• ベストアンサー

主婦!料理。

こんにちは。 お伺いしたいことがあります、宜しくお願い致します。 主婦はご家族のお食事を朝、昼、晩と3食おつくりになることが多いと思いますが、 作って洗って片づけてと数時間おきに行うことは大変ですか? なんとなく食欲がなくて作りたくなくてもやることが義務になることもあると思います。 みなさんはどうでしょうか、どうぞ宜しくお願い致します。

• addss
  • お礼率73% (90/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎日なんて作ってません。 週末とかに作って…作り置いてます。 醤油とみりんに魚をつけて冷凍しておいたり、 手作りの味噌だれにお肉を塗って冷凍 こんなに流行してるなんて知らなかった塩こうじに肉を入れて冷蔵。 煮物連発ざらにあります。 今、筑前煮3連続目です。 一昨日はおでん7日連続でした。 カレーは夫が大好きなので5日連発あります。 夏場は冷蔵庫に入れておかないと痛みます。 2日目以降が美味い!派の夫にはうれしいそうです。 「毎日違うのが食べたい!」旦那さんは使えない手ですが… >なんとなく食欲がなくて作りたくなくてもやることが義務になることもあると思います。 私もありますよ~ そんな日は近所のラーメン屋さんや あまりにも夫が遅いとお詫びに連れて行ってくれます。 「鍵閉めて寝ちゃう」とか鬼みたいな事できませんので。 祖母が言ってました 「ご飯の種を稼いできてくれるんだから、先に食べてでも 電気つけて部屋を暖かくして待ってなきゃダメ」って

addss
質問者

お礼

satotyaman102さんありがとうございます。 私は深く考えてしまっていたのかもしれません。 ご回答で色々な方法があることに気がつきました!

その他の回答 (2)

回答No.2

え。そんなにマジメにやらなくたってええよ。たまにはコンビニとか弁当でもいいし、デパ地下のグルメとか、スーパーのお惣菜とか、出前やファミレス行くとか。

addss
質問者

お礼

tomoakiaidaさんありがとうございます。 お言葉で気が軽くなりました。

• ni_si_ki
回答No.1

子供が大きくなると家族が一同に食卓を囲むことが難しくなってきます。 しかし母親としては暖かい食事を食べさせたいと願うので、その都度キッチンに立っていますよ。 煮込み料理の時はその限りではありませんが、それでも一人だけで食事をさせることに私は抵抗があります。 また滅多に風邪を引かない体質なので、寝込んで何も出来ないということがありません。 時々思いますよ。風邪でも引かないかな?と。 でも引かないんですよ。 家族中がインフルエンザでふーふー寝込んでも、私だけは自分でも憎らしいほどピンピンしています。 美味しそうに平らげる顔、おかわりという顔。 それさえあれば母親は頑張るのです。

addss
質問者

お礼

ni_si_kiさんありがとうございます。 すごく尊敬してしまいます。ni_si_kiさんのように思いやりをもちたく思います。