• 締切済み

山形大(成沢郁夫学長)工学部の入試合否判定ミス

山形大(成沢郁夫学長)工学部の入試合否判定ミスが4年で500人あったとききましたがどうしてそういうミスがそんなにおきるのでしょうか? 黙っていればいいとおもうのですがどうして後になってこんなにも発覚するのでしょうか? あとあとで問題の間違いの部分が正解であったということでなるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#1220
noname#1220
回答No.1

センター試験の配点方法をコンピューターに間違えて入力してあったために起きたミスです。以前はセンター試験の国語の点数はそのまま合否の判定に加算していたそうです。しかし、97年以降国語のうち現代文のみを2倍にして合否に使用することに変更したのですが、コンピューターの設定を96年以前のままにしておいたそうです。 去年くらいから入試の点数を大学が公開するようになりました(受験生本人限り)。今回は学生が自分の点数を見ておかしいことに気づき、大学側に知らせたそうです。この学生は国語の点数が奇数であることで気づいたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山形大学工学部について

    山形大学工学部物質科学工学学科に受験したいと思うのですが、 Aコース、Bコースで悩んでいます。 センターにて520点台で予備校でのAコースの判定がB~Dそれぞれでした。やはり厳しいでしょうか? 大学院までと考えているのですがAコース、Bコースどちらがいいでしょうか? また、同等クラスの私立大学でいいところないでしょうか? みなさんよろしければアドバイス等よろしくおねがいします。

  • 埼玉大学工学部の合否

    埼玉大学の募集要項を見たところ、工学部にだけ「判定の基礎材料に調査書を用いる」という趣旨の事が書いてありました。部活は最後まで続けましたが、三年二学期までに欠席5遅刻30ほど、三年二学期に赤点を取ってしまい、マイナス要因になってしまわないかと不安です。これは合否にどの程度影響するものなんでしょう? また、一般に 調査書が合否に影響するとはどの程度のものなんでしょう?

  • 大阪大学工学部の大学院入試について教えて下さい。

    私は地方国立大の学部3年です。 大学入試では阪大に入ることが叶わず、大学院で阪大を目指しています。 そこで阪大工学部大学院入試について教えて下さい。 ・TOEICのスコアを使うようですが、阪大工学部生の平均スコアはどれくらいでしょうか?大体これ位じゃないかという目安で良いのでお願いします。 ・私のいる大学の推薦がもらえなくても受験可能ですか? ・もし推薦がなくて一般で受験できた場合、学部時代の成績は評価対象でしょうか? ・入試過去問が公開されていますが、この問題では何割程度正解する必要がありますか? 少しでも詳しい方お願いします。ウワサ程度の情報でもありがたいです。

  • 国立大の教育学部と工学部の併願

    金銭的な都合から国立大志望の一浪生です。 教員志望なので、B判定ぐらいだったら、教育学部を受験しようと思っています。 後期は同じ大学の難易度の低い工学部に替えた場合受験は可能でしょうが、大幅な進路変更は面接などで合否に影響するものでしょうか?

  • 入学試験の合否の判定は裁判所の審査権が及ばない?

    先日判決が出た群馬大医学部の訴訟の件ですが、 大学側は「入学試験の合否の判定は裁判所の審査権が及ばない。」と主張し、「面接結果の開示は今後の入試に影響が出るとして拒否」したそうですが、国の教育機関でも「入学試験の合否の判定は裁判所の審査権が及ばず」に入学者は大学側が恣意的に好きに選んでよいのでしょうか?それでその不合格の理由を全く公表しないということがまかり通るのでしょうか? これは「教育の機会均等」に反するむちゃくちゃな法律、判決のような気がしますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ●推薦入試の合否の決め方●

    昨日(2月10日)に県立高校推薦入試がありました。 小論文90分、面接5分を行いました。 小論文、面接共に、ミスしてしまった部分が たくさんあって不安要素は数え切れないのですが 特に、小論文で2つある数学の問題の1つが 書けなかったのです。 また、面接では 『あなたは将来の夢のためにどれくらいの勉強が必要だと思いますか?』 と聞かれて5秒くらい黙り込んでしまい、 出た言葉といったら 「部活に入らないで放課後の時間を使って勉強するつもりです」 「分からないところなどは先生に聞いて頑張って勉強するつもりです」 なんて質問の趣旨に合ってないような返答をしてしまったのです。 一日経った今でも、かなり落ち込んでいます。 今更落ち込んでもしょうがないというのは分かっているのですが やっぱり気になるのは合格するかしないか、なんです。 そこで合否の決め方について聞きたいのですが、 小論文と面接、また担任が書いた調査書というのは 合否決定する際にどれが一番重要視されていくのでしょうか? 面接官経験者の教員の方や、何か知っている方がいらっしゃいましたら 時間のある時で構いませんので、ご返答の程よろしくお願いいたします。 公務員の守秘義務に反する質問でしたら申し訳ございません。

  • 入試まで50日 判定テスト 悪かった

    今回のテストで133点で90/200番でした。 いろいろなふざけてるようなミスばかりでした。 問題に答え書いて解答用紙に書くの忘れたり 今回のテストは頭が回らなかったのです。 英語が屈辱的でした… 泣きました…正直英検三級を 取得しているにも関わらず 英語が15/50でした。 正直いまもテスト中になにしてた のかおもいだせません。 悔しいです、判定が○×△があるとすれば ×だそうです。 でも諦めたくないです。 僕の道は偏差値60、偏差値50を選ぶか 私立特別奨学生、私立にいくか 二回も保険があります、でもできれば 公立がいいんです。しかし 偏差値50の高校だと九州大学に不利だと 聞きました。どんな高校でも頑張れば いけるといいますが、部活、友達、勉強のしやすさでいうとやはり第一志望の偏差値60が 良いです。 九州大学にしかない 芸術工学部音響設計学科があるので… ここまではただ聞いてほしかった話です。 大事なのはテストでの英語の長文、国語の読解文を早く読むにはどうすればいいか、 ということと、ミスを減らすにはどうすればいいかということと、ぼーっとしないための対策を教えてください。お願いします。

  • 一般入試の調査書

    大学受験の、推薦やAOではない一般入試で、 調査書は提出物として必要なだけで、入試要項に「試験の成績と調査書の内容をもとに合否判定します」などとは記されてない場合、 提出する調査書に書いてあることは合否判定に関係ありますか? 私は大学受験のとき、一般入試で5大学受験し1校しか受からなかったのですが、 親はそれは調査書のせいだと言います。 というのは、1校出願するのをやめたため、先生に書いてもらったものの使わなかった調査書を(本当は駄目なんですが)受験終了後に開封して読んだところ、 評定平均値は4.8、評価はA、出席日数や所見欄(「明るく社交的で~」のような)も問題なかったのですが、部活動で大会で入賞したことや取った資格などが全く書かれていなかったのです。 入試の判定が常にボーダーぎりぎりだったので、間違いなく調査書のせいで落ちたんだ、と親は言うのですが、果たしてそうでしょうか? 私が受験した大学はどれも、要項に「調査書は合否判定に使う」とは書かれておらず、 また、大学入学後、入試課でバイトしていた時に入試課の職員に聞いてみたところ、 「一般入試では調査書の内容は合否判定には使わない。もし使うなら『調査書の内容も判定に使う』と要項に書かなきゃいけない」と言われました。 そのことを親に言ったのですが、信じてもらえません。 私はその時唯一受かった大学に入って良かったと今は心から思ってるし、大好きだった担任のことを、調査書のことで親にずっと悪く言われて辛いので、 大学入試に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 大学入試

    私は創価大学の工学部を一般入試で受験しましたが不合格でした。一般入試は追加合格があります。今日合否通知書が届きましたが不合格という結果以外は何も書いてなかったです。普通は合否通知書に補欠番号が書いてあるのでしょうか?

  • 入試の合否の判定

    特に公立高校なんですが、単に高得点から合格を出していくのでしようか。 受験は 「みずもの」と申しますが知人の日本全国でも高順位のお子さんが公立進学校に 不合格になりました。 ふしぎでなりません。 甲乙つけがたい際には、評定を参考にするなどは聞きますが、他にも合否のポイントをご存知の方 教えてくだされば幸甚です。 開示請求をするよう中学から言われたようですが、しても結果は変わらないのでしなかったそうです。

このQ&Aのポイント
  • VideoStudio Pro 2021特別版を購入し、インストールする際に配信されたシリアル番号が不適切であり、どちらの番号を入力しても進めない状況になっています。
  • サポートメールの送り先も見つからず、すぐに使用したい状況ですが、利用できずに困っています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する問題が発生しており、サービスの品質に不満を抱いています。
回答を見る