• ベストアンサー

南の島の物件 購入。

関西の田舎のものでして、沖縄方面は行った事も無ければ、あまりよく知りません。手頃な物件を探そうと思っていますが、『宮古島』と『石垣島』では、ほとんど変わらないでしょうか?自動車を持ち込みたいと思っています。直通のフェリーがあれば良いのですが、宮古島には自動車は自動車、人は人といったフェリーはあるようですが、石垣島は調べていません。1台置きっぱなしにして置きたいと考えています。また、外食やファーストフード、コンビニ等、充実しているのは、石垣島、宮古島のどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

本島への移住者です。 質問を見る限り、情報不足・経験不足が気になります。 南の島=理想郷ではありませんよ。 移住失敗者の典型的なパターンのように感じます。 本島以外は、不便な所です。 石垣島でさえ7年くらい前に初めてマクドナルドができたんですよ。 オープンイベントは地域くるみで、ラジオで長時間生特番を組むくらい大きなでき事だったんですよ。 そのくらい何も無い不便な所だと理解してください。 その事からも、周辺の離島は想像できるのではないでしょうか。 それから、車はすぐにボロボロになります。塩害です。 提案 まずは、本島に住んでみて考えてみてください。 しかし、まともに稼げる仕事は無いと理解しておいた方が良いです。 私も関西の田舎(周囲は山ばかり)出身ですが、移住8年目でも「離島はとても無理!」です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。塩は計算外でした。それと不便さは度を越えているようですね。一年ほったらかしにした車は駄目ですね。都度フェリーで持って行っても凄い事になりそうです。本島を見てみます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

石垣島のほうが施設は充実しています。3月から新しい空港も開港しますし、生活に便利なのは石垣島でしょうね。 車両の輸送は、車のみ貨物船にて移動させます。人は同じ船に乗れませんから飛行機で飛び現地で引き取る形になります。 以前の情報ですが、車両輸送についてまとめておられる方のブログがありましたので参考にしてください。 幸い、大阪南港から出航しているようです。お値段は15万円程度とのこと。 さて移住、半移住?とのことですが、石垣島をはじめ八重山諸島にはたくさんの移住者組が居ます。ブログなどネット情報もたくさんありますからまずは下調べを十分にされ、メリットデメリットをよく確認してくださいね。 移住に失敗して出戻る人はあまり情報を残しませんから「良い情報」が多いことも考慮されてください。 あたりまえですが、突然移住しないですよね?何度か訪問され長期滞在しながらご自分のリズムにあう場所を探して下さい。 お気をつけて。

参考URL:
http://ameblo.jp/saba-neko/entry-10267031296.html
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりいきなりは過激なようですので、本島からにしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄からのフェリー

    地理について調べているのですが 沖縄県って本島の他に島がたくさんありますよね 宮古島から与那国島まで たくさん。 で、1番聞きたいのは、というか知りたいことがあって 沖縄県からフェリーで行ける島を知りたいんです。 宮古島は宮古空港というのがあるらしく 東京からも関西からも直通便があるそうなのですが 沖縄本島からフェリーぐらいしか交通の便がない島を 探しています。 後できれば乗り継ぎなどなく、本島から(1)直線で行けるのがいいです。 で、後よろしければ約で構わないので 本島からの時間を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄本島 - 宮古島 or 石垣島 のフェリー

    はじめまして。 今年の冬に沖縄に旅行に行こうと考えています。 今回は沖縄本島と、宮古島や石垣島に行きたいと思っています。 そこで沖縄本島から宮古島や石垣島へのフェリーを調べてみると、 有村産業という会社が倒産して6月より運行されていないとありました。 沖縄本島から上の二つの離島に行く場合は飛行機しかないのでしょうか。 どちらかを諦めれば早いとは思うのですが・・・ もし何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 南の島に住みたい!!

    僕の夢はタイトルの通り、「南の島に住むこと」です。 南の島といっても、沖縄本島・宮古島・石垣島・西表島の人口の多いところではなくて、竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・波照間島(以下、「八重山5島」と言うことにします)のような人口の少ないところです。 理由は「一生スクーバダイビングをして過ごしたい」これだけです(生粋の海好きなので・・・、ダイブマスターの資格を持っています)。 そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。 (1)僕は東京大学医学部生で(何年生かは特定されそうなので言えないですが・・・)、当然将来は医者になりたいので、都会で研修して、数年は修行してから南の島に行きたいと思っているのですが、八重山5島では医者の需要があるのかどうかが不安です。それぞれの島ではどうなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 (2)電気・ガス・水道等の公共公益設備や電話やインターネット等の通信設備などのライフラインは八重山5島では完備できるのでしょうか?それぞれの島ではどうなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 (3)(2)の質問で特に聞きたいことなのですが、僕はドラマ・映画やバラエティが大好きなので生活にテレビがないと困ります。八重山5島では地上デジタル(東京で見ている番組)を見ることはできますか?またできない場合、パソコンで見ることは可能ですか? (4)やはり八重山5島では生活必需品を買えるか心配なので、僕はamazonを利用しようと思っているのですが、amazonが八重山5島に配達してくれるか心配です。実際はどうなのでしょうか? (5)八重山5島には郵便局があるところもあるみたいですが、郵便局以外に銀行などはないのでしょうか? (6)もし八重山5島で一軒家を建てるとすればいくらするでしょうか? (7)交通手段としては車を使いたいのですが(運転免許はもってます)、東京から八重山5島には車を運べるフェリーは出てますでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが、何かしらの情報を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 沖縄等の旅行について

    沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島、久米島、与論島、徳之島、奄美大島等々ありますが、この方面に旅行しようと思っています。 ここがイイよとか、ここは行ってみた方が良いよなどありましたら、教えてください。

  • 大阪から宮古島へ・・・

    5月の下旬に宮古島に行くことになりました。 初めて沖縄に行くのですが、飛行機に乗るのも初めてでわからない事だらけです。。 伊丹、関西国際空港から宮古島への直通はあるのでしょうか?? 乗り換えの場合、那覇空港から宮古島行きに乗り換えるんでしょうか? 飛行機の一ヶ月前の予約すればかなり安くでいけると聞いたんですが、 どれくらいかかるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1週間ほど沖縄へ

    沖縄へ1週間ほど旅行しようと思っています。 途中までは一人で離島の方へ、途中からは友達と合流いたいのですが、私のプランはどうでしょう?;; 最初1日目、那覇着 フェリーで石垣へ 2日目、石垣着 3日目、離島をプラプラ 4日目、石垣から宮古へフェリーで 5日目、宮古から那覇へ飛行機で 久高島へ その後友達と合流。 6~8日、友達と本島で。 といきたいとこですが、フェリーや飛行機の時間を考えると、5日目の行動が無理っぽいので久高島か宮古島、どちらかを選ぶようになるとしたらどちらがいいでしょう?

  • 沖縄・宮古島・石垣島あたりに詳しい方!

    9月後半に沖縄方面へ旅行を考えております。 ただ、一回も行った事がないので沖縄ならどの辺りが 宿泊など立地が便利か御存知でしたら教えて下さい☆ あと、宮古島や石垣島なども考えてます。 のんびりできればいいなーと思っています。 この島がオススメ!とご意見があったらそれも 併せて教えてください。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 今度、3泊4日で沖縄に旅行に行きたいのですが、条件が厳しくて見つけれません

    今度、3泊4日で沖縄に旅行に行きたいのですが、条件が厳しくて見つけれません。 どうすればいいでしょうか? 以前に沖縄本島に行きDFSとスキューバを満喫しました。 そして、今回もDFSに行きたいです。 ですが、スキューバは沖縄本島付近で一番綺麗とされているケラマを制覇したので次は宮古島か石垣島かと考えております。 ですので、本島にも宮古島等にも滞在しなくてはいけませんよね? なにかいい方法はありますか? またこのようなわがままをクリアーしているツアーはあるでしょうか? 出発は関西でお願いいます。

  • お盆の時期に沖縄方面へダイビング予定しています。今から予約をしないと繁

    お盆の時期に沖縄方面へダイビング予定しています。今から予約をしないと繁忙期なのでチケットが取れなくなるかと思い相談です。沖縄本島で慶良間諸島へのダイビングと石垣島か宮古島のいずれにするか迷っているのです。このあたりで透明度などに違いはありますか?またオススメがあれば教えて下さい