• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【ことわざ】脱・完璧主義

完璧にしようとしすぎてもうまくいかず、かえってイライラしてしまうことってありますよね? そういうことにならないよう、戒めるような故事成語やことわざ、四文字熟語など知っていましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数639
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

完璧自体が故事でしょうから、それこそタイトルの脱完璧主義が最高の言葉ですよ。 「策士策に溺れる」うまくいかない理由を考えればそういう図式もあるでしょう。 「高嶺の花を羨むより足元の豆を拾え」 「大行は細謹を顧みず。大礼は小譲を辞せず」 (大行不顧細謹 大礼不辞小譲)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。個人的に対比の言葉が好きなのでとっつきやすいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)

・人間万事塞翁が馬 ・転んでもタダでは起きない ・損して得取れ 人生の名言101 http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm より 解決できる問題をあれこれ悩むのはムダ、解決できぬ問題をくよくよ悩むのもムダ (映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』) 「アウトでも全力で走れ!」(ドラマ『CHANGE』) ・こまかいことはいいんだよ http://www.youtube.com/watch?v=0xpPqOtLLbE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

映画からの引用まで…ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)

「ローマは一日にして成らず」 ちょっと大きいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の身には、余る言葉かも。

  • 回答No.2

過ぎたるは猶及ばざるが如し 薬も過ぎれば毒となる 大吉は凶に還る 念の過ぐるは無念 分別過ぐれば愚に返る 礼も過ぎれば無礼になる 角を矯めて牛を殺す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

過ぎたるは及ばざるがごとし。は如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。