勉強ができない人は社会に必要ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 勉強ができない人は大学受験に不安を抱えています。
  • 勉強しても学力が上がらず、現代文は特に苦手です。
  • 受験結果に不安があり、人気の大学への進学や社会での活躍に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強ができない人は

大学受験を控えているのですが、勉強しても学力があがりませんでした。 理系国立を目指して、高校2年生の夏から勉強していましたが、 センター試験で平均点いった科目がありませんでした。 とくにすべての科目の基礎と言われる現代文は漢字以外は何一つわかりませんでした。 英語が苦手だし、数学や物理も学力的にはとても安定しているとは言えません。 現在、第一志望はもしセンターが失敗しても二時試験で8割取れれば優先的に入れてもらえる大学ですが・・・。 そして、私立大学を4校、工学院、神奈川工科、東京電機、芝浦工業をうけましたが、もしかしたら受かるかもしれないと踏んでいるのは、このうちの神奈川工科、東京電機、芝浦工業です。 しかし、通っている予備校の模試などで、前から勉強してもなかなか偏差値が伸びない自分からして、全落ちの可能性も考えています。 今後、日本大学、法政大学、電通大(第一志望)を受けるつもりでいますが、今から学力は伸びないと思ってます。 こんな出来損ないは、おそらく人気の大学へ行けないと思うし、もし行けたとしても、社会でやっていけるかどうか不安です。 いくらやっても最後の最後まで出来るようにならなかった・・・そんな人間は、社会には必要ないんじゃないでしょうか・・・。 まだ18年しか生きていなくて、狭い世界観でしかモノをみていませんが、勉強ができない人をどう思うか、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.5

君か! 先日いいわすれたんだけど、 君は理解力はある。 ただ、基礎演習を「あまりにやらなすぎる」。 河合の物理教室を読もうとする時点で、 気質、性格的には理工系に行く資格があるし、 物理教室を理解できる時点で、 理工系に進める頭脳がある。 なのに、成績がぱっとしない。 理由は普通に考えれば1つしかない。 「やるべきことをやっていない」。 --- たとえば、 数学の公式の度忘れが多い。これは「あまりに基礎問演習をやってない」証拠。 わすれたころに、問題をぽつぽつ解くわけよ。だから、いっこうに、 記憶に定着しない^^ また、文字の置き換えミス。はじめにt=cosθとおいていたのに、 解いている途中でt=sinθなどとしてしまうというもの。 こんなミスは、「聞いたことがない」。あまりに演習量が足りてない証拠。 (この場合は、基礎問演習でなく、入試型の問題演習)。 次に英語。 君が先日の質問で書いたことは、 これは2年前に気づくべきことなんだよ。おそくとも1年前。 ようするに、あまりに英文に触れなさすぎ。 あと物理。 物理教室に載ってる問題は超すくない。これだけやっても 物理基礎のすべてを網羅してない。 足りてないんだよ。 先日書いたように、Z会「実力をつける物理」を見てみろって。 これが入試基礎のすべて。これだけは、すべてマスターする必要がある。 君が「物理で苦手」とした分野は、 単に、この基礎問を解いてないだけなんだよ。 その分野の勉強をまともな量、やってないだけなんだよ。 --- 今から入試までの 勉強のアドバイスとしては、 まあ前回もかいたけど、 とにかくこの短期間では、 新規に何かを覚えたりするのは無理。 むりというか少量おぼえても効果ない。 そうではなく、 今すでにもっている力を 入試で完全に発揮させる方法を考えるべし。 あやふやなところを完璧に復習しなおすとか、 記憶があやふやなところを 今まで使ってきた教材でみなおすとか。 あととにかく、計算ミスはするな。 これやると絶対受からない。 前回も書いたけど、ミスしない覚悟で問題演習し、 かつ、ミスが少なくなる工夫を考案せよ。 --- >いくらやっても最後の最後まで出来るようにならなかった いや、やってないんだって^^ 圧倒的に、やってない。 今それを言っても遅いけどね。 せめて1年前にこの質問してくれれば、 いろいろアドバイスもできたというものだけれど。 (※現代文しかり) まあそれを言っても始まらない。 とりあえずいまは、 「できること」を頑張れ。 --- 最後に、もう一度言う。 理系向きの性格と頭脳はあると思う。 だから理工系の世界でやっていけると思う。 (前回の質問文を読む限りはね。) ただ、根性があまりになさすぎかも。 もしくは「受験勉強の常識的な量」がわかってなかっただけかもしれない。 僕が前回、「君はおもしろいやつだね」と書いたのは、そのへん。

132435465
質問者

お礼

もうひたすらやりまくりますよ。それがわるあがきだとしても。 本当にやる気が出てきました。 しかも何回も回答して頂いて・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.6

であればこれとか。 http://www.amazon.co.jp/大学受験必修現代文入門―記号でつかむイイタイコト-駿台受験叢書-藤田-修一/dp/4796114017 私は講義を受けてきたけれど。 あるいは、出口の中学生用の教材とか。 勿論、新聞は毎日欠かさず読む。(読売は除外) 一面と社会面とスポーツ面と社説と、たまにに論説くらいで。 2~3面も読めれば読むと良いでしょう。 とにかく、やって身に付いていないことが判ったのなら手を打たないと。 で、ようやく歩ける、という人が、サッカーの戦術論を叩き込まれたところでどうにもなりません。 言っていること、言われていることは東京理科大レベルで、学力が神奈川工大レベルなわけです。 理系科目と英語に関しては、根本原因はそのギャップです。 歩行練習をしなければならない人が戦術論にかまけているから、それで歩行練習が不足するのです。

132435465
質問者

お礼

つまり出来なかったらさらに基本に戻るわけですね。 学力が神奈川工科大レベル・・・ しっかりやろうとおもいます。

回答No.4

本当に勉強ができなくて人生終わりなら、 偏差値40そこそこ(およびそれ以下)の学校に行っている人は死ぬ選択肢しかありません でもそんな学校で自殺者続発なんてこともないですし、 まぁ大丈夫でしょう それに大学はどこにいくかではなく、何をどう学ぶかです (もっとも大企業は大学名で人を選ぶようなところばかりですが) それでも自分は立ち直れないというのなら 自分が「勉強ができずとも社会で大成した手本」になる くらいに思えばいいのではないでしょうか

132435465
質問者

お礼

まだ望みはあると。 ちょっと安心しました。 あどばいすありがとうございました。

• tekcycle
回答No.3

基礎がスラスラできないうちに、標準レベルの勉強に手を出して、基礎も標準レベルも、勿論難関大学レベルも、どれも今一身に付かなかったということは? 手を広げすぎた、というパターンですが。 学力が無いのに、ただ予備校に行きさえすれば、という人が陥りやすいような気がします。 現代文は確かに全くダメですね。 病気だろう、と言っているのに、理性だろう(病理ではなく生理)、と切り返していること自体、全く身に付いていないことを意味します。 現代文は典型ですが、ただ予備校に行けば、ただ学校の授業を聴けば、という科目ではありません。 出口や板野などで、基礎をしっかり身に付けなければなりません。 というか、センターの現代文は、基礎しか聞いてきません。 余程優秀な人を除き、できないうちは手を広げてはいけないのです。 コンパクトにコンパクトに、後回しにできることは思い切って削ってあるくらいの教材で勉強しなくては、とてもじゃないがやってられません。 そりゃそうで、小学一年生に数字の書き方から微積分、量子力学、非ユークリッド幾何学(よく知りません)まで一列に並べて授業していったって、身に付かないでしょう。 その辺り、身に覚えが無いかどうか。

132435465
質問者

お礼

もっと早く気付くべきでした・・・。 身に覚えが無い・・・・と言い切れなくもないですが。 センター現代文の対策は、出口先生の「システム現代文」の「ベーシック編」「バイブル編」「センター編」をやりました。 それでもできなかったから・・・・ちょっと自分は勉強ができなさすぎる、と落ちこんでいるのです。

回答No.2

その前に、週の勉強時間と勉強期間は? 大体、週30時間、トータル1000時間が受験生の下限だと思うんだけどそれぐらいはやってるの? やってなかったらそもそも話にならないよ。 あと予備校等のサポートは? 独学でとんでもない方法を取ってるとかない? 僕は 塾講師とかやってたけど、勉強できないって人の90%は単純に方法がムチャクチャか、単純に勉強時間が短い。本人だけ気付いてない。言っても聞いてくれないことも多かったけど。 例えばやたら「1日2時間ぐらいの勉強で東大に行く例外」に着目して、自信喪失してたりするよ。そんな例外なんの参考にもならないのに。 まず、「質の良い勉強を継続して行う」ことだよね。 そこは大学生になっても同じ。 あと成績だけども、 大学を出たらよくもわるくも成績悪かった奴でもナントカなるから気にしなくていいと思う。 有名な創業経営者はどっちか言うと無名大や高卒、勉強できなかった人が多いですよ。 有名企業の社員になる人は高学歴多いですけど。 まあナントカ大学だけでも出るようにしといて、そしたら後はあんまり関係ないですね。 そういう人は成績が悪い分、バイトとかサークルとか何でもいいので別の分野で卓越して欲しいですけどね。

132435465
質問者

お礼

「勉強するときの効率が悪い」 とはよく言われます。 そういえば改善すべき点がいくつかありそうです。。。 アドバイスありがとうございました。 最近、気持ちが焦ってばかりで全然集中できなかったけど、これで少しはよくなりそうです!

回答No.1

単に勉強に向いていないだけ。 それだけで自己を全否定するなら勝手にすれば? 働けばいいんじゃないの?

132435465
質問者

お礼

「それだけ」って・・・・泣 これだけが人間のすべてではないですからね。 すこし希望がもてました。 ありがとうございました。