• ベストアンサー

南の島の物件 購入。

関西の田舎のものでして、沖縄方面は行った事も無ければ、あまりよく知りません。手頃な物件を探そうと思っていますが、『宮古島』と『石垣島』では、ほとんど変わらないでしょうか?自動車を持ち込みたいと思っています。直通のフェリーがあれば良いのですが、宮古島には自動車は自動車、人は人といったフェリーはあるようですが、石垣島は調べていません。1台置きっぱなしにして置きたいと考えています。また、外食やファーストフード、コンビニ等、充実しているのは、石垣島、宮古島のどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

本島への移住者です。 質問を見る限り、情報不足・経験不足が気になります。 南の島=理想郷ではありませんよ。 移住失敗者の典型的なパターンのように感じます。 本島以外は、不便な所です。 石垣島でさえ7年くらい前に初めてマクドナルドができたんですよ。 オープンイベントは地域くるみで、ラジオで長時間生特番を組むくらい大きなでき事だったんですよ。 そのくらい何も無い不便な所だと理解してください。 その事からも、周辺の離島は想像できるのではないでしょうか。 それから、車はすぐにボロボロになります。塩害です。 提案 まずは、本島に住んでみて考えてみてください。 しかし、まともに稼げる仕事は無いと理解しておいた方が良いです。 私も関西の田舎(周囲は山ばかり)出身ですが、移住8年目でも「離島はとても無理!」です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。塩は計算外でした。それと不便さは度を越えているようですね。一年ほったらかしにした車は駄目ですね。都度フェリーで持って行っても凄い事になりそうです。本島を見てみます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

石垣島のほうが施設は充実しています。3月から新しい空港も開港しますし、生活に便利なのは石垣島でしょうね。 車両の輸送は、車のみ貨物船にて移動させます。人は同じ船に乗れませんから飛行機で飛び現地で引き取る形になります。 以前の情報ですが、車両輸送についてまとめておられる方のブログがありましたので参考にしてください。 幸い、大阪南港から出航しているようです。お値段は15万円程度とのこと。 さて移住、半移住?とのことですが、石垣島をはじめ八重山諸島にはたくさんの移住者組が居ます。ブログなどネット情報もたくさんありますからまずは下調べを十分にされ、メリットデメリットをよく確認してくださいね。 移住に失敗して出戻る人はあまり情報を残しませんから「良い情報」が多いことも考慮されてください。 あたりまえですが、突然移住しないですよね?何度か訪問され長期滞在しながらご自分のリズムにあう場所を探して下さい。 お気をつけて。

参考URL:
http://ameblo.jp/saba-neko/entry-10267031296.html
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりいきなりは過激なようですので、本島からにしてみます。ありがとうございました。