• ベストアンサー

『Adobe Acrobat』の利点について教えて下さい。

今度会社にてHPを作成することになり、『Adobe Acrobat』を使用して 作成するようにとのこと。私としては、『Adobe Acrobat』を使用することの 利点が全く分かりません。HTMLでも良いのではないでしょうか? 『Adobe Acrobat』を使用することによって発生する利点を知っている方が いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L_E_D
回答No.6

こんにちは。 他の方の回答のとおり、電子カタログの様な画像・文章が混在し、複数ページにわたる物なら、Acrobatは有用でしょう。 他の方の回答には無かったようですが、Acrobatを使用すると、ファイル(PDF)、画像、文章にセキュリティをかけることができます。 具体的には、以下のようなことができます。  ・文章の選択を不可能にする  ・画像の選択を不可能にする  ・ファイルの印刷を不可能にする これらの機能を利用すれば、画像等を盗用されることを防ぐことができます。 (もちろん、PrintScreen等でキャプチャーはできますが) しかし、HP全てをAcrobatで作成するというのはどうかと思います。 実際、Acrobatを販売しているアドビ社のHPはHTMLで作成されています。

その他の回答 (6)

noname#5115
noname#5115
回答No.7

他の方がおおかた書かれているので、付け足し程度です。 (他の方がかかれてなかったようですので) ブラウザっていろいろ種類がありますが、HTMLだとブラウザに表現を依存してしまいますよね。そういったものを防ぐ事ができます。 利用者のブラウザを意識しなくてよいっていうのも、利点かなって思いますが、そればかりでつくるのは「電子カタログ」以外ではあんまりやらないほうがいいと思います。 重くって誰も見やしないと思うんで。。

• yamagtsa
回答No.5

こんにちは。 実際に、会社のHPのコンテンツ作りや管理をしているものです。 (でも、あまり権限なしのペーペーです。^^;;) うちの会社のHPでは、 カタログを『Adobe Acrobat』で電子カタログとして、載せています。 Acrobatにしてしまえば、WordやExcelなどのように バージョンなど関係なく(Acrobatにもバージョンはあるのですが。) 最低 Acrobat Readerがあれば回覧可能になります。 Acrobat Readerは無料配布ですしね。 で、実際に使ってみての感想です。 pxw02270さんが回答しているように、プリントアウトする時にとても便利です。 紙と同じと考えて良いですからね。 あと、検索サイト(?。gooや、yahoo!など)では、PDFファイルの中身まで、 検索してもらえないところもあります。 (どこがどうだったか、忘れてしまいました。ごめんなさい。) なので、今一生懸命カタログをHTML形式で作っています。 結局現状では、どちらとも必要だと思います。 で、個人的には、PDF好きじゃないんですよ。(爆) あまりスペックの良いパソコンを使っていないので、 立ち上げるのに時間がかかるし、ダウンロードにも時間がかかるし。 将来いろいろとバージョンアップしたりしてくればいいんですけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

アクロバットの利点は2つあります。  DTPを意識してページを作れるんです。  アクロバットデータの基本単位は「ページ」であり、これは紙のページと一致しています。  ですので、本のデータをそのままのイメージでアクロバットのデータに変換したりといったことができます。  それからもう1つは、ファイルが1つになるということです。HTMLだと、ページごとにファイルは別になるし、画像データも複数になります。企業によってはこれでは困る場合もあるわけです。  しかしながら、俺が会社に社長だったら、アクロバットを使おうなどということは、まずしませんね。ファイルはデカいし面倒だし(^_^; まあ、将来バージョンアップしていけば分かりませんが。

• pxw02270
回答No.3

HPを覗きに行ってAdobe Acrobatの利点、っつーか良いなーって思うのは、「申込用紙」とかなにかの申請をする用紙がこの形式になっていると、プリントアウトする際にちゃんと1ページで収まったりするし、きれいです。 それと、何ページもあるような資料とか、規定類だったらPDFファイルをダウンロードした方がイライラ度も少なくて済みますしね(^-^;。 やっぱり、ぜーんぶAdobe Acrobatで作れって事ぢゃなくて、資料とか、規定とかそーいったモノは一部Adobe AcrobatでPDFファイルにしてね。って事では?

• YoshiMu
回答No.2

回答にもならないようで申し訳ないのですが、HPをつくるのにAcrobatをメインにするというのは狂気の沙汰です。 会社側とちゃんと打ち合わせをすべきでしょう。 またはAdobe GoLiveとか間違えたとか...。

• h_sakaki
回答No.1

直接の回答ではないのですが、よくメーカのホームページから、PDFファイルをダウンロードします。(カタログなど) これは、いろいろな物から(紙などからも)手軽に圧縮でき、相手のコンピュータをあまり気にしなくても配布できるために、Adobe Acrobatを使用しろと言うことだと、思います