• ベストアンサー

主婦!料理。

こんにちは。 お伺いしたいことがあります、宜しくお願い致します。 主婦はご家族のお食事を朝、昼、晩と3食おつくりになることが多いと思いますが、 作って洗って片づけてと数時間おきに行うことは大変ですか? なんとなく食欲がなくて作りたくなくてもやることが義務になることもあると思います。 みなさんはどうでしょうか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • addss
  • お礼率73% (90/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毎日なんて作ってません。 週末とかに作って…作り置いてます。 醤油とみりんに魚をつけて冷凍しておいたり、 手作りの味噌だれにお肉を塗って冷凍 こんなに流行してるなんて知らなかった塩こうじに肉を入れて冷蔵。 煮物連発ざらにあります。 今、筑前煮3連続目です。 一昨日はおでん7日連続でした。 カレーは夫が大好きなので5日連発あります。 夏場は冷蔵庫に入れておかないと痛みます。 2日目以降が美味い!派の夫にはうれしいそうです。 「毎日違うのが食べたい!」旦那さんは使えない手ですが… >なんとなく食欲がなくて作りたくなくてもやることが義務になることもあると思います。 私もありますよ~ そんな日は近所のラーメン屋さんや あまりにも夫が遅いとお詫びに連れて行ってくれます。 「鍵閉めて寝ちゃう」とか鬼みたいな事できませんので。 祖母が言ってました 「ご飯の種を稼いできてくれるんだから、先に食べてでも 電気つけて部屋を暖かくして待ってなきゃダメ」って

addss
質問者

お礼

satotyaman102さんありがとうございます。 私は深く考えてしまっていたのかもしれません。 ご回答で色々な方法があることに気がつきました!

その他の回答 (2)

回答No.2

え。そんなにマジメにやらなくたってええよ。たまにはコンビニとか弁当でもいいし、デパ地下のグルメとか、スーパーのお惣菜とか、出前やファミレス行くとか。

addss
質問者

お礼

tomoakiaidaさんありがとうございます。 お言葉で気が軽くなりました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

子供が大きくなると家族が一同に食卓を囲むことが難しくなってきます。 しかし母親としては暖かい食事を食べさせたいと願うので、その都度キッチンに立っていますよ。 煮込み料理の時はその限りではありませんが、それでも一人だけで食事をさせることに私は抵抗があります。 また滅多に風邪を引かない体質なので、寝込んで何も出来ないということがありません。 時々思いますよ。風邪でも引かないかな?と。 でも引かないんですよ。 家族中がインフルエンザでふーふー寝込んでも、私だけは自分でも憎らしいほどピンピンしています。 美味しそうに平らげる顔、おかわりという顔。 それさえあれば母親は頑張るのです。

addss
質問者

お礼

ni_si_kiさんありがとうございます。 すごく尊敬してしまいます。ni_si_kiさんのように思いやりをもちたく思います。

関連するQ&A

  • 旅行中に食欲が増す理由とは

    私は普段、1日1食で、寝る2時間前に食事をとっています。 私は食べるのが遅いので、日中は食べるのが時間がとられるので面倒くさく感じてしまい食べずに終わり、でも、夜にはゆっくり食べることができるので、この習慣が身につきました。 こんな私なのですが、旅行中になると、朝から晩まで食べているんです。 朝はさすがに食欲がないのですが、朝食をとると昼食が食べたくなって、昼食をとるとおやつが食べたくなって、という感じで、1日中食べています。 これは血糖値の問題なのでしょうか? 朝食べたから昼食べたくなって、昼食べたからおやつが欲しくなる。。こんな感じですか?

  • 主婦が病気のとき

    夫が病気で会社を休んだとき、私(妻)は看病します。朝昼晩と食べやすそうなものとか体に良さそうなものを作りますし、もしどうしても用事があって外出するときは「お昼はこれを食べてね」って置いていきます。 逆に妻の私が具合が悪いとき・・・ちょっとさみしい食事になるんですが。旦那が休みなら、朝昼晩三食コンビニ弁当を買ってきてくれる(作る気はまったくなし)です。 会社のあるときの朝は、夫は「朝ご飯は外で食べるから。」と言って会社にでかけていきます。私はいつもよりはゆっくり寝ていますけど、起きて子供2人に朝ご飯を出します。高熱だったときは、ご飯にふりかけ(おかずなし)にバナナとかそんな感じですけど。昼食も台所に這っていって子供に何か用意します。旦那は「ちょっと大変かもしれないけど、そのあといくらでも寝てていいんだし」と言ってます。 夜は旦那がコンビニ弁当を買って帰ってきます。 すごく不満なんですが、具合が悪かったり熱がでたりすると弱気になってしまって、あまり要求できません。でも絶対不公平だと思うんです。 どこの家もこんなものでしょうか?

  • お忙しい主婦の皆様。

             <お忙しい主婦の皆様へ> お忙しい主婦の皆様、こんにちは、いつもお世話になります。 簡単なアンケートを実施中です。 お時間は取らせませんので奮ってご投稿頂ければ幸いです。                記 ・ そんなにお忙しいとお化粧に掛ける時間は2時間くらいですか? ・ そんなにお忙しいと起床するのは御主人より何時間前ですか?         ※( イ.1時間前  ロ. 2時間前  ハ.3時間前  ニ. 4時間前 ) ・ そんなにお忙しいと家事に充てる時間はどのくらいですか?         ※(朝昼晩で イ.5分ずつ ロ.10分ずつ ハ.15分ずつ                   ニ.家事をする時間はありません。 ホ.元々家事はしません。) ・ そんなにお忙しいとテレビを見たりする時間はありませんね? ・ そんなにお忙しいとメイドとか雇いたいけどそうすると御主人との関係に不安を抱き  お悩みではありませんか? ・そんなにお忙しいと ※(                    ) ※()の中は選択及び記述して下さい。 ではお気軽に、どうぞ宜しくお願いします。

  • 料理が全くできません。どうしたらいいのか悩んでます

    私は料理が全くできません。学生時代は住み込みで働いていたので、食事は提供されて いたので作らなくてもいい環境にありました。 そして、就職して寮生活が始まると寮には食堂があり、朝昼晩食事が食堂でできたので 作る必然性がない環境にありました。 そして、30代半ばで寮を追い出されても、会社の食堂で朝昼晩食事をとることができた ので、それもまた自炊する必然性がなく、もう私は40代に突入してしまいました。 しかし、私は会社のリストラに遭い、小さな会社に転職しもちろん会社には食堂はなく 今は賃貸アパートでの生活をしています。 今まで食事を作るという環境に無かった自分が初めて料理本を読んでもサッパリ分かり ません。今は宅配弁当を頼んで毎日を過ごしていますが、その宅配弁当もいつまで続くか 心配でならなくなってきました。 そこで、質問なのですが、本当にわかりやすい料理本があったら教えて欲しいのと、 あと、私の身近にいる女性の方で料理がめちゃくちゃ得意、特に和食が得意という方が いるのですが、料理が得意だからという理由だけでアプローチしてもいいのでしょうか? 女性の方はどう思いますか?それでも嬉しいでしょうか? 今まで食生活をなめていましたが、いざ食事に困ったらこんなに深刻な問題になるとは 思っていませんでした。 どうかよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • おばあちゃん(84歳)が不眠で悩んでいます…

    いつもお世話になっています。 私の祖母(84歳)は以前から、「夜眠くならない。眠れたとしても夜中の2時か3時に目が覚めて、それから朝までずっと眠れない」と悩んでいます。 その反面、昼は眠くなってしまうようで、2~3時間寝ることもあります。 私たち家族は「昼に寝てるんだから夜眠れなくてもいいじゃない?」と言うのですが、祖母は夜眠れないのがとても苦痛らしいのです。 祖母は糖尿病になる可能性があるので、食事は昼・晩の2食だけということもよくあります。 食生活も偏りがちかもしれません… なにが原因なのでしょうか? どうやったら眠れるようになるでしょうか… 本人は薬は飲みたくないそうです。 「こうすることで眠れるようになったよ!」という体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 主婦の皆さん!お昼ごはん何食べてますか?

    こんにちわ。 我が家は夫婦二人で朝食は食べないので(手作り野菜ジュースのみ)、 夕食くらいしか作りません。 そのために、お昼は前の晩の残り物を食べるくらいです。どうしても前の日のおかずが気に入らない時は、おうどんや焼きそば、スパゲティと麺類ばかり・・・ 自分だけの為にご飯作って、しかもまたキッチンを片付けるのかと思うと食べることすら億劫になってしまいます。 これから夏になると暑くて食欲がなくなるので、お昼を抜く日も増えそうです(^0^;) お昼に、主婦の方は皆さん何を召し上がってますか? ご意見をお聞かせください。

  • サッパリしていて、食欲を増進しスタミナがつく料理を、そっと教えて!

    暑くなると、食欲がなくなってしまいます。 サッパリしていて、スタミナがつく、料理を教えて下さい。 ぜいたくを、云わせて頂ければ、朝、昼、夕の三食、加えて夜食も、お教え下さいませ。

  • 主婦の一人ご飯はさみしい・・・

    こんにちは。 私は結婚して1年半、子供なしの30代前半パート主婦です。 本当は毎日働きたいのですが、引越し→退職したものの、 このご時世正社員の採用は厳しく、また転勤もあるため 週2~3日パートしています。 仕事のない日はたまに友達と会ったりするものの、 一人のことが多くて、それはそれですることもあっていいのですが、 一人だと食事がさみしくて、食欲もあまりわいてきません。 好物をデパ地下で買ってみても、なんだかあまり美味しく感じられません。 それでも彼が帰ってくると食欲もわき夕食は食べられるのですが、 たまに彼が飲み会や接待で食べない時で私が1日中家にいる日などは、 もう朝から元気がなくなってしまいます・・・ この生活になってから、2キロほど痩せてしまいました。はあ~~ 毎日働いていた時は、友達と時間があわずに一人ランチの時も平気でしたけど、 結婚前は実家に住んでいましたので夕食が一人ってことは なかったので、慣れていないこともあります。 主婦の方は一人ご飯はさみしくないですか?(特に昼夜続くと) どうやったら一人でもおいしく食べられますか? 何かよいアイデア、実践されておられることなどありましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット中の食事、どうしてますか?

    私はダイエットがしたく 普段の食生活を変えたいのですが、 いつも朝昼晩食事は母が作ってくれています。 みなさんダイエット中って食事どうしていますか?自分で作っている場合、やはり材料も自分で買っていますでしょうか?

  • 1日1食生活をしてみたいとおもうのですが!

    大学1年生女です。 私は1日1食生活のすすめをウェブで読み、やってみようと思いました。 どのウェブをみても朝食を抜くとかいてあるのですが(食事と食事の間を18時間おかないといけない)私はどうしても朝、ものを口にしないとパワーがでません。 18時間あければ、それが朝、昼、晩どこの食事でもいいのでしょうか。 ちなみに私は朝だけたべて昼夜は食べないでおこうと思っています。 ちなみに1食は何カロリーがいいのでしょうか。それと、私はいつも貧血気味で低体重(見た目はいたってふつう)なのですが1食生活にしても大丈夫でしょうか。 回答おねがいします。