• 締切済み

母一人娘一人、別居の娘が勝手に合鍵を使う件。

無神経な実母に悩まされ、娘にはそういう思いはさせまいと育ててきました。 娘も何年か前までは祖母の身勝手な振る舞いをと一緒に嫌がっていました。 朝は出勤前に来るし、夜は日付が変わる頃に連絡もなく来て、不審者かと危うく110番するところでした。 それなのに二年程前から 「ばあちゃんは天然だね」 「気にしない人だね」と肯定し始めました。 そして「結婚してもママ一人に出来ないから同居する」と言っていたのに 「私は出て行く身だ」と言い始め、帰るメールもなくなり冷たくなりました。 そして今、出て行った娘が勝手に鍵を使って出入りして困っています。 娘(27)は彼氏(33)とお試し同棲中です。 私が賃貸でなく一人なので緊張用にそのまま娘に鍵を持たせました。 娘の鍵は計5個あるのに私が勝手に入るタイプでないと知りつつ渡しません お互いが一人暮らしのハズが娘同棲で入る気もないですが… 出て行く際、実母にやられて新婚の頃に鍵を変えたので(娘も周知) 「別々に暮らすからお互いにプライバシーは守ろう。病気とか緊急時以外は合鍵を使わず、来る時は連絡して」 と言いました 先日体調を崩し前から度々具合が悪いのもあり「保健所に家事代行の申請してきて」と頼んだら、それはせず、 予告なくやってきて、合鍵でガチャガチャ開けドタンバタン物音を出し、 掃除機を掛け「大丈夫?」の一言(1度も言われた事ない)もなく「行くわ」と帰り、結局肝心の粥と洗濯は自分でしました 先日通帳(彼氏に見られぬため置いてある)を取りに来たと、買い物に出掛ける私と玄関先でバッタリ会い、出入りを見送りました 帰るとPCとプリンターの電源が付けっぱなしで 「ドライバー(±の)借りる」とメモがあり 元々連絡する気もなく、合鍵使って上がり、電化製品を使い、勝手に常備品まで持っていく気だったと知りショックです。 で彼氏も胃腸風邪にかかったと「素うどんの作り方」をメール確認してきました 私の時は掃除機で何?とカチンときました 出て行く前から御主人様の様で虐待と言っても過言ではなく、各科で検査と通院の日々でした 虐待後の不安定な精神状態で前も今も検査や救急外来も一人で行ってて 「入院考えている」と書いたら「入院生活が嫌で直ぐ治ると聞いた!すれば?鬱病ゴロゴロいるじゃん」て他人事 「鬱病は働けば治る」 「家に居てやってるのに生活費取るな」との言い分に疲れ果てて離れたのに 同じ立場の方と1度だけ話しましたが、子供に暗い顔見せまいと努力したら同じく冷たくされてるそうです。 OLに成り立ての頃、ワコールの下着まで私に買わせようとレジでゴネ、 化粧シャンプー類も自分でと買うものだと躾る度に大騒ぎされ、 高価って程でもないけど、化粧ブラシ類は知らぬ間に取られました。 「生理ナプキンは使わなくても親が買うもの!生活費足りてるハズだ!友人の中で最高額だ!出て行く」 たかだか3万で呆れて 「いい年だし新入社員じゃないから取り合えず5万円、家に居るなら私の養育義務は終わったから折半にして」と言ったら出て行きました。 交際9年目の彼氏(嘘つきで転職癖)の影響で金金言うようになりました。 同棲の話も降って沸いた話で、彼氏とあちらの両親が結託しアパート契約(彼氏は審査通らず娘名義の保証人が彼氏の父親) 危うく入籍させられるところで 娘は「家は母子家庭で釣り合わないからもらってもらう身だ」と言うようになりました。 たぶん何か言われたんでしょう。 娘の友人の話も不倫している、浮気している、主婦なのに携帯2台持ち、浮気相手の子供を産んだ…心配な話ばかりです。 「結婚は反対」とハッキリ言った手前、鍵を取り上げて燃え上がっても困るし悩んでいます。 自分がしてきた思いをさせまいと娘の気持ちを優先させてきましたが仇になったのでしょうか? 病気の時だけお願いするのは身勝手ですか?(やってくれないけど) 父親似の自己中さを弱気な私の態度が加速させているのか? 育て方間違えたのか?どうしていいかわかりません。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

育て方というより、おそらくお母様との関係の中でのやり取り、出来事が、現在に至っていると思います。 今更ですが、実の親とはいえ、しっかり言うべきことは言うとか、対応していれば良かったのかと思いますが。 一番は、大変失礼ですが、スレ主さんは、精神的に大変不安定な状態を長期されているように思います。 被害妄想もおありのようです。 虐待 と記載されていますが、実際は、他人が見ても虐待なのか、当時からすれば「しつけ」なのかもしれません。弟さんがいらっしゃったようですから、長女として第一子としてお父様がどうしても力の入った育児の中で、今スレ主さんが思い返すと、現代の情報から「あれは虐待だったのだ」と思い込んでしまったのかもしれません。 実際、虐待だったかもしれませんが。 スレ主さんがおいくつなのか判りませんが、お嬢さんがもう社会人とならば、それなりにいいお歳。そして、スレ文にもありますが、養育義務はほぼ終わっているような状態。 よってここに来て一気に気が抜けた、一気に弱気になったことで、今思い返せばエトセトラ なのかと。 保健所の件も、おそらく窓口のお嬢さんが行けば「あなたがいるでしょ?」と言われると思います。現に言われたのかもしれません。 そうです。近くに身内がいれば、あなたは何しているの??と言われます。 家事代行をやってくれる保健所があるとは知りませんでしたが、そういう高齢者向けのサービスを紹介しているのでしょうね。 ただ、それは、身内が近くにいないとか、連れ合いに先立たれた方などがまずは利用で。もしかするとですが、スレ主さんの場合適応外に近いとか。 お嬢さんはそれを指摘された、もしくは予期したのでは??? 色々な話が記載されていますが、考えれば、「それ過剰反応でしょ?」とも言えなくもないので。 一度、カウンセラーさんなどに話を聴いてもらうとよろしいかと思います。 心の風邪 をひかれているのかなぁ?と補足文を拝読しても思いました。 心の風邪は、直ぐには感知しませんが、しかし自分が見えていない道筋を知ると、案外気持ちが楽です。 娘さんとはよく話し合って。「鍵」については解決すべきです。 ちなみに、お嬢さんがお母さんに鍵を渡さないのは、彼のパパが保証人である家であることもしかりですが、やはりスレ主さんとお母さんの関係を見て来ての判断。私でもそうします。 それは仕方ないでしょう。 まずは、鍵だけではないですね。今後についてもしっかり「話し合う」しかないと思いますよ。

mi-chan
質問者

補足

両親には子供ながら出来ない事、嫌な事、必死で訴えました。例えば「弟に気に入らない事を言った子に文句を言って来い」「上級生(2才差)が言ったら脅しだし相手はクラスの子の妹だ」これおかしい反論じゃないと小学生の私でも思いましたが母は私が「はい」と言うまで延々続けます。虐待は大した悪さも出来ない年齢で百叩きの刑、冬の外、弟がやって叱られない事を真似ても殴られ、思春期には母は使用済みナプキン、手紙、電話盗み聞き(昔の親子電話は受話器を取ればツーツー)父ら風呂覗き、家族全員の前でヌード撮影(おかしいと思いながら皆が笑ってるので私も合わせた)お産の時に帰らないと言ったらセックスする気か?と言われ帰ると案の定従業員扱いで見かねた近所の方の注意でようやく寝室に行けました。書ききれないが学校側や近所は何度も救おうとし友人は猫可愛がりされてる弟との差に驚愕し私は施設に入りたいと懇願しました。どこが被害妄想ですか? 保健所は鬱病(私はPTSD、発達障害混在してると考えてる)があるので障害者や高齢者サービスです。独居なので適応外ではなく娘が申請しないのは私の実家同様世間体のため。精神科には連続8年(2軒)私が勝手に入らない性格なのは娘が一番よく知っています。日頃から娘の持ち物を勝手に処分しないので。話し合いにならず味方になりそいな自分と同じ考えの元夫、最近じゃ彼氏を最中に気付かれぬ様メールで呼び出し代弁させます。「親兄弟ともパパとも疎遠、自分がおかしいと思わないのか?」と娘に言われ元夫と疎遠?て意味不明で実家の事も迷惑そうだったのに急にあちら側の人間になったと感じ「私は血の繋がりに縁がない運命だから構わないからあなたとも縁を切ります」と言ったら大慌てしてたので、子供からは良いけど親からは可哀想かな?いけないかな?とやめた次第です。今思うとこんな事になるのなら反面教師的に父親が育てた方が良かったのかと虚しく悲しく全部が泣けてきて死んでしまいたい、

回答No.4

まあ、育て方を間違ったのはもう取り返しの付かないことですから。 もう鍵変えて追い出したらいいのに。 結局あなたも「病気の時だけ何とかしてもらおう」ってズルい考えがあるから娘に強く言えないんでしょ? 娘さんもそれがわかってるから、余計に調子に乗るの。 だったら親を都合よく「利用」してる娘さんのことをどうこう言う筋合いないよね。 燃え上がったっていいじゃん。 もう27歳。どんなクズな男と付き合ってたからって自己責任だよ。

mi-chan
質問者

お礼

そうですね~。何かあったら互いに利用じゃなくて、温かく助け合えないものか?と探していました。弱さはズルさですね。離れてもやはりまだ変なくっつき方してますね。しかしスッキリわかりやすいです。ありがとうございました。

noname#177287
noname#177287
回答No.3

愚痴が延々と続いていて要点が絞れていなくて、結局、何を困っているのですか? 娘があなたのプライバシーを守らないこと?あなたに冷たくなったこと? あなたと母の関係は問題の主旨から外れているので、あえて答えません。 ただ、あなたが母と距離をとれなかった性格で、そのまま娘とも距離をとれていないことは分かります。 あなたが連絡をしてから来るように言ったのにも関わらず、娘が守らなかったのだったら追い返せばいいじゃないですか。 「最初に頼んだ通りに、家事代行の申請をしてくれ」と言えばいいじゃないですか。 あなたは娘のルール違反を許しておきながら、一方で娘が自分の望む世話をしてくれないと文句を言っていて、矛盾しています。 あなたが娘の好きにさせているから、娘は好きなようにあなたの世話をしたのです。 粥と洗濯が重要なら頼めばいいじゃないですか。頼まないで○○をしてくれない…と恨んでいるのはフェアではありません。 もし頼んだのに拒否をされたのなら、「中途半端に娘に頼ったのが間違いだった。自分が直接家事代行の申請をして、希望に応じてくれる相手に頼るべきだった」と、ひとつ利口になったと思いましょう。 >出て行く前から御主人様の様で虐待と言っても過言ではなく、各科で検査と通院の日々 >「入院生活が嫌で直ぐ治ると聞いた!すれば?鬱病ゴロゴロいるじゃん」て他人事 主語が無いので分かりにくいですね。あなたも人に気遣いができない自己中心的な性格だと思います。 要約すると、娘はあなたを虐待した、娘のせいであなたは心を病んだ、娘があなたを思いやらない、ということですね。 あなたに害をなす娘が、あなたを尊重するわけがないじゃないですか。 ここでもあなたは娘をのさばらせながら、娘が○○をしてくれない…と恨んでいます。 自分を傷つける相手に執着しながら文句を言っているんです。やはり矛盾しています。 成人して働いている娘が、ビッチな女友達と付き合おうと、嘘つきな男と同棲しようと入籍しようと、あなたには反対する権利はないし、逆に娘の責任を負う義務もありません。 男の親がアパートの保証人になってくれて、万々歳じゃないですか、あなたがお金の責任を負わずに済むんだから。 あなたと娘は母子家庭とありますが、夫は亡くなったのですか離婚したのですか? 娘が父親似の自己中と書いてあるのに、夫のことについて書いてなく、ここも説明不足で、やはりあなたも自己中心的です。 あなたと無神経な母の関係、あなたと自己中心的な夫との関係が、娘の性格形成にあるかのように書いてあるし、娘には嫌な思いをさせたくなかったから云々…と書いていますが、質問文のほとんどは「娘が酷い」という恨み節です。 失礼ですが、自分が母や夫とどう接してきたか、母と夫に問題があるなら娘をどう守ってきたか、自分はどう躾たのか、という意識が薄いまま生きてきたように想像します。 母や夫との関係が悪いせいで娘に依存し、全ての人の顔色を見ながら生き、全ての人に不満を持ち、でも一人で生きられない人のように想像します。 娘もあなたがそういう気質を知っているから、軽蔑しながら利用しているのです。 この問題は娘の問題ではありません。 あなたが自立できないというあなたの問題です。

mi-chan
質問者

お礼

あなたは私を自分の親への不満から自分の問題を解消するために身代りにして毒を吐いています。説明が足りないだの自己中だのを真に受け、悪かったと思い込み、書けるだけ補足文に掲載しました。夫と死別か離別か重要か不思議に思いながら書きました。毒親や墓守り娘、母が重い、アダルトチルドレンの本を読んで見たら良いと思いますよ。そしたら私が親の立場だからと責める為の回答や、自己満足の為の回答ではなく、相手の立場に立てたら回答する、理解できなければ回答はしない、と冷静に選択できるでしょう。私は親と娘、二つの立場に居ます。娘にされるようになったのは精神病悪化してからなので、娘はコントロールが好きですが私は最も嫌いなコミュニケーション方なので健康体の時は通用しません。弱った時を狙う卑怯で弱い人間だと我が子ながら情けなく思います。母や夫から守ったに決まっています。私が経験者なので。あなたもコントロール法を用い自己中に振り回してます。その証拠は補足に丁寧に書いても返事がないことです。自立でなく反抗期の真っ最中だとしたら仕方ないですね。私はビッチという言葉を知りません。知人も娘世代も使いません。ヤンキー言葉なのですか?自己中でないなら誰にでもわかる言葉を使って下さい。

mi-chan
質問者

補足

やはりわかりにくいですよね。かつて理路整然と言われていた私じゃない、病気って思います。 私と母との関係を娘とは違う関係にしようと必死でした。亡くなって美化してただけで父もです。私だけが知らない事があり、私だけが虐待の的でした。私は同じことをしないよう決めていました。最初が娘だったので弟ができたら大変だと一人っ子にしました。 父の闘病中に乳飲み子の娘を連れ自営業を手伝い、決めた時間以上を求められ、夫に反対されつつ断れず、でも懲りたので母の面倒は弟が見ると聞いて、父の遺産は放棄しました。 次に弟に嫁が来ました。弟同様二重人格で、直ぐに嫁が私の作り話をしたのを機に弟夫婦と疎遠になり同じ頃、夫に裏切られ離婚しました。 15年経ち、母と弟と嫁が母の面倒は娘が見るものだと言い始め、既にケリをつけたと断ると弟が娘の会社に行き(郵便局の復職で偶然知り得た)「ばあちゃんが危篤」と知らせ、娘が「ママと行く」と言ったら「ダメだ」と言われ「病院の往復ずっとママの悪口言ってた。私はママの娘なのに笑って聞いてたら調子乗ってしゃべって、言わないとでも思ってるのか、バカじゃない」と聞かされ「会社に行くのはルール違反だ」と言ったら急に庇い始め、段々不機嫌になり、顔色伺う内に、加害者(娘)と虐待児(私=児童ではありませんが)そのものになってしまいました。 何を言いたいか?困り事は何か?それはなぜこんな事になったのか?弟が車中延々話した内容は「酷すぎて言えない」と。 また作り話で今度は娘と疎遠かと、何が起きてるかわからなくなりました。娘は彼氏の不義理に同棲に約束反故。まだ虐待に縛られて半端な期待の私。用件毎に纏めるべきが私の中では繋がった一つの出来事なのです。

回答No.2

母子家庭で娘さん一人ということで、頼りたいのはよくわかりますが、 残念ながら無理だと思ったほうがいいですね。 今後も、親の好意を当たり前のように利用し、親が困ったときには何も見返りはありませんよ。 元々、子育てって見返りを求めるようなものではありませんが、 普通の子なら育ててもらった感謝だとか、親への愛情などを感じるものだと思うんです。 そして、親の病気などでは自然にヘルプできると思うんです。 残念ながら、娘さんはそのような感性を持ち合わせていなかったのでしょう。 育て方が悪かったとは一概には言えません。気質は遺伝もありますので、養育環境も含めての総合的な結果でしょう。 この先は本人の責任です。結婚も、その後の生活も、本人にお任せするしかないのではないでしょうか。 (たとえ親が何か言っても聞かないでしょう?) 質問者様にとってほかに頼る人がいないのは不安なことだと思いますが、公的なサービスも含めて、探してみるといいでしょう。 娘さんに対する悩みが減れば、ストレスもなくなり、体調も良くなるかもしれません。

mi-chan
質問者

お礼

そう、私、手術で20日入院してましたが、残念ながら大変冷たく、「見舞いに来てもらえると思うな」と言われて、仕事と病人が居たら大変よね!と毎日消灯後に洗濯してたら、退院後のリビングに二組の布団。毎日新婚生活さながら平日もパーティ三昧の日数分の料理の写真。全然忙しくなかったのです。 元夫も人のこと思いやれない欠陥があるので、我儘だけでなく、その部分がいつ似たのかとがっくりしました。 悲しいから、認めたくなかったのです。 子育てに見返りを求めないのは理想論ですよ。 門限から何から思い通りにするのになぜか「ママの言う通りにしないかんの?」と泣き喚きます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

まあ、かなりわがままではあるけれど 普通の女って思えます。 どうもあなたが自信を持っていないふうに思えますが そのへんが娘をつけあがらせるようにしたようです。 鍵は替える、来るときは電話してからくるようにもう一度いって アポなしの時は無視しましょう。

mi-chan
質問者

お礼

我儘は最初からでしたが、プラスαが加わり対処出来ずにいました。 ちょっと色々あって、全部がちょっとずつ重なり合って、病気は治らないわで、自信がない上に、弱り目に祟り目で、身近な人から追い詰められるうちに、胃潰瘍やらでやけ食いも出来ないので逃げ場がなく煮詰まりました。

関連するQ&A

  • 合鍵

    彼氏に合鍵を貰いましたが、あまり使っていません。 彼氏の生活空間を侵害するような気がして、勝手に出入りする事に気が引けます。 アポなしで急に来る(頻繁に)、或いは仕事から帰ったら居る(ご飯を作りながら)、という状況を望まれているようで、それをしない事を微妙に寂しがられます。 恋人に合鍵を貰ったら、自分の生活空間のように出入りしますか? 同棲ではなく、合鍵のみを貰った状況として、ご意見お聞かせ下さい。

  • 合鍵の立場

    一人暮らしの20代後半です。 付き合って半年ほどの同年代の彼氏との事で疑問があり、ご意見を頂きたいのです。 彼にはわたしの方の合鍵を渡していますが、彼は一切使わずいつも出入りは私とし、私は彼の部屋のカギは持っていません。 以前、「一緒に住もうか」と言われましたがあまりに唐突だったため、「自信ないよー」とはぐらかしてからはそのテの誘いはしてくれません;; 同棲を断ってしばらくしてから、私のほうがもっと一緒にいたいと実感し、 「あの時悪いこと言ったかな…合鍵ほしいな。合鍵あげたら喜ぶかな。」 と思い、私から自分のカギをあげました。 が、彼からはもらえないまま…だからって何をするわけではないけれどやっぱり欲しくて、彼の合鍵も作ろうと促したりしたけれど「今度また…」と流された(!?)んです。 週1~2回会うと楽しく過ごすし、彼は「家を建てたい」なども頻繁に話します。 なのに一緒に住む話に繋がらないんですよ。 空回りしている気がして無性にさみしくなる。だからってカギ返してもらうのも解決にはなってないですよね。 取り留めのない話になってしまいましたが、皆さんの「合鍵観念」について、私の話もふまえてコメント頂けるとうれしく思います。

  • 母と娘

    同僚の女性なのですが、 実家に娘を預けて、1人暮らしをしてます。 何故?、自分の娘と一緒に暮らさないのと聞いてみたら。 実母と性格が合わず、同じ家で暮らしたら息が詰まるということで暮らしたくと返ってきました。 ならば、いま住んでるアパートに娘と一緒に暮らしたらどうなの?っと問いかけたら 2人で暮らすには生活が苦しくて無理、だから、実家に預けてると言ってきました。 それなりに事情があると思います、ですが、話を聞いてると 自分のことを最優先に考えて子供のことを考えてないように思えて仕方がありません。 かっと言って他人の家庭に口を挟む訳にもいきません このようなことが身近であったら、皆さんはどう考えますか?。 色々な意見をお伺いしたいと思ってます

  • 一人暮らしの娘の家に留守中勝手に上がりこむ母

    一人暮らしの娘の家に留守中勝手に上がりこむ母 いつもお世話になります。 当方27歳の女性です。普通に仕事しています。 すみません、長文なのですがどうぞアドバイスをお願いします。 見出しの通りの悩みなのですが 母はとても心配性で私が一人暮らしをする際に 「万が一の時の為に合鍵を預けておきなさい」といい、断るとしつこく怒鳴ってきて面倒になったので 母を信じて預けました。(ちなみに実家から自転車10分位の距離) 一人暮らしを始めておよそ1年ですがこの一年の間に ・家の明かりをつけっぱなしにして出社したのに帰ってきたら何故か消えている ・私はもともと頭痛もちで普段市販薬を持ち歩いていたのですが  家にもストックをしようと壁に薬入れを張り付けそこに薬を入れておいたら  後日母からの電話で「頭痛とかなってる?市販薬飲むともっと頭痛が治らなくなるから  私が良い病院さがしといたからメモリなさい」と脈絡無く電話がかかってくる。 ・部屋を散らかしている時に限って「部屋を片してないんじゃない?片付けなさい」と脈絡なく電話が  かかってくる(ちなみに部屋が綺麗な時はけしてその類の電話はかかってこない) ・ある日私がたまたま早く帰ってきたらマンションのエレベーターで何故か母と鉢合せになった  (ちょっといるかな、と思って来た、などと言いそそくさと帰っていきました) など、ちょっと疑いたくなるような行動がありました。 もともと母は私と同居していた頃から私の机の中のものをあさったり(現場をみたことあり) そういうことに我慢ならなくなり、私は家をでました。 会社への通勤の都合とこの町が好きなので、実家から離れた距離にはできませんでしたが・・ 確実な証拠はありませんが、母の前科を考えると容易に想像ができました(合鍵をもっているし) 今は彼氏がいて、多忙さゆえ泊まりはないので歯ブラシ二本などはないですが 避妊グッズなどはあるので、母がいったいどこまで私の部屋を見て回っているのか恐怖です。 私を心配して故上がりこむのである、ということと、母は父と別居していて一人暮らしなので それもあって寂しさゆえか、というのも想像はできますが、私にも私のプライバシーがあります。 新しい鍵を玄関につけようかと考えましたが、母はとても心配性な性格の上、気に入らないことがあると ヒステリーをおこし手がつけられなくなる人なので、いきなり新しい鍵をとりつけるよりか なんとかやんわりとした解決策がないか悩んでいます。 (例えば、家の玄関のところに来る事を想定して張り紙をしておくとか・・??) どんなことでも構いませんので どうか皆様の率直なアドバイスをお願いします。

  • 勝手に合鍵を持って部屋に侵入してくる母。もの凄く腹が立ちます。

    今、母親が私の下宿先に来ています。 実家は中部地方で、私は九州に、大学の進学のため現在は下宿しています。 今日は家にいると突然、鍵ががちゃがちゃ鳴り、『えっ、まさか』と思うと、母親が何の連絡のなしに九州に、私の家にやって来たのです。 私は唖然としました。 近々九州に来るとは前もって聞いていたのですが、まさか何の連絡もなしに今日来るとは夢にも思ってみませんでした。 母は私の下宿先の合鍵を持っているのですが、(私は鍵を渡すのは嫌だった)なんだか気分的にもの凄く気持ちが悪いです。勝手にがちゃっと部屋に入られて。いくら家族でも、礼儀というものがあると思うのです。 一応、今は私のバイト代で家賃を払っているので、何様と思います。 それでかなり腹が立った私は、もう母親に即帰って欲しい気持ちになりました。 なので今日はずっと苛々した態度を取っていたら、「アンタは私に早く帰って欲しいみたいね。なんかやましい理由があるでしょ」と勘ぐってきます。 それに冷蔵庫をあけ、ビールがあるのを発見するとめちゃくちゃ怒り ぶっ叩く始末です。 お酒はたまにたしなむ程度なのですが・・・(母は酒を飲みません) もう一刻でも早く帰って欲しいです。 今は苛立って、このままもし母がずっと家に居たらいらいらするし、なにかの拍子でブチっときて我を忘れてガンガンに母を殴り倒しそうです。 とは言え、母が怖いのでそんなことは出来ませんが・・ 今かなり苦しいです。今、母は色々と机にあるものや押入れをあさっています。プライパシーもくそもないのかよと思います。 ちなみに私は昔から両親のことは好きではありません。嫌いです。 こんな母とどうやって対処していけばいいのでしょうか。 アドバイスください。

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 彼の母親らしき人・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音で気づきました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらうようにお願いしました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 年配の女性・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音でハッとしました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらいました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 娘(24歳・二児の母)に困ってます。長文です

    私は40代なかば、娘は24歳、4年前に授かり婚をして4歳と2歳前の女の子の母親です。娘にどう対処していいのか分からず、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 娘の性格は、ガマンができない、問題を起こしては逃げる、お金にルーズ(ここは一番厳しくしていました)、生きていく上でいつもややこしい選択をする。“のど元過ぎれば熱さ忘れる” さて、小さいときからいろいろ悪さもしましたが、なんとか高校に入学してくれ、二年ほど何事もなく普通に暮らしていてひと安心した時に事件が。高校3年の夏休みに、私の80万円ほどの貯金通帳を持って家出。高校も中退。手を尽くして捜したら、なんと私の友人が保証人!お母さんから虐待されてるっていう話だったそうです。驚きました。おやこ喧嘩はあったけど、虐待なんて・・・。説得しても「おかんには迷惑かけへん!自分で生きていきたいねん!」。そのうち携帯を拒否。育て方間違った?「この子とは終わったな」と思いました。 それから3年ほど過ぎたとき 親戚から電話があり○○ちゃん(娘)が赤ちゃん連れてうちに来てる、仲直りしては、という助言でした。何で親戚宅に?と腹が立ちましたが、行ってかわいい赤ちゃんを見ると恨みは消えていました。ダンナは娘と同じ歳で、息子ができたようでまたうれしくて。その後この6月までは、娘とも喧嘩することなく、子供たちはかわいくて、本当に幸せでした。 ところが先月 娘から「ダンナから精神的DVにあっている。別れたい」と相談があり、間に入って話し合いを重ね離婚となりました。 私は友人と一緒にやった商売に失敗して借金を返済中で、今は返済のために家賃の安い1Kの部屋に住んでいます。なので、ダンナのお母様が敷金を出して借りたマンションに、継続して娘たち母子を住ませてもらえるようにお願いし、あちらも「孫のためやし、息子のせいだから」と快諾してくださいました。 ダンナのモラハラは本当だったようですが、先日事態が変わりました。娘がパート先の大学生に相談しているうちにそういう関係になってしまい、妊娠までしているとお母様から電話。部屋にいたその男の子とお母様が鉢合わせし、問い詰めたら白状したそうです。その際、お母様に逆ギレしたとか。「当然、マンションは解約ですよね!」 申し訳なくて、そうしてくださいしか言えなかったです。 娘に確認の電話するとすでに電話は拒否。どういうことか?そこを追い出されてどうやって生活していくのかとメールすると「いっつもそうやって頭ごなしやん!ほっといて!××(ダンナ)を息子にしたらいいねん!私は一人でやっていくわ!」などと返信が。24にもなった母親のいうことか!あの家出のときと同じではないか!とアタマにきました。 娘だけなら突き放すんですけど、幼い子供たちが心配で。娘はお金は持っていません。二人目の赤ちゃんを産んだときも、「お金払われへんから赤ちゃん返してもらえない」と泣きながら電話があり、私が45万ほど払いました。返さなくていいから市からもらった補助金もへそくりにしときなさいと言いましたが、ないそうです。 さっきはダンナから「知らん間に俺の名義で50万くらい借りてるけど」と電話がありました。 こんな娘に育てた自分が情けないのと、幼い子供たちや自分の生活力の無さとかいろんなことを考えると何も手につきません。 すみません。説明が長くなりました。 質問は2つです。 ・この非常識な娘とはどう向き合えばいいのでしょうか?  (自分に不利なことを言われると逆ギレします) ・突き放したい気持ちもありますが、突き放した場合、幼い子供たちはどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 娘が未婚の母になりそうです

    21歳の娘についての質問です。 娘は現在一人暮らし。妊娠4ヶ月末くらいです。仕事はバイトですが今は休んでいます。相手は同い年で、無職だそうです。娘は「産みたい」と言っています。 母親の私としては、「産むのは反対だけど、どうしても産みたいなら、ちゃんと結婚して一緒に住んで2人で子育てしなさい。」と、言っているのですが、娘の話では相手の態度がどうもはっきりしないようです。 しかも、2年以上付き合っていて、相手の親に一度も会った事がないらしいのです。 「とりあえず早急に相手の親に会って挨拶して来なさい。」と言っても、「彼氏が会わせてくれない。」と言います。 おまけに昨日、娘が「生活保護を申請したい。」と言ってきました。相手と結婚する気がないという事なのではないかと思います。 娘はシングルマザーになりたがっているような気がします。実際、シングルマザーの友達がいるようですし・・・。 もしこのまま産んでも、娘も子供も苦労するのが目に見えています。何より、「子供が欲しいから」という娘のわがままで産まれたら、その子がかわいそうです。 私は親として、相手の親と話し合って結婚を進めた方がいいのか、それとも相手の子の責任を追及して認知と養育費を請求すればいいのか、また無理にでも中絶させるべきなのか・・・悩んでいます。 それに、娘の言葉も嘘があるようで信じられません。 ちなみに夫は知っていながら今まで傍観者でしたが、昨日いきさつを話して相談したら「中絶したほうがいいんじゃないか?」と言っています。 今週末に娘を呼んで話をする予定ですが、夫はその場になって何を言い出すかわからない所があるので不安です。 また、こういう事に自分から進んで動くタイプではありません。 もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 同じような体験をされた方からの助言があれば嬉しいです。