• ベストアンサー

パートとバイトの違いについて

ログの検索もしましたが よくわからなかったので、質問させてください。 現在、私はバイトで仕事をしています。 実は 年末の繁忙期にも 同じところで働いていました。 1月半ばに 電話にて「もう一度、来て貰えないか」と言われ、 2月初めから行っております。 が、規定により、バイトの雇用は 二ヶ月以上はできないと言うことで、 「実は 1月も来て欲しかったが それができなかったので 2月からということにしてもらった」と言われました。 つまり、新しく入ったバイト扱いなので、また 契約書に記入し、 通帳や、保険証なども持参しました。 当初は 2~3月の二ヶ月の予定でした。 しかし、先日、4月からパートになってもらえないかと言われました。 理由は やはり、バイトだと連続雇用が出来ないからだそうです。 私にとっては ありがたいお話ではあるのですが、 仕事の内容が 自分の性格にあっていないのではと思う部分もあり、 また、まさか、こういう展開になるとは思わず、 他の仕事がないか、聞いたりしていたこともあり、迷っています。 パートとバイトの違いって、なんなのでしょうか。 もし、パートになったとしても 働ける時間は 今と変わらず、 せいぜい週に30時間以内です。 パートになるメリットというものが あるのかどうか知りたいのです。 もちろん、連続して使ってもらえるのは 最大のメリットですが。 事業者に直接聞けるといいのですが、 大変忙しい人で、また 事務所には たえずお客さんの出入りがあり、 そのうえ、他のバイトさんが同じ話をもらっているかどうか わからないので 聞きづらいのです。 なにか わかる方がいましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のサイトにいかれると結構勉強になりますよ 後、厚生労働省のWebページを閲覧されるのも手です。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/
pockyhome
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLを見てきました。 なるほどと思いました。 感謝致します!

その他の回答 (1)

noname#6341
noname#6341
回答No.1

パートもアルバイトも同じです。 パートタイムは英語、アルバイトはドイツ語です。 どちらもフルタイム(正社員)ではない従業員のことです。 >規定により、バイトの雇用は 二ヶ月以上はできない これはその会社の規定でしょう。 わたしが以前アルバイトをした時は、1ヶ月更新だったので毎月25日くらいになると「来月はどうする?」と聞かれ、「続けます」と言うと契約書を作りハンコを押していましたよ。 たとえばパート契約は勤務時間が何時~何時ときまっているがアルバイトは融通がきくとか、アルバイト契約は社会保険はないがパート契約であれば社会保険がある、などの違いがあるのかもわかりません。交通費などの規定も違うのかもしれません。 この辺は会社によって違いますので担当者に契約期間以外にどんな違いがあるのかを確認したほうがいいですね。

pockyhome
質問者

お礼

二ヶ月以上の雇用が出来ないのは この会社独自の規定だったのですね。 実は バイトをするのも初めてだったので これが 法律上で決められているものなのかと思っていました。 それにしては 息子が ず~っと長期にバイトをしているので  息子の会社がいいかげんなのかと 思っていました。(^_^;) 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 福利厚生のあるパートから何もないバイトになる場合に必要な書類は?

    お世話になりますm(_ _)m 現在勤めている会社に2月15日付で雇用保険等のあるパートから 保険等のない短時間(3時間だけ)のアルバイト扱いにしてもらうことになっています。 (事情は人間関係などで、これは会社には伝えていません。) 保険証を返すことになりますが、保険の“資格喪失証”の他に 会社からもらっておく書類がありましたら教えてください。 パートの給与から控除されているのは ・健康保険料 ・厚生年金保険料 ・雇用保険料 の3点です。 パート期間は1年1カ月になります。 15日からはバイトとして同じ会社に行きます。 他の仕事はまだ見つかっておらず求職中です。 最初バイトから入ってパート扱いにしてもらい、 また最初と同じバイトに戻ります。 以前は親の扶養に入っておりました。 ご多忙中とは思いますが、回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイトとパートの違いについて教えてください。

    バイトとパートの違いについて教えてください。 バイトを初めて一ヶ月近くなる学生です。 ホールのバイトをしているのですが、働きすぎて主任からこれ以上働いたら労働時間が規則からオーバーしちゃうから、働く時間をもう少し減らさないとまずいねって言われました。社員保険?労働基準法とかイマイチ詳しくなくて何とも言えないんです。 労働時間をオーバーすると完全に働けなくなるってことですか? それとある一定の収入を得るとだめなんでしょうか? 詳しくわかる方教えてください。 とりあえず、そのなんとか保険に入れば働きまくることができて、その代わりにそれはお金が取られて、ってことですよね? 主任からはパートにそれに入ってパートになっちゃえばとか言われました(笑 今は2年なので2~3年はここで働こうかなと思っていますが、今回の大学の授業がまぁそんなに苦労せずできてるんです。 このチャンスに思いっきり働きたいんですけど、いざ大学のテストとか、授業が忙しくなっちゃうと、今みたいにバリバリ働けるとは思いません(ちなみに今週は週6で労働時間は30時間ぐらいです) パートになってしまうと、働いているお店側からしてもこの時期にバリバリ働いて、この期間は全然出れないってのは迷惑なんでしょうか? その保険のこともバイトとパートの一般的な違いもイマイチわかりません。保険ってのは各お店ごとに値段が違ったりするもんなんですか? これらのことを、結構詳しく知っていらっしゃる方がいれば、ぜひ教えてください。もし詳しくわかりやすく説明されているHPなどがあればいっそううれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パートとアルバイトの違い

    こんにちは。今回の質問なんですが、近年フリーターの方々が増加していますけど、フリーターといえば定職に着かず、非正規雇用労働者として働いている方々ですが、そもそもパートとアルバイトのどこがどう違うのでしょうか。私は、時間のあるときにとあるパン工場でバイトしていますが、その現場ではパートはバイトよりも仕事上や責任上の立場が上です。 どなたか、詳しい回答をお願いします。

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて、バイトとかパートからしたらいいよって毎回言われます。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日コスモスの品出しパートの面接受けました。4時間ぐらいの短時間です。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようとしてます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事ができるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?バイトやパートしながら他見つけたらいいとは思ってます。したいと思ってるのはキッチンの調理補助とか製造系したいと思ってます。あとは前職と同じような販売です。人柄って関係ありますか?見た目は落ち着いてて優しくて真面目そうって言われます。ニート歴が1年半もあるので、いくら真面目そうに見えてもニート歴があると、どこ行っても不採用なんじゃないかと不安になってしまいます。 こうなってしまったのは自分のせいなので自業自得なのですが、もうこんな生活を一刻も早く抜け出したいと思ってます。優しい回答くださるとありがたいです。

  • バイトやパートについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて 友達もいい人が多くてなんて思ってるかは分からないんですけど仲はめっちゃいいです。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日パートの面接受けました。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようと思ってます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?何かアドバイスください。なんかもどうしたらいいのかわからないです。

  • かけもちバイトについて

    現在、9時~15時までパート勤務しています。 月に7万しか稼げないので、夕方勤務のアルバイトをしてみようと思っています。5~6時間勤務を考えています。 かけもちバイト経験者の方にぜひ聞きたいんです!! かけもちバイトについてのメリット・デメリット教えてください! 参考にお話聞ければと思います。宜しくお願いします!

  • アルバイトとパートの違いについて。

    お世話になります。 約一年四ヶ月前に開店した飲食店にオープニングからアルバイト勤務をしています。 パートさんと同じ一日八時間労働、週休二日で働いて来ました。 パートさんとの違いは、福利厚生かわつかないこと、一年に一回の健康診断がないこと、年に十日の有休がないこと(これは、あってないようなものらしく、退職する人が有休消化をして退職をしたことで始めて存在を知りました。) アルバイトのパートさんとの違いは五百円まで、社員食堂利用がタダな事でした。 先週、人事の方からアルバイトの人にお話があり、今月から国の規制が厳しくなり、週30時間以上/月に120時間以上(記憶が曖昧ですみません)働いているもの全員に対して、厚生年金、社会保険、雇用保険に加入させる事になった。と言われました。 今まで、国民健康保険と年金は自分で払っていましたので負担が減りこちらとしても嬉しい限りなのですが、唯一のメリットであった社員食堂もパートさん同様これから利用する場合は手出しになると言われました。理由は、今回の社会保険の件でパートさんとの差がなくなったので、さらにアルバイトに食事無料の特典がつくと不公平になるとの事でした。 ただ、上記に書いたように、健康診断や有休制度がアルバイトにはありません。 一体、同じ仕事をしているのに何がパートさんと違うのでしょうか。すごく不公平な気がしてしまいました。 次の仕事を探そうにも、パートさん同様一ヶ月間のシフト表を出すのでなかなか出来ません。パートさんでしたら退職後には10日間のお金を貰いながらの猶予があります。 一度、店側の希望で私をパートに。と話を付けてくれましたが、その時は、経営状況がよく無いため、つぎの空きが出るまでダメだと言われ断念しました。 ところが今回のように、対してパートさんとアルバイトの差が無いとき、何故パート枠ではなくアルバイトとしての雇用更新になるのかわからず、無知で恥ずかしいばかりですが、こちらで相談させていただきました。 やはり、有休などが絡んでくるからなのでしょうか。 個人経営のお店ではなく空港ビルなのですが、経営悪化の為かどの店舗も短時間のアルバイトやボーナスなしの契約社員ばかりです。

  • パートをすぐ辞めたい

    こんにちわ。 パート主婦です。 実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。 理由は (1)勤務時間のわりに仕事が多い (2)有給がない (3)同じ仕事をしている人より時給が半額 (1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。 こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。 雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか? ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか? 子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので) よろしくお願いします。

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • バイトやパートについて

    恥ずかしながら仕事してない期間が1年と半年になります。 23歳の女です。前職はケーキ屋の販売の仕事を1年半程していて,忙しくて休みも少なく給料もバイト並みしか貰えなくて精神的にもキツくなりやめました。ずっとこのままなのはさすがにやばいと思って、近くにコスモスができるのでそこの早朝品出しのパートに応募しました。パートやバイトで体慣らして次に行けたらいいなって思ってます。来週面接なのですがとにかく不安しかないです。怖いです。何かアドバイスください。もし落ちた時のことも考えて他のところも今のうちに応募した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう