• ベストアンサー

『Adobe Acrobat』の利点について教えて下さい。

今度会社にてHPを作成することになり、『Adobe Acrobat』を使用して 作成するようにとのこと。私としては、『Adobe Acrobat』を使用することの 利点が全く分かりません。HTMLでも良いのではないでしょうか? 『Adobe Acrobat』を使用することによって発生する利点を知っている方が いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.6

こんにちは。 他の方の回答のとおり、電子カタログの様な画像・文章が混在し、複数ページにわたる物なら、Acrobatは有用でしょう。 他の方の回答には無かったようですが、Acrobatを使用すると、ファイル(PDF)、画像、文章にセキュリティをかけることができます。 具体的には、以下のようなことができます。  ・文章の選択を不可能にする  ・画像の選択を不可能にする  ・ファイルの印刷を不可能にする これらの機能を利用すれば、画像等を盗用されることを防ぐことができます。 (もちろん、PrintScreen等でキャプチャーはできますが) しかし、HP全てをAcrobatで作成するというのはどうかと思います。 実際、Acrobatを販売しているアドビ社のHPはHTMLで作成されています。

その他の回答 (6)

noname#5115
noname#5115
回答No.7

他の方がおおかた書かれているので、付け足し程度です。 (他の方がかかれてなかったようですので) ブラウザっていろいろ種類がありますが、HTMLだとブラウザに表現を依存してしまいますよね。そういったものを防ぐ事ができます。 利用者のブラウザを意識しなくてよいっていうのも、利点かなって思いますが、そればかりでつくるのは「電子カタログ」以外ではあんまりやらないほうがいいと思います。 重くって誰も見やしないと思うんで。。

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

こんにちは。 実際に、会社のHPのコンテンツ作りや管理をしているものです。 (でも、あまり権限なしのペーペーです。^^;;) うちの会社のHPでは、 カタログを『Adobe Acrobat』で電子カタログとして、載せています。 Acrobatにしてしまえば、WordやExcelなどのように バージョンなど関係なく(Acrobatにもバージョンはあるのですが。) 最低 Acrobat Readerがあれば回覧可能になります。 Acrobat Readerは無料配布ですしね。 で、実際に使ってみての感想です。 pxw02270さんが回答しているように、プリントアウトする時にとても便利です。 紙と同じと考えて良いですからね。 あと、検索サイト(?。gooや、yahoo!など)では、PDFファイルの中身まで、 検索してもらえないところもあります。 (どこがどうだったか、忘れてしまいました。ごめんなさい。) なので、今一生懸命カタログをHTML形式で作っています。 結局現状では、どちらとも必要だと思います。 で、個人的には、PDF好きじゃないんですよ。(爆) あまりスペックの良いパソコンを使っていないので、 立ち上げるのに時間がかかるし、ダウンロードにも時間がかかるし。 将来いろいろとバージョンアップしたりしてくればいいんですけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 アクロバットの利点は2つあります。  DTPを意識してページを作れるんです。  アクロバットデータの基本単位は「ページ」であり、これは紙のページと一致しています。  ですので、本のデータをそのままのイメージでアクロバットのデータに変換したりといったことができます。  それからもう1つは、ファイルが1つになるということです。HTMLだと、ページごとにファイルは別になるし、画像データも複数になります。企業によってはこれでは困る場合もあるわけです。  しかしながら、俺が会社に社長だったら、アクロバットを使おうなどということは、まずしませんね。ファイルはデカいし面倒だし(^_^; まあ、将来バージョンアップしていけば分かりませんが。

  • pxw02270
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

HPを覗きに行ってAdobe Acrobatの利点、っつーか良いなーって思うのは、「申込用紙」とかなにかの申請をする用紙がこの形式になっていると、プリントアウトする際にちゃんと1ページで収まったりするし、きれいです。 それと、何ページもあるような資料とか、規定類だったらPDFファイルをダウンロードした方がイライラ度も少なくて済みますしね(^-^;。 やっぱり、ぜーんぶAdobe Acrobatで作れって事ぢゃなくて、資料とか、規定とかそーいったモノは一部Adobe AcrobatでPDFファイルにしてね。って事では?

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

回答にもならないようで申し訳ないのですが、HPをつくるのにAcrobatをメインにするというのは狂気の沙汰です。 会社側とちゃんと打ち合わせをすべきでしょう。 またはAdobe GoLiveとか間違えたとか...。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

直接の回答ではないのですが、よくメーカのホームページから、PDFファイルをダウンロードします。(カタログなど) これは、いろいろな物から(紙などからも)手軽に圧縮でき、相手のコンピュータをあまり気にしなくても配布できるために、Adobe Acrobatを使用しろと言うことだと、思います

関連するQ&A

  • Adobe「アクロバット」について

     現在「Adobe Acrobat4.0」及び「Adobe Acrobat5.0(アップグレード版」を所有しています。今度「Adobe Acrobat8 Professional」へアップグレードしようと思うのですが、「Adobe Acrobat8 Professional アップグレード版」の購入でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat 5.0とAdobe Reader 9

    PDFファイル作成のためにAdobe Acrobat 5.0を使用し、閲覧のために Adobe Reader 9を使用しているのですが、PDFファイル閲覧時にも Adobe Acrobat 5.0が開いてしまい、閲覧できないPDFファイルが できてしまっています。 Adobe Reader 9でファイルを開くようにする方法を教えてください。

  • アドビアクロバットについて

    アドビのアクロバット6.0forWinについての質問です。 そもそも同じ内容のホームページとカタログを同時に作ろうと思い、 始めにhtml(タグ打ち)で作成しました。その後 アクロバットを使ってそのままPDFファイル化しカタログを作ろうとしましたが、htmlファイルをPDFファイル化した時にヘッダーとフッターにURLが表示されてしまいます。これでは印刷物として使えません。 ヘッダーとフッターの表示を消す方法は無いのでしょうか?また、表示はされても印刷されない方法は無いでしょうか? ご存知な方教えてください。

  • Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコ

    Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコンに入って困っています インターネットでPDFを見るのにAdobe Reader9は必要です。 エクセルなどで作成した物をPDFに変換するのにAdobe Acrobat6は必要です 現在Internet Explorer 8を使っているのですが HP上でPDFを見る際Adobe Acrobat6が優先され 「Adobe Readerの最新バージョンをお使い下さい」みたいな表記がでて困っています マイドキュメントやデスクトップにあるPDFを開くときはAdobe Reader9で開かれます Internet Explorer 8かAdobe Reader9かAdobe Acrobat6で HP上でPDFを見る際Adobe Reader9で見る設定の仕方はありませんでしょうか? 知人はPrimoPDFを使っているのですが文字化けが酷いらしくてオススメできないと言っています 買い換えしかないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Adobe Acrobat5.0を入れると…

    先日、ホームページ作成のためAdobe Acrobat5.0を インストールしました。旧製品ですが、わたしの仕事の上では十分機能してくれています。 ここで教えて頂きたいのは、Adobe Acrobat5.0をインストールしてからPDFファイルを、従来使っていたAdobe Reader 6.0ではなくAdobe Reader 5.0で開くようになってしまったんです。6.0で開く方法(設定)を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat 4.0

    お世話に成ります。 WIN MEです。 Adobe Acrobat 4.0の完全版です。 pdfファイルをダウンロードしました。 Adobe Acrobat 4.0で開いたのですが、文字を追加するには、どのようにすれば良いのでしょうか? Adobe Acrobatを始めて使用するど素人です。 どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Adobe Acrobat 5.0について

    こんにちは。 Word(2003)で作成したデータをAdobe Acrobat 5.0にドラッグしてPDFに変換したいのですが、ドラッグして画面移行の途中で、下記のようなメッセージが表示されてしまいます。 ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。 なぜこのようなメッセージが表示され、PDF変換が出来ないのでしょうか?? お判りになる方、ご教授願います。

  • Adobe Acrobat 7.0 Professional について

    表題のとおりAdobe Acrobat 7.0 Professional についてなのですが、 私は今までAdobe Acrobat 5.0を使用していて、PDFに変換することに しか使っていませんでした。 Adobe Acrobat 5.0の特徴(もしくは今までのAcrobat) とAdobe Acrobat 7.0 Professionalとの違い、 具体的に何が出来るのか出来るようになったかを分かり 易く分かる方説明よろしくお願いします。

  • 「adobe acrobat」と「adobe acrobat reader」の違い

    こんにちは。パソコン所有歴1年弱。ど素人です。 パソコンはNECのVALUESTAR、OSはWindows Me を使用しています。 質問はタイトルの通りなのですが、私のパソコンには、 ・アクロバットリーダー3.0J ・アクロバット4.0 と、2つ入っています。 アドビ社のHPをみたところ、アクロバットリーダーのほうは読み取るだけのものと解釈しましたが、では「アクロバット4.0」のほうだけ残して、「アクロバットリーダー3.0J」のほうはアンインストールしてしまってもいいのでしょうか? 確か、この2つとも、何かのアプリケーションのマニュアルを見るためにインストールしたものと記憶しているのですが、どちらかでしかなければ見れない、ということはあるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • いきなりPDF、Adobe Acrobat のバージョンについて?

    いきなりPDF EDIT 2を以前に買って使っていて不具合がでたので、作成元会社のニュアンスコミュニケーションに聞いたところ、不具合はなんとかなるようですが、ADOBE Reader 9では、このEDIT 2で作成した文書は読めないとの事で、困ってしまっています。 ADOBE Acrobat 8 とか 9とかありますが、これらを買ってもAdobe Acrobat Reader がバージョンアップしたら読めなくなるのですか?毎回毎回新しいのがでたら、数万円支払っていかないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう