• ベストアンサー

TVの社外モニター

TVの番組で社外モニター募集とあるのですが、意見・感想を400字程度にまとめて送るようになっていますがどういった感想をかいたらいいのでしょうか。結構かくだけありますね。だらだら見ていたら何もかけないように思いますが、なんか気をつけてみるとことか書き方のポイントとかあれば、経験者or未経験者どちらでかまいませんので何でもいいから教えていただきたいのですが・・ちなみに番組はTYSのニュースと週末ちぐまや家族です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.1

モニター応募が数回あり、一度モニターに選ばれました。 その局にもよりますし、それを読む担当者の考え方にもよります。 私が選ばれた時、説明会でその担当者が言った言葉「私の琴線にふれたところがあった方々」と話していました。 その時は応募総数900名くらいで、採用は20人たらずでした。結構狭き門です。 地域や性別、年齢職業などを勘案して決定するでしょうから、運でもあります。 私の時は書類三点を求められました。そのうちの指定された番組の感想については、良かったこと3割、改善点や要望5割、あとは一般的な感想としました。 質問者さん独自の個性ある内容も良いかも知れません。 またこのようなサイトがあります。下のほうの「主なモニターの特徴」を読んで参考にされるとよいでしょう。 http://www.monitto.ne.jp/ あくまでも上記の要綱にうまく合致することが大事です。 選ばれるとよいですね。

taneki110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見方が少し分かった気がします。まだ期間があるので、サイトなんか見て参考にしようと思っています。

関連するQ&A

  • ★社外モニター応募について!!!

     某放送局が社外モニターを募集していて、興味があるので応募してみようと考えているのですが、800字程度の論文?(その放送局の番組に対する)を提出すること、とありました。一体どんなことを書いたらいいのでしょうか?また、モニターとはどんな活動をしていくのでしょうか。こんなことを書くといいとかあればアドバイスを・・・モニター経験者の方、詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • モニターって?

    よくTV局がモニターを募集していますが、どんなことをするんでしょうか? 番組の感想を書いて送るだけ? 謝礼っていうのは局グッズですよね。。。 経験者のお話を聞かせてください。 (メリット・デメリットなどあったらそのあたりもお願いします)

  • PCモニタ&TVに使えるやつでお勧めは?

    部屋が狭く、テレビの調子が悪いこともあり、テレビとPCモニタの二役で使えるディスプレイが欲しいと考えていました。 そんな時、SONYのハッピー<ベガ>のCM見ました。 HP見ると、なにやらD-sub入力できるとか… 19型(KDL-S19A10)・23型(KDL-S23A10)あたりにちょっと興味が惹かれました。 テレビとしては概ね悪くない評価の様ですが、PCモニタとしてはどうなんでしょうか? 実際PCモニタとして使っている方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。 また、そのほかにお勧めの機種があれば、教えていただけるとうれしいです。 希望としては、 1.TV・PCモニタどちらの用途にも使える(これが前提) 2.17型~25型くらい(出来ればワイド) 3.地デジ対応 4.PC電源入れなくてもテレビとして使える 5.解像度は上記機種と同程度(1260×768)。 で、値段は12・3万程度(価格.comでのKDL-S23A10の最安がそのくらいなので)を上限に考えています。

  • TV(バラエティ)が苦手

    TVが苦手です。必要最低限情報を得るためにNEWS(主にNHK)しか観ません。 特にバラエティ番組と呼ばれるものが苦手です。しかし家族はバラエティが好きなので、よくつけています。 同じ空間にいると、すごくストレスを感じてしまいます。そういう時、私は耳にイヤフォンをつけてPCで音楽をかけて聞こえないようにしています。。。 バラエティ番組も好きになれるにはどうしたら良いでしょうか・・・?

  • プラズマTVと液晶TVで迷っています・・・

    薄型TVについて全く知識の無い主婦です。 この度、TVを買い換えようと検討中です。 ・我が家には3歳と1歳の子供が居て、興味があるものが映るとTVの画面に  飛び込んでいきますし、固いおもちゃなども画面に当たることがあります。 ・映画やスポーツ・ゲーム等、集中的に楽しむ事はまずありません。  日常のドラマ・ニュースや子供番組を見る程度です。 ・TVが見える範囲・・・LDKが25畳あります。 この位の条件からでオススメのTVはどちらでしょう? メーカーのオススメもあれば教えて下さい。 また部屋の広さに対して、どのくらいの大きさのTVが妥当でしょうか?

  • プラズマTVと液晶TVの使い心地

    ブラウン管TVが壊れてからTV無しの生活が2ヶ月。 迷いに迷っています。ので・・・、 実際に使っている方にお聞きしたいのです。 プラズマTVは電気代がかかり、熱量も高くて暑いと聞きます。 液晶TVは動画に弱いといいます。 ズバリ、37インチだとどちらを選ぶのかお薦めでしょうか? 出来れば両方を持っておられる方の率直な感想をお聞かせください。 因みに使い方はテレビ番組が殆どで、あとはDVDなど時々見る程度です。PC接続などは一切考えてません。

  • pdfファイルにワード文書を貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?

    http://www.nhk.or.jp/monitor/oubo2009.pdf 上記、番組モニター募集の応募用紙がpdf形式になっており 番組の感想を書く欄に 「ワード文書の貼り付けも可」と書いてあるのですが どうやってpdfファイルの応募用紙にワード文書を貼り付けることが出来るのでしょうか? 何か専用のソフトなどが必要なのでしょうか? パソコン初心者でわかりません教えてください

  • TVで海外ニューを定時放映しているチャンネルは?

    TVで海外ニューを毎日決まった時間に見たいのですが、そのような番組が見つからず、困っています。ご存知の方は教えてください。ただし、以下のような面倒な条件がいっぱい付いてます(済みません)。 (1)コメンテータなどが出てきて自分の意見や感想を述べないこと。事実だけを淡々とアナウンサーが話すタイプがベストです。 (2)定時放送であること。毎日決まった時間に始まり、できれば30分程度がベスト。 (3)国内ニュースとゴチャ混ぜになっていないこと。NHK第1などでは、定時ニュースはやっていますが、国内・海外混在なので、海外ニュースだけ見たくても、いつ始まるかわからず、結局、全部見なければならないので困ります。 (4)衛星放送やCATVでない普通のTVで見たいのですが、どうしてもやってなければ、衛星放送でも可です。CATVは不可です。 よろしくお願いします。

  • 健康食品のモニター募集のしくみをつくりたい

     健康食品を上市する前に100名程度のモニターを集めて実際に使用(飲用)してもらってその感想が欲しい。その内容によって内容成分を変更する参考にしたい。有料の会社があるようだができれば、どこかのサイトに募集案内を貼り付けてモニターを直接集めるようなやり方がないものかどうか・・。どなたかお知恵あればヒントでも教えてください。

  • 教えてください!24時間TVとか27時間TV

    私には、定時番組をブッ飛ばして行われる、この種のチャリティ番組? そして、番組中で行われているらしい著名人の同マラソンを見た事も無いので、番組の主旨&意義や評価や人気(視聴率等がバロメーター)については全く分かりません。 ただ煩いジャリタレや良く知らない芸人が年末とか正月の特番のように騒いでるだけ、大勢で仕事の互助会みたいに仲間内でやってるバラエティショーの一種のイメージしかありません。 <見てないのに番組を批判する積りはありませんが・・・その意義や魅力や観方を、お教え願いたく> 私は、こんなイメージなんですが・・・ ◇スポンサーの好意とタレントの(ノーギャラ)協賛により行われている、慈善番組&チャリティ基金募集番組。 ◇定時番組の不人気へのカンフル効果があり、イベントと24or27時間TVは他局を差別化する目玉、豪華キャストや面白企画で視聴率が高く人気もある。 ◇年中行事として、すでに定着しており、今さら止められない。 ◇その他