解決済み

名古屋を拠点に観光しようと思います

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7930180
  • 閲覧数1622
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

 4月上旬に 桜の飛騨高山の合掌作りと、伊勢神宮を観光したいと思ってます。
名古屋に3泊して、それぞれ一日づつ使って定期観光バスなどで観光できればと考えてますが、
ご意見をお願いします。 
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (182/301)

皆さん回答されているように、それぞれの魅力を満喫するためにも現地で宿泊するほうがよいとは思いますが、今後、なかなか行く機会がなさそうであるとか、駆け足でもよいのであれば、
・1日目:半日名古屋観光、名古屋泊
・2日目:伊勢へ日帰り観光(鉄道移動) 名古屋泊
・3日目:高山へ移動(鉄道)・観光、高山泊
・4日目:白川郷へバス観光*、帰路名古屋へ
といったプランになると思います。初日の到着時刻によっても多少変わってきますが、名古屋観光の時間は限られ、食事メインになります。いずれにせよかなり過密です。
* http://www.nouhibus.co.jp/new/teikan.html(帰りに名古屋を出発すべき時間による)

もし長旅が許されるのであれば、一日増やして伊勢での宿泊を入れることだと思います。また、他の方もおっしゃっていますが、桜の開花時期は異なります。

時間的に限られていて、またの機会が可能であれば、今回は伊勢か高山のどちらかに絞って、伊勢か高山で2泊、名古屋で1泊といった具合にプランを組みなおすのがよいと思います。高山であれば、奥飛騨温泉を1泊入れるなどもよいですし…。


以下、名古屋について補足しておきます。
近年名古屋も観光には力を入れていますし、確かに高山や伊勢とは観光のタイプは違うでしょうが、見どころはたくさんあると思います。(地元の人が何かと否定してしまうのはとても残念なことです…)
名古屋ならではの食事をして、お城や街の景色など2~3箇所周るだけでも、他の地方からいらした方にとっては十分な「観光」になると思います。

「メーグル」は、名古屋駅を発着とする観光用の循環バスで、名古屋城、徳川美術館、テレビ塔などを通ります。土日・祝日の便にはボランティアですがガイドがつき、豆知識的なことをいろいろと説明してくれます。
http://www.nagoya-info.jp/routebus/
補足コメント
prinroze

お礼率 72% (32/44)

詳しくご説明いただきありがとうございました。
 皆様のご指摘通りプランを練り直しています。今回は桜の白川郷に絞ろうという考えに傾きつつあります。セントレア空港には午前中に着きますが、そこから一気にバスか、電車で高山まで行って一泊するのがいいかなとも思ってます。高山で、一食はクロワッサンンを食べるつもりです。名古屋では、お城と街の雰囲気を味わう事をメインに思ってます。
投稿日時 - 2013-02-20 20:48:23
お礼コメント
prinroze

お礼率 72% (32/44)

 たびかさねて詳しく説明いただきありがとうございました。旅のイメージが出来上がって
来ましたので旅行の楽しみの1/4ぐらい楽しんだ感じです。ご意見を参考に楽しい旅に
したいと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2013-03-06 20:21:52

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (5/11)

No. 6です。

B級グルメですか・・・地元に住んでると逆に分からないですねー(笑)
「けいちゃん」とかは、飛騨地方独自のものって聞きますけど、今じゃそうでもないのかな?高山駅前にけいゃんのお店がありますよ。ようは鶏肉バージョンのトンチャンみたいなものです。あとは「漬物ステーキ」とか。名前のごとく、漬物を焼きます。卵とあえて鉄板で焼いて、私はちょっと醤油を足します。ご飯のお供的存在です。ただ、漬物を焼くってのに抵抗ある人も多いらしいです。

あとはB級ではないと自分では思ってますが、朴葉味噌焼き。朴葉の上で味噌とネギを焼いて食べる。ご飯何杯でもいける(笑)飛騨牛乗っけて焼いてくれるお店もたくさんあります。古い町並み行くなら、この朴葉味噌出してるお店もたくさんありますよ。

あと古い町並みには、飛騨牛の串焼きを出してるお店もあります。いつもだいたい賑わってます。古い町並みには酒蔵も多いので、車の運転しなくて大丈夫なようなら、日本酒の試飲も出来るかも。

宮川の朝市では、時間帯によっては外で試食を行ってるところもあります。
ちなみに朝市は、他にも試食出来るのものが沢山!朝市を楽しく回るコツは、恥ずかしがらす、遠慮なく試食を試すこと(笑)喉がかわいたら、黒豆茶の試飲があったはずで。

ちなみに高山でクロワッサンて聞いたことないてすが(笑)
トランブルーのことかな?世界で賞を取ったかで確かに有名なお店があります。地元の人間より最近は観光客のが多いかも。あまり遅い時間だと夕方でも売り切れてます。あと、ちよっと普通のパン屋さんより高めてすから(笑)

伊勢の方は自分も観光客側だったので詳しくないですが、元々神社やお寺を巡るのが好きなので、外宮と内宮回るだけで十分楽しかったです。おかげ横丁なるお土産屋立ち並ぶ通り(高山で言う古い町並み)があるので、見て回るには良いと思いますよ。有名な赤福の本店もここです。夫婦岩も割と近いです。

泊まった旅館が確か大石屋とかって名前で、海の真ん前にありました。夫婦岩も徒歩5分ほどで、海からの日の出というものを生まれて初めて見ました。普段山に住んでるので、すごく感動しましたよ(^-^)

伊勢には高山から電車で、伊勢に着いてからは全てバス移動でしたが、不便は無かったです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (5/11)

他の方も述べている通り、現地泊をオススメします。高山から白川郷は高速が通ったとは言え、片道一時間半は見た方が無難。高山・名古屋間もバス電車共に片道二時間半。何時に名古屋を出るかによるけど、往復にかかる時間考えると、あんまりゆっくり出来ない気が・・・

ちなみに高山市内在住ですが、去年の写真を見ると4月後半に桜が満開でした。合掌造りのある白川郷は高山より桜の開花は遅いです。桜のある合掌造りの風景を見たいなら、時期を確認した方がいいてすね。

高山に一泊、もしくは二泊。で、伊勢に行かれては?

去年一泊の工程で伊勢神宮へ行きました。始発のワイドビューに乗って、名古屋で乗り継ぎ、昼には伊勢観光してました。で、次の日もゆっくり伊勢観光して夕方頃名古屋へ戻り、そこから高山へ。投稿者さんは高山へ帰らなくていい分、もう少し伊勢でゆっくり出来るんじゃないかな。
補足コメント
prinroze

お礼率 72% (32/44)

 白川郷の桜はかなり遅くなるんですね。皆様のご指摘通り、メインの移動は電車でしようと
思います。一泊は高山になるでしょう。クロワッサンを楽しみにしていますが、他にお勧めの
地元の方が良く行くお勧めのB級グルメなどありますでしょうか? それと、伊勢神宮ってそんなに見るところあるのでしょうか?
投稿日時 - 2013-02-20 20:58:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (3/18)

地元民ですが、名古屋市内に関しては観光に魅力ない気がします。名古屋市はバスガイドが乗って、街中を案内するような定期観光バスはなく、メイグルという観光地を回る路線バスが市内に走っている程度です。

もともと、名古屋遊覧バスという名鉄系のバスが定期観光バスを運行していましたが、撤退してしまい、会社も消えてしまいました。

名古屋市外だと犬山市辺りがわりと観光地だと思います。
お礼コメント
prinroze

お礼率 72% (32/44)

そうですか。名古屋ではモーニングと天むすと味噌カツとひつまぶしと名古屋城だけを考えて
ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-02-20 20:23:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7841/20928)

旅行・レジャー カテゴリマスター
ごめ・・・伊勢は1時間半でしたね。
距離で言えば「東京を起点に京都と仙台」でした。

ま、結論は同じようなことですが、どうしても、と言われるなら
「伊勢」なら日帰りする人はいそうです。実際、こういう切符
もありますから、それに乗っかっちゃった方が正解かと。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/shuin/index.html

ま、伊勢にしたって、現地泊の方が良い事は確かです。
早朝の伊勢神宮は気持ちいいですよ。
補足コメント
prinroze

お礼率 72% (32/44)

 朝の伊勢神宮は考えてませんでしたので参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2013-02-20 20:19:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7841/20928)

旅行・レジャー カテゴリマスター
名古屋から高山も、伊勢も、一番速い列車で2時間半。
バスだと渋滞の名所を通るのでもっとかかります。
時間距離で言えば「東京を起点に京都と青森を観光
します」というのと、さして変わりません。

両方一緒に行くと言うことそのものを、考え直した方が
正解ですし、どうしても、と言われるなら、高山1泊・
伊勢1泊にした方がずっと楽ですよ。

それに、高山の桜と伊勢の桜は、時期が半月ずれます。
両方同時に行くと、どっちも「最盛期を外す」ことになると
思います。スケジュールを考え直した方がいいですよ。
補足コメント
prinroze

お礼率 72% (32/44)

出来るだけ荷物を持っての移動をしたくなかったので、地図的には近いと思って考えましたが おっしゃる通り結構大変なのが分かりましたのでスケジュール考え直します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-02-20 20:13:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

定期観光バスより、高山は名鉄で、伊勢は近鉄がいいと思います。
現地観光のセットの周遊券などもあるかもしれません。
補足コメント
prinroze

お礼率 72% (32/44)

早速の回答ありがとうございました。周遊券探してみます。
投稿日時 - 2013-02-20 20:10:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ