• 締切済み
  • すぐに回答を!

高卒程度の国語と英語の勉強法

高校卒業程度の国語と英語を勉強するのにおすすめの参考書を教えてください。 専門の入学するために筆記試験をすることになり… 難易度も分からず困っているのですが。 探しているのですが、どれがいいのかよく分からなく。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

「専門学校」には名前を書けば合格するような学校もありますし、競争倍率が高く、筆記試験の結果も面接も双方ともに優秀であることが必要な学校もあります。 実際に受験する学校に問い合わせをすると、過去問の閲覧が可能な場合があります。 難しい学校の場合には、センター試験レベルが必要かもしれません。 国語については古文・漢文が含まれるのか?配点は?も、確認なさると良いでしょう。 記述式なのか、選択式なのかでも難度が変わります。 入試のレベルについて全く見当がつかず、かつ、ご自身が学業から遠ざかっていたのであれば、難関高校受験レベルの薄い問題集を仕上げるだけでも悪くないと思います。 (難関高校の受験レベルは、容易な大学の入試レベルよりも難しいこともあるのですから。)