• 締切済み

山形大(成沢郁夫学長)工学部の入試合否判定ミス

山形大(成沢郁夫学長)工学部の入試合否判定ミスが4年で500人あったとききましたがどうしてそういうミスがそんなにおきるのでしょうか? 黙っていればいいとおもうのですがどうして後になってこんなにも発覚するのでしょうか? あとあとで問題の間違いの部分が正解であったということでなるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#1220
noname#1220
回答No.1

センター試験の配点方法をコンピューターに間違えて入力してあったために起きたミスです。以前はセンター試験の国語の点数はそのまま合否の判定に加算していたそうです。しかし、97年以降国語のうち現代文のみを2倍にして合否に使用することに変更したのですが、コンピューターの設定を96年以前のままにしておいたそうです。 去年くらいから入試の点数を大学が公開するようになりました(受験生本人限り)。今回は学生が自分の点数を見ておかしいことに気づき、大学側に知らせたそうです。この学生は国語の点数が奇数であることで気づいたそうです。