましたが、それ以降は痛みのみとなっています。
  • 痛みはひどくないので、病院に行くほどではないかと迷っています。
回答を見る