• ベストアンサー

歯が浮くようなセリフ

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

記録としては、少なくとも戦国期には遡れそうです。 「Faga iru (歯がいる)(「い」の漢字は偏「歯」+旁「所」) 歯が浮く。 Faga vqu (歯が浮く) 歯が浮く、または、ぐらぐらする。 Faga yurugu(歯が揺ぐ) 歯が動く。」(「邦訳日葡辞書」岩波書店) 「(1)歯の根がゆるむ。また、すっぱいものを食べたり、不快な音を聞いたりして、歯の根もとがゆるむように感ずる。「鎌いれて葉のうく音やとくさ刈 <西羊> 「古今俳諧明題集─秋」宝暦13(1763)年」(「ことわざ大辞典」小学館) 「歯の浮きたるを直す薬 歯の浮いて痛みを覚ゆるときは、南天の葉を煎じて口に含むべし。又松のみどりを蔭乾したるを煎じたるを以てうがひするも可し」(「日本商工通信社秘伝書」大正5年 67頁:38/83) http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/908593/38 歯が浮かない丈夫な状態は、どうやら「歯が立つ」となるようです。 「歯の浮く世辞」といった転化・応用例の初出は特定できませんでした。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。