• ベストアンサー

プリメインアンプ 現行品か中古か

プリメインアンプの購入を検討しています。 予算面から、 (1)中古でマランツのPM-11S1を購入するか、現行品のPM-15S2どちらを購入するか迷っています。 みなさまでしたらどちらを選びますでしょうか。 (2)これ以外に同価格帯でおすすめのプリメインアンプは御座いますでしょうか。 スピーカーはelac243、聞く音楽はクラシック~ロックまで比較的何でも聴きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174219
noname#174219
回答No.3

私なら迷わず中古のPM-11S1を購入します。 確実にELACを鳴らしきると思います。 目隠しして、「PM-11S1」と「PM-15S2」を当てろといわれたら、 難しいかもしれませんが、大音量や低音の伸びなどに違いが出ると思います。 その余裕が金額の差だと思います。 スピーカーによって、アンプが決まると思ってます。 相性ですよね。 ELAC243を鳴らすには、真空管アンプじゃ難しいと思います。 しかし、現代のアンプであれば良い音でなると思います。 でもELACを鳴らしきるためには、 低インピーダンスに強く、低音の駆動力が強く(低音域のダンピングファクター)、 高音がきれなアンプ・・・っとなれば、「PM-11S1」がぴったりではないでしょうか。

tatatan2525
質問者

お礼

なるほど参考になります。やはりs1に行きそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)について。 中古のPM-11S1の品質に問題がないなら、という条件付ですが、その2つならPM-11S1でしょう。S1とS2とで明確な違いがあるようには思えません。日本メーカーお得意の「小手先の改良」、もっと悪口を言えばオーディオ雑誌等で「新製品紹介」に取り上げてもらう口実の型番変更くらいのものでしょう。 (2)について。 新品で10万円台前半ということですか? ぱっと思いつくところでは、Myryad Z142-AMP、Primare I22(ちょっと高いか)、Sonneteer Campion辺りでしょうか。Primareは前モデルのI21がなかなか良かったのと、Sonneteerもかつての上位機種Bronteが良かったので挙げていますが、実機では聴いたことがありません。 価格帯は下がりますが、Cambridge Audio AZUR651Aもなかなか良い印象でした。国内メーカーの10万円台の製品よりはこちらの方が良いように思います。国内メーカーの製品は、工業製品としてのデキは良いのですが、肝心の音が...

tatatan2525
質問者

お礼

なるほど価格を調べるサイトで常に上位に上がってくる物ばかり目が行ってました。上げてもらいましたアンプよさそうですね。特にPrimare I22。それとS1とS2であまり大差なしというご意見も安心材料となりました。

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

爆音で鳴らすのでなければ、もっと安いアンプで十分と思います。 信じられないのでしたら、超が付くほど高級なアンプと、ローエンドのプリメインアンプとをショップ以外の場所で比較してください。おそらく差は判らないと思います。 但し、通常使用する音量とし、なおかつ、音量を厳密に同じに合わせて比較して下さい。 どちらが鳴っているか分かるようにすると(高いほうが良いという)プラシーボ効果が働くので、出来たら切り替えはだれかにやってもらってください。 音量の大きなほうが良い音に聞こえてしまいます(ショップでは高いほうを大きな音で鳴らします)。 下記に面白い意見があります。自分もやってみました。 http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_amptest.htm 国産のプリメインは品質が良いので、ローエンドであっても、通常の使用条件で高級機との差を見出すのは難しいと思います。

tatatan2525
質問者

お礼

アンプによって音質に大差なしの記事は私も読んだことがあります。ただ、高いお金をオタク文化の日本人が目をつぶって払っているとは思えないのです。やはり電源部がしっかりしている高いアンプほど音質面で有利な気がします。しかしプラシーボ効果も十分音質を左右していると私自身も思ってますので、否定はできません。

関連するQ&A

  • プリメインアンプについて

    今、マランツのPM-17SA Ver2を持っているのですが、最近ELACのCL310JETというスピーカーを購入しました。これをきっかけにバイヤリング接続をしようと考えていますが、以下のどちらがよろしいでしょうか? ・現在のアンプにSM-17SA Ver2を購入し、バイアンプ接続にする。 ・PM-17SA Ver2を売却し、DENONのPMA2000(4)に買い替え、バイアンプ接続をする。 上記で非常に迷っています。好きな音楽はロック・テクノ・R&Bなどで、これらの評価の高いDENONのアンプは非常に気になる存在です。ところが、自分は高音が非常に好きで、現在のマランツのアンプは大変気に入っています。また、マランツなら上記スピーカーも活かせるのではと勝手に考えています。  予算は8万ほどですのでこれより上位の機種の購入は今のところ考えていません。

  • マランツのプリメインアンプの性能(音の鳴り方や色々なスピーカーとの相性)は良いですか??

    マランツのプリメインアンプの性能(音の鳴り方や色々なスピーカーとの相性)は良いですか?? アンプの種類はマランツのPM7003です。 性能が良いと思う方、悪いと思う方はその理由を聞かせて下さい。 主にハードロックを聴きます。

  • マランツアンプの購入を検討しています。ご意見をお願いします。

    マランツのプリメインアンプの購入を検討しています。 スピーカーはB&W CM7です。再生ソースはクラシック中心で、管弦楽、ピアノ、吹奏楽などがメインです。時々ジャズも聴きます。 CD再生中心ですが、まだCDプレーヤーは購入していません。 PM-13S1を157000円(税込み)で購入しようか、 PM-15S2(価格不明)を購入しようか迷っています。 それぞれの特徴や、どちらがお勧めかなどご意見をお願いします。 カタログを見ると似ているように思えますが、、、きっと素人考えですね。 その他の製品も含めて、ご意見をいただける方がいましたらお願いします。予算は10~20万円です。よろしくお願いします。

  • おすすめのスピーカーとアンプ(CM5,ELAC

    現在ラックスマンのDA-100をもっているのですが、この度アンプとスピーカを購入したいと思っています。 アンプは、マランツ PM7004(もしくは同価格帯のもの) スピーカーは、 B&W CM5やELAC 243(もしくは同価格帯のもの) を考えていますが、PM7004で大丈夫でしょうか。他にお勧めのアンプご存知でしょうか。 またB&W CM5かELAC 243でしたらどちらがお勧めでしょうか。 聴く音楽はピアノやシンセサイザーなどの電子音楽です。洋楽でしたら女性ボーカルも多く聞きます。 試聴してくださいといわれそうですが、なぜか店の空間では試聴してもまったく判断がつかないので、(購入後自分の家で2週間位してやっと判断できるので)、事前にみなさまのご意見聞かせてください。

  • プリメインアンプの選定方法

    2chスピーカーをもらったので、 アンプを購入しようと思うのですが、 買った事がないので、選び方が分かりません。 (ソースはテレビ) 価格.com 売れ筋1位のFOSTEX AP20dでも良いのですが、 ワンランク上のものだとどれが良いのでしょうか。 予算は3~5万で考えています。 マランツ PM6006 パイオニア SX-S30 ヤマハ R-N602 このあたりで考えているのですが、 どれぐらい差があるのでしょうか。 ざっくりとした質問ですみません。 選定において注意すべき点、アドバイスお願いします。

  • はじめてのピュアオーディオ

    プリメインアンプとペアスピーカーの購入を考えているのですが、どんな組み合わせにしたらいいのかわからず迷っています。 プリメインアンプ  デノンPMA2000AE PMA-CX3 PMA1500AE マランツ PM8001 PM15S1 スピーカー  B&W CM1 JBL 4305H WX 4312D とりあえずネットや雑誌を使って挙げてみました。 このほかにもオススメがあれば教えていただきたいです。 聴く音楽は主にロック全般です。CDプレイヤーはPD-F908を使用しています。予算は10~15万くらいです。 あと視聴が出来るお店を教えていただきたいです

  • プリメインアンプの購入

    スピーカー:FE167Eを使った自作 http://www.fostex.jp/INTRO/audio/FE_EAV/FE_EAV.html プレイヤー:NW-S706FとBCR-NWU3(予算がないので、しばらくこの状態です) http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26042 の構成で、プリメインアンプを購入する予定です。 あまり予算がないので3万円前後のものを探しています。 数機種まで絞り込むことができたのですが、価格がほとんど同じで、メーカーによる音の違いも分からないので質問いたします。 (1)Marantz PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.html (2)DENON PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html (3)ONKYO A-973 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-973(S) 理想は「輪郭のはっきりしたこもらない音」です。 また、よく聴くジャンルは、クラシック・ジャズ・POPS・ロックなど、特に決まっていません。 オールマイティに使えることも条件です。 (2)は家電量販店に展示してあるものを見てみたのですが、デザインが好みではありませんでした。 (他の二機種よりも性能がよいのであればデザインなど気にせずに購入するつもりです) (1)は(2)とほとんど同じ価格なので候補に入れています。 MarantzとDENONの音の傾向など教えていただけるとありがたいです。 (3)は今月発売になったばかりで情報があまりなく、価格ももう少し下がることを期待して(1)(2)と共に候補に入れています。 シンプルなデザインが気に入ったのも選んだ理由のひとつです。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオ製品を買おうと思ってます。

    本格的に音楽を聴きたくなったので、CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーを探しています。普段聞く音楽は、Classic/Jazz/Rock/Piano(George Winston)などです。他にもいろいろと聴いてます。 自分は高校生であまりお金がないので、予算は6万くらいです。 おすすめの機器などはありますでしょうか? スピーカーはBOSEの独特な重低音が好きなので、101MMを中古で買おうと思っているのですが、同価格帯でこれイイよ!というものがあれば教えてください! 高音がシャンシャンなるのはあまり好きではありません・・・

  • プリメインアンプの選択で迷っています。

    スピーカーはオンキョーのD-312E。プリメインをオンキョーのA-7VL(中古)にするかマランツのPM6005にするか迷っています。ちなみに、CDプレーヤーはマランツのSA-7004かデンオンのDCD-1500REを考えています。変な組み合わせかもしれませんが、お気づきの点をご指摘ください。

  • スピーカーのプリメインアンプ選び

    スピーカーのプリメインアンプ選び 現在、Monitor Audio Silver RS6というスピーカーを使っています。 今までは安物のAVアンプで鳴らしていましたがプリメインアンプにすれば音楽がもっと良い音で聞けると聞き購入することにしました。 しかし、お店で聞くとDENONの2000SEというアンプを薦められましたが高すぎて手が出ませんでした。 そこで、オークション等で中古を探そうと思うのですがお勧めのアンプはありませんか? 予算としては4万~5万ぐらいで考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう