昔のソフトのタイトルを探して!

このQ&Aのポイント
  • 私が昔見たCMのソフトのタイトルを探しています。
  • CMの印象はダークな雰囲気で、真っ白なゆりかごが印象的でした。
  • 恐らくRPGのソフトで、四角形型の盤上で戦闘が行われるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見たCMのソフトのタイトルを探してます

ああ…SFCはレトロゲーム扱いなんですね。私も歳を取りました。 さてうろ覚えなのですが…以下、覚えている限りの情報です。 【媒体】たぶんスーファミのソフトです。 【画質】PSの様な荒いポリゴンではなかったです。また3Dではなかったかと思います。 【CMの印象】全体としてダークな印象にも関わらず真っ白なゆりかごがうつっておりアンバランスな印象がありました。そのため私は少し怖い印象を持ったのを覚えています。 【ジャンル】恐らくRPGかと思われます。確か、四角形型の盤上で戦闘が行われるものだったかと思います。 【システム】内容はオーソドックスなターン制RPGだったかと思いますが違うかも知れません。 【CMの放映時期】私は1992年生まれです。最初に済んでいた家で見ましたので、恐らく物心がつく1993年~1997年の間のゲームかと思います。 【年齢層】CMの時間帯としては12時から19時ごろに流されていたものかと思います。そう考えると全年齢と言えなくも無いのでしょうか。 情報がこれだけしかないのですが自分で探しても見つけることができませんでした。 これだけ探してないという事はSFCではないのかも知れません。 CMがトラウマだっただけではなく、内容が気になって仕方がありません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゆりかごが出るCMというと、スーパーファミコンの「天地創造」かなと思いましたがいかがでしょうか? アクションRPGで、隠れた名作なんて言われたりしています。 たしかアニメ「魔法陣グルグル」のCMで流れていたはずで、時期時間帯ともに合致すると思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=IDnqPWknfTo
goldfish49
質問者

お礼

おお!!これです!! 天地創造はチェックしたつもりだったのですが見落としていたようです!! そういえば魔方陣グルグルは好きで良く見ていました! ありがとうございます! スッキリと同時にあの時のトラウマが蘇りました!

その他の回答 (1)

• miraiaru
回答No.1

見当違いだったらすみませんが… 盤上でターン制、シリアス系のゲームと言ったら、タクティクス・オウガが当てはまりますね。 ただしこれは3Dみたいな絵柄ですね。 似たようなシステムのゲームは色々ありますが、私が知っているところで言うと… ファイアーエムブレム (CMをよくやってる) フロントミッション (3Dぽい絵柄) ライトファンタジー (ダークじゃないかも) くらいですね。 ちなみに、盤上ターン制ゲームは、シミュレーションRPGというジャンルです。

goldfish49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし確認してみましたが外れでした…。 私の夢疑惑が大きくなってきました…ぐぬぬ