• ベストアンサー

対数グラフについて

rei00の回答

• rei00
回答No.5

すみません。一般人ですが,皆さん「20logという計算」を当然のように回答されているのが気になりましたので一言言わせて下さい。 方対数グラフ用紙というのは参考 URL(電気回路演習のレポートで間違えやすい点)の「グラフの書き方の例」にあるグラフ用紙ですよね。 この場合はx軸が対数になっていますが,mtcomcation さんの場合はy軸が対数ですよね。 で,この場合,私の記憶ではx軸もy軸も数値をそのままプロットすれば良かったような気がするのですが。そして,直線になれば,その式を求めて,yを log(y) に置き換えて log を外すと,プロットしたxとyの関係式が得られるという物だった様な気が・・・。 こういうような処理が出来るように片側の軸の1,2,3,・・・が等間隔でなく,log(1), log(2), log(3),・・・に対応して目盛ってあるのが,片対数グラフ用紙だったと思うんですが。 つまり,20log という計算はする必要がないと思うんですが,どこか違ってますか?

参考URL:
http://www.ice.dj.kit.ac.jp/~inaba/lecture/kairoRep.html