• ベストアンサー

血圧の薬で副作用は仕方ないの?

ノルバスク、ブロプレス、で吐き気の副作用がでます。 どれも一番、量の少ないものです。 私のような者は、利尿剤や生活習慣で対応するしかないのですかね。 年齢と共に動脈硬化は進むでしょうから、大変なことだと考えています。 こんな場合、何かいい薬は無いのでしょうか? 担当医は国立病院の医師であり、2ヶ月に一度の診察なので日々の変化には受診しにくい現状があります。 精通されている方が居られましたらご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzuame52
回答No.3

家の母も叔母も血圧の薬を飲んでいますが 副作用があるといわないので、ないんだと 思います。 副作用がひどいのは、薬があってないのだと 思うので、お医者さんにいった方がいいと 思いますよ。 他の方も書いていましたが、血圧の薬は たーくさんあるみたいなので、質問者さんに あった薬があると思います。 ずっと辛い思いをして薬を飲んでいても 今度は別の薬が(吐き気止めなど)必要に なってしまうかもしれないので、きちんと 伝えた方がいいですよ。 あと、お医者さんはかえることはできないの でしょうか? 2ヶ月に1回で日々の変化に受診しにくいのでは なかなか大変ではないかと思うのですが…。 もし、事情があって変えられないのなら 仕方ないかもしれませんが、そうではないなら セカンドオピニオンでちがう病院にいくのも ありだと思います。 副作用が辛いなか大変だとは思いますが、 考えてみてください。 お大事にしてください。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。 大変参考になります。

その他の回答 (2)

• ka-zu-ne
回答No.2

副作用なあるのであれば、診察日に関係なく、医師に相談された方がいいと思います。 自分も様々な種類の血圧の薬を飲みました。 足首が曲がらなくなるほどむくみ、体重も一気に10kg増えたりと様々でした。 その都度医師に相談し、薬を変えながら様子を見て、 ようやく自分に合う、副作用の少ない血圧のお薬と出会えました。 (体重も嘘のように10kg以上一気に落ちました) 薬を飲む以上、少なからず副作用の覚悟は必要だと思いますが、 我慢せず、副作用の少ない薬を医師に相談して模索するのも悪いことだと思いませんよ。 身体のために薬を飲んでいるのに、身体がしんどいなんて辛いじゃないですか。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど、たしかに

• diyhobbu
回答No.1

ノルバスクを服用しています。私の場合は自覚する副作用はありません。ノルバスクは一番良く使われている降圧剤だと思いますが、質問者様が訴えられている副作用は薬の説明書には明記されていないですね。個人差がありますので医者に相談(担当医でなくてもOKだと思いますよ)されるべきでしょう。血圧の薬は山ありますので、自分に適したものが見つかるはずです。

kfjbgut
質問者

お礼

吐き気なかったですか?