• ベストアンサー

国民年金の不納はクレジットカード審査に影響ある?

買いきれていない携帯に通話料の不納は、債務の不履行でカード審査に影響すると言われるんでしょう。国民年金のほうはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

クレジットカードの審査に使われるのは、信用情報です。 これは借金の返済が滞ったことが記録されるので、国民年金保険料については無関係です。 買い切れていない携帯の通話料には、携帯電話本体の代金が分割払いで加算されています。 つまり、信販会社から借金して携帯電話本体を買っているわけです。 そのため、この場合の携帯料金は借金のひとつと見なされるので、未納になれば借金返済が滞ったと見なされ、信用情報に影響するというわけです。

serpentariux
質問者

お礼

年金は借金ではないから関係ないのですね! わかりやすいご説明ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

私は国民年金不納期間が有りましたが、審査には幸い関係有りませんでした。  ただ、そもそもちゃんとした雇われ社員なら厚生年金加入ですので国民年金不払いは問題となるとは思えません。 自営業で国民年金を納めていない業者はよっぽど経営状態が悪いと思われても仕方有りません。 さらに国民年金未納も民間債権回収会社に委託するようになったそうですので債権回収会社に名簿が回れば審査に影響は有ると思われます。   私事になりますが、以前奨学金の支払い忘れで国民年金の回収と同じ民間債権回収会社に名簿が回ってしまっていた際、ネットではゆるいと評判のカードの審査に落ちたことが一度有ります。 審査落ちしたのはその後もその前もその一回です。もちろん理由は教えてくれませんでした。   したがって経験則にはなりますが、絶対に関係無いことは無いと思います。    

serpentariux
質問者

お礼

そうですね 経験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クレジットカード 審査について,働き始めです

    クレジットカードを作ろうと思っています がしかし、審査に通るか不安なのと、質問がいくつかあります まず、私は21歳、親と同居で 先週、パチ屋で働き始めたばかりです なので、収入があるかと言われればまだありません 初給料日までの繋ぎとしてカードを作りたいと考えています 前年度、今年度の収入も0です 働き始めではやはり、カードは作れないのでしょうか? また、親、アルバイト先には連絡が行くのでしょうか? 私は3年前、WILLCOMで携帯代を払えず、一度だけ、債務会社までいったことがあります この影響もあるのでしょうか? また、どのくらいこの影響が続くのでしょうか? 即日発行を求めています。 できれば、審査の甘い、即日のおすすめなどを紹介もしていただけると幸いです 無人店舗契約などで大丈夫でしょうか? ちなみに調べたところやはりアコムが良いのでしょうか 初心者ですいません。 回答よろしくお願いします

  • クレジットカード 審査 働き始めです

    クレジットカードを作ろうと思っています がしかし、審査に通るか不安なのと、質問がい くつかあります まず、私は21歳、親と同居で 先週、パチ屋で働き始めたばかりです なので、収入があるかと言われればまだありま せん 前年度、今年度の収入も0です 働き始めではやはり、カードは作れないので しょうか? アルバイト先には連絡が行くのでしょうか また、親にも連絡が行くのでょうか? 私は4年前、WILLCOMで携帯代を払えず、一度 だけ、債務会社までいったことがあります この影響もあるのでしょうか? また、どのくらいこの影響が続くのでしょう か? 即日発行を求めています。 できれば、審査の甘い、即日のおすすめなどを 紹介もしていただけると幸いです 無人店舗契約などで大丈夫でしょうか? ちなみに調べたところやはりアコムが良いので しょうか 初心者ですいません。 回答よろしくお願いします

  • クレジットカードの審査について

    私は自己破産して10年以上たちます。審査においてどのような影響がありますでしょうか。 同時に、現在、病気を直すため、会社を辞めました。障害年金でやりくりしています。 母の年金とあわせて、20万くらいになりますが、勿論、職探しは しています。カードは通るでしょうか

  • クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査について 21歳、♂、掛け持ち2つ仕事、勤務年数両方5か月、新聞社(契約社員)、サークルk(アルバイト)、年収180万です。 この間5ヵ月置いたので、ファミマカードとコメリカード(ライフ)に申し込みましたが審査に停車、不幸の手紙が届き発行されず、割引も受けられずに困っています。 あまりにも頭に来たのでCICに開示し、結果、破産、債務、延滞一つもありません。今までも自動車ローンとかクレジットローン、カードも正規に返済できていたようです。遅れたこともありません。 実は6ヵ月前、うつ病にかかってしまい仕事を辞めてしまい、治療のために入院していました。その当時、障害基礎年金を受給し、働いていないのに、年金受給としてクレジットカードを1件申し込み、審査落ち、また同じく、今度は甘いところの審査に申し込み、落ちる、その繰り返しで現在12件申し込み履歴が残っていますが、まもなくCICからは消されるみたいです やっぱ年金受給としても障害年金で無職条件であれば発行はされないのでしょうか? 5ヵ月前から、うつ病が治りそれから先程申し上げたように掛け持ちで仕事しています。 最近、コメリとファミマ申し込んで断られたのですが、何が問題なのか?申し込み履歴は関係ないみたいとふと思う

  • クレジットカードの審査について教えてください。

    専業主婦の妻がクレジットカードの申し込みをしました。 その審査の際に夫の私の個人信用情報も審査対象になるのでしょうか? 私は1年半前にVISAカードの審査に落ちてしまいました。 (消費者金融数社に債務あり、延滞は1度もなし) 詳しい方、教えてください。

  • 国民年金などクレジットカードで支払いたい

    国民年金、国民保険の納付書が10万円以上分あって一気にカードで支払ってクレジット会社のポイントをつけたいのですが、クレジットで支払いができる場所はありますか? 三菱東京UFJ銀行の窓口ではカードで支払いができませんか?

  • クレジットカード審査

    お世話になります。 先日クレジットカードを申し込みました。 先ほど携帯の方に確認の電話があったようなのですが、入浴中の為でる事ができませんでした。 折り返し連絡したのですが、営業時間外とのことでした。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?審査に影響はあるのでしょうか?

  • クレジットカードの審査

    わたしの親が初めてクレジットカードを作ろうとしたのですが、審査で2回も落ちてしまい作れません。 特に今まで借金などはなく、納得いきません。 ただ、年金暮らしで現在は無職年齢は69歳になります。 この年齢や年金であることがいけないのでしょうか? 詳しい方からアドバイスいただければと思います。 また、上記の条件でも審査が通るカード会社がありましたら教えてください。 ただし年会費無料のもの希望です。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査に通らなかった理由

    クレジットカードの審査が通らない理由を知りたいです。 7月楽天カード発行済(OK) 8月楽天カード退会(ブランド変更の為JCB→VISA) ※9月末決済の債務あり 8月楽天カード 新規発行見送り(VISA) 8月DCカード 新規発行見送り 8月NICOSカード 審査OK 8月UFJニコスカード 審査OK 楽天カードとDCカードのみ審査通らず、発行が見送りとなりました。 審査で引っかかっている原因を知りたいです。。 楽天カードのブランドを変更したいがために(JCB→VISA)支払い債務を完済前に 退会してしまった事が原因になっているのではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら債務を返済すれば大丈夫なのでしょうか? 特に支払い延滞もありませんし、借り入れもしていません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 年金生活クレジットカードの審査について

    年金生活者のクレジットカード、年収は平成25年はわかりませんので、平成24年のものを書いておけばいいですよね。 でも、退職時の年収など無効という意見もあります。 モビットローンについての審査のときは、退職された場合は、年収は0と計算し、年金証書に基づいて審査をするとありました。障害年金の場合有期認定(1年~5年)とありますから、これらの要素を総合的に判断して、カードの有効期限および限度枠を設定するとありました。 障害年金の場合、老齢年金の場合と違いまして、永久的にもらえると限らない年金ではないことから恒常的な収入扱いされないという意見もあります。 老齢年金の場合も、あまりにも高齢な場合死ぬまでに返済できる可能性を考慮し、カードの発行を見送るという場合があるらしいです。 クレジットカードの場合、過去の収入ではなく、直近の収入を判定し、今後どのくらいの期間の収入が見込めるか(1年後は短すぎ、5年後、10年後の可能性を推定)を判定し、審査が行われると考えて間違いないでしょうか? そういう意味では、年賀状のアルバイトは臨時収入にしかならない(年始で終わるから)から対象外で、長期的に安定した職に就いていく見込みがある人がクレジットのカードの審査に通りやすいと思えばいいでしょうか?