• ベストアンサー

切符についての疑問を聞いてください・・・

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

takeyoさんの回答のとおり,乗車券は1枚,特急券は2枚になります。少し補足しましょう。 乗車券を持ったまま途中の駅で改札を一旦出て,再び改札から入って旅を続けることを「途中下車」といいます。 基本的には,乗車券に表示された区間内であれば何回でも途中下車はできます(ただし後戻りは不可)。 きっぷによっては途中下車が認められていないものもあり,そういうきっぷには「途中下車前途無効」とか「下車前途無効」と書かれています。 (「下車前途無効」と書かれていても「電車から降りるな!」という意味ではなく,「途中下車前途無効」の省略形,つまり「途中下車するとそこから先は無効になります。改札を出たら切符は回収されますよ」ということです。) 途中下車できない切符を具体的にあげると,次のとおりです。 (1) 片道100kmまでの普通乗車券 (2) 東京・大阪・福岡のそれぞれの近郊区間だけを通る乗車券 (3) 回数券 (4) 企画乗車券(トクトクきっぷ)の一部 (これはJRの規定ですが,私鉄でもおおむねこれに準じているところが多いようです。) (2)の近郊区間のうち,東京近郊区間の範囲については,参考URLのページの図をご参照ください(99年6月に範囲が広がりました)。 市販の時刻表にも載っています。 また,ご質問の「東京→大阪」の切符を買うと実際には「東京都区内→大阪市内」が発行されますが,この場合,東京都区内と大阪市内の駅では途中下車できません。したがって,次のようになります。 1. 乗ってすぐ,東京都区内で途中下車しようとすると,たとえば新宿からこの切符で乗って東京駅で一旦改札を出ようとすると,新宿→東京の運賃を払うことになります。「東京都区内→大阪市内」の切符自体は有効。 2. 都区内を出てしまえば,途中下車は自由。横浜,静岡,名古屋などで改札を出てもかまわない。宿泊もできる(東京~大阪なら,乗った日を含めて4日間有効)。 3. 大阪市内に入ると,どこの駅の改札を出ても,それで目的地に着いたものとして切符は回収されるので,途中下車はできない。 新幹線の特急券は,新幹線の改札を出ない限り,一枚の特急券で終点まで行けます。 指定席をとると,特急券は列車ごとに分かれますが,通しで買ったのと同じ値段になります。 ただし,新幹線の改札を出てしまうと(たとえ駅の構内にいても)特急券は回収されます。 また,新幹線以外の特急券は原則として一つの列車につき一枚が必要なので,複数の特急を乗り継ぐ場合は乗る本数だけ必要ということになります。  zuciさんの回答のように東京から名古屋や大阪へ行く切符が下車前途無効ということはあり得ないはずなのですが,窓口氏が2枚の切符を買うよう説明したとすると,奇妙というしかありません。 旅行業にたずさわる人であれば常識といってもよい事項だと思うのですが,もぐりだったのでしょうか。

参考URL:
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s990274/o-mawari/o-kinkou.html