• ベストアンサー

DHCP接続方式によるWiiの配線について

WiiやWii Uを有線接続して利用したいのですが、 光回線VDSLタイプでDHCP接続方式のプロバイダと契約しています。 [モデム(RT機能無)]―[Wii専用LANアダプタ]―[Wii] 上記の配線で利用できますでしょうか? Wii本体ではPPPoE自動認証が出来ない為、ルーターが必要だと聞きますが、 PPPoE接続方式ではなく、DHCP接続方式であればルーターが不要ということで間違いないでしょうか? 任天堂のサポートページでは見つけられなかった為、 もしこの配線で利用可なら配線方法を紹介しているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

大丈夫です。 パソコン接続するときにパスワードやID入れないで そのまま接続出来ているということですよね? ただ、WiiUとWiiを接続するのでしたらLANアダプターを買うよりも 無線LANルーターを買った方が早いうえに安いですし、他の機器も同時に接続可能ですので、 まだLANアダプタを買っていないのでしたらルーターを買うことをおすすめします。 http://kakaku.com/item/K0000295970/

関連するQ&A

  • 【ドコモ光】IPOE方式での接続の件

    ドコモ光を利用、ルータはひかり利用で、RT-S300HI(レンタル)です、 プロバイダの接続方式をPPPOE⇒IPOEに変更予定ですが、RT-S300HI はIPV6のPPPOE接続は対応しているようですが、IPOEには対応していないようです。 この場合、ドコモにレンタルルータをIPOE方式にが対応可能なものに変更を お願いすればよいでしょうか? 良ければ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • Wiiの有線接続について

     こんにちは、Wiiを有線でネットにつなげようと思ってLANアダプタを買ってきたのですが、つながりません。  アダプタを買ってしまったので、できれば有線で接続したいのですが設定がよくわかりません。Wiiのほうは、説明書どおりに設定したはず?なんですが。  パソコンはビスタで、モデムはRT200-KI、フレッツ光を有線で接続しています。  Wiiの説明書にはPPPoEでの接続ができないと書いてあったのですが、任天堂の動作確認済みのモデムに変えないとだめなのでしょうか?

  • VDSL方式と光配線方式を共存することって可能なんですかね?

    うちのマンションはVDSL方式なんですけど、 光配線方式も使用することが可能なら8戸ぐらいならすぐに集まると思うんですけど、やはりどっちかひとつの方式しか利用できないとなると提案しずらいんですよね・・・。 どうでしょう?共存して利用することは可能なんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • Wiiでインターネットの接続について

    マンションに住んでいます。フレッツ光Bに申し込んで開通しました。 パソコンからはインターネットができるのですが、WiiからLANケーブルをつないで(専用アダプタを使って)VDSLに接続してもインターネットにつながりませんでした。 VDSLにはルータの機能はないのでしょうか? その場合はルータを別途用意して、LANケーブルでVDSLとルータを接続し、そのルータからLANケーブルでWiiにつなげばいいのでしょうか? その場合はどのような設定がいりますか? 有線でWiiのインターネットをされている方、分かる方いたら回答お願いします。 ちなみにフレッツ光に申し込む前は、パソコンと同じルータにLANケーブルを差すだけでWiiのインターネットはできました。

  • VDSL方式→光配線方式へ変更。工事費を安くしたい

    VDSL方式から光配線方式への変更で工事費を安くしたいです。 ■現在の契約内容 2012年頃にヤマダ電機で「OCN光 with フレッツ」を契約。 フレッツ光(NTT東日本)  ・光ネクスト マンションタイプ プラン2(VDSL方式) 2850円   (bフレッツ提供終了時に自動で移行したプラン)  ・ひかり電話 500円  ・ルーター(無線機能なし)レンタル料 450円 OCN(NTTコミュニケーションズ)  ・プランの正式名称不明 利用料金 900円位? ■検討中の契約内容 光回線をVDSL方式から光配線方式へ変更する。 フレッツ光(NTT東日本)  ・フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ(光配線方式) 3350円  ・ひかり電話 500円 OCN(NTTコミュニケーションズ)  ・フレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプ 900円 ■相談内容 ・光回線をVDSL方式から光配線方式に変更したい。 ・NTT東日本より、マンションは光配線方式に対応しているが  工事費16000円が必要といわれた。 ・工事費が高いのでキャンペーンなどを利用して安くできないか教えて欲しい。 ことの発端は通信量節約のためにスマホでwifiを利用したいと思ったことです。 現在、レンタル中のルーターには無線機能がありません。 市販ルーターを購入・追加するより、レンタル中のルーターを変更した方がお得ではないかと思い 色々調べた結果、以下理由により契約内容変更にたどりつきました。 ・現在の光回線はVDSL方式である。  利用料金がほぼ変わらないなら、より高速な光配線方式の方がお得だろう ・光配線方式のプラン「ギガマンション・スマートタイプ」なら  無線機能付きルーターが含まれているから、当初目的のスマホでwifiが適う。 ・ルーター無しの「ギガマンション 3050円」プランも検討したが、  ひかり電話を契約していると、ルーターをレンタルしなくても別途450円かかるらしいので、「ギガマンション・スマートタイプ 3350円」の方が良いだろう。 光回線を「ギガマンション・スマートタイプ(光配線方式)」に変える気満々でいましたが 工事費が16000円かかると言われ、二の足を踏んでいます。 工事費が高いです。 OCNやNTTのキャンペーンなどで無料にすることはできないでしょうか。 光コラボは、遅くなったり電話番号が無くなる可能性があるので考えていません。 http://internet-all.com/hikari-collabo-tenyo-notice/

  • Wiiのネット接続方法について

    Wiiのネット接続方法について質問です。 私は現在、NTTメディアサプライをプロバイダーとして、 モジュラージャック-VDSLアダプタ-LANケーブル-パソコンという形でネットを利用しています。 アダプタにルーター機能はついておりません。 Wiiをネット接続するため、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを利用しようと考えていますが、 任天堂の公式ホームページでの接続テストで接続不可となってしまいました。 いろいろな掲示板等を見ると、プライベートIPであることが問題なのだそうですが、 やはり接続テストの結果のとおり、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買ってきても接続できないのでしょうか? また、もしルーターを購入する場合、 有線、無線問わず、安くてお勧めなルーターがありましたら、どうか教えてください。長々と申し訳ありません。

  • Wii有線ルータ接続不能

    YAHOO!BBトリオモデム12M バッファローBBR-4MG WiiのVCの為に有線ルータ買って1年前には接続できたはずなのに最近 やってみると接続できません。Wii本体には2つのDNS入力しても無理で す。モデム→(LANケーブル)→ルータ、Wii→専用LANアダプタ→(LANケ ーブル)→ルータ。パソコンからもLANケーブルでルータに繋ぐんですか?ルータの接続場所は2つ共LANポートです。サポートに問い合わせ てもDHCPが有効じゃないとか何回やっても無理です。接続配線など教 えて下さい。

  • ローカルエリアネットワークはDHCP接続?

    ローカルエリアネットワークはパソコンから見てと言うかPPPoEにはなりませんか?ルータがPPPoEになりますか?ローカルエリアネットワークはDHCP接続になりますか???

  • Wiiのインターネット接続方法

    Wiiを購入し、オンラインゲームをしたいと考えてます。 そこで有線LANのままいくか、無線LANに変えるか迷ってます。 今の環境は自宅のパソコン(富士通のビブロNF40Y:VISTA) 光フレッツマンションタイプ(IP電話なし)で有線LANです。 詳しくないのでよく分からないのですが ルーターはついてないと思います。 VDSL装置はPCを繋ぐ線しかありません。 (というかこのVDSLという機器はモデムなんでしょうか?) この状態の場合、元の分岐ジャックのIP電話用の線に WiiのLANアダプタを繋げばよいのでしょうか? また、もし無線LANにするなら 無線LANルーターか任天堂の専用ルーターを買って 接続すればよいのでしょうか? ただ、任天堂専用のルーターにするなら いっそ無線LANにした方がいいのか? と悩んでいます。 知識が全くないので わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • wiiをネット接続したい。

    wiiをインターネットに接続してN64のゲームをやりたいと考えています。 ネットで調べてみたのですが、有線wii専用LANアダプタや無線ではUSBアダプタなど色々あってどれがいいか分かりません。 今のパソコン環境からではどうしたらいいでしょうか? 利用しているサービスはBフレッツ マンションタイプ VDSL方式(100Mbps) ====VDSL LAN SYSTEM(これがモデム???)=====パソコン(Windows XP) という感じです。 情報が足りなかったら、追加します。よりしくお願いします。