• ベストアンサー

国民年金の不納はクレジットカード審査に影響ある?

買いきれていない携帯に通話料の不納は、債務の不履行でカード審査に影響すると言われるんでしょう。国民年金のほうはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.2

クレジットカードの審査に使われるのは、信用情報です。 これは借金の返済が滞ったことが記録されるので、国民年金保険料については無関係です。 買い切れていない携帯の通話料には、携帯電話本体の代金が分割払いで加算されています。 つまり、信販会社から借金して携帯電話本体を買っているわけです。 そのため、この場合の携帯料金は借金のひとつと見なされるので、未納になれば借金返済が滞ったと見なされ、信用情報に影響するというわけです。

serpentariux
質問者

お礼

年金は借金ではないから関係ないのですね! わかりやすいご説明ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

私は国民年金不納期間が有りましたが、審査には幸い関係有りませんでした。  ただ、そもそもちゃんとした雇われ社員なら厚生年金加入ですので国民年金不払いは問題となるとは思えません。 自営業で国民年金を納めていない業者はよっぽど経営状態が悪いと思われても仕方有りません。 さらに国民年金未納も民間債権回収会社に委託するようになったそうですので債権回収会社に名簿が回れば審査に影響は有ると思われます。   私事になりますが、以前奨学金の支払い忘れで国民年金の回収と同じ民間債権回収会社に名簿が回ってしまっていた際、ネットではゆるいと評判のカードの審査に落ちたことが一度有ります。 審査落ちしたのはその後もその前もその一回です。もちろん理由は教えてくれませんでした。   したがって経験則にはなりますが、絶対に関係無いことは無いと思います。    

serpentariux
質問者

お礼

そうですね 経験談ありがとうございました!