• ベストアンサー

ITパスポート

shimanemaneの回答

回答No.1

それほど、変わりはないと思いますが・・・

White-000
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございますm(_ _ )m

関連するQ&A

  • ITパスポート

    今春4月のITパスポート試験を受けようと思います。今、手元には友人にいただいた、情報処理教科書 ITパスポート 2010年度版(芦屋広太編著)があります。2011年に受けるので、テキストは2011年度版を準備した方がいいのでしょうか? 何かいい勉強方がございましたら、ご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • 《ITパスポート》新刊の参考書が出るのを待つべき?

    ITパスポートを受けようかどうか検討しています。 初心者の独学ですが、今から勉強を始めたら、来年の4月の試験には間に合うのではと思っています。 そこで参考書で何が良いのかネット検索したところ、 ITパスポート試験対策テキスト 平成23年度版 (2011) (よくわかるマスター) が良いとのことなので、購入しようと思いました。 しかし、発売日が毎年12月のようで、買うのをためらっています。 ITのような分野は、どんどん新しくなっていくので、新刊の参考書を買ったほうが良いとは思うのですが、 私の能力では、今から勉強を進めていかないと、4月の合格に間に合わないのではとも思っています(古本屋で昔のシスアド初級の参考書を立ち見しましたが、用語がサッパリわかりませんでした)。 かといって新年度の本が出てからもう一度購入するという手もありますが、同じ本を二度買うのも気乗りしません。 やはり新しい参考書が出るのを待ったほうが良いでしょうか? それとも1年前の参考書であれば、大丈夫でしょうか? わかる方、アドバイスお願いします。

  • ITパスポート

    宜しくお願いします。 ITパスポート試験対策のお勧めテキストえらびのアドバイスお願いします。

  • ITパスポート 今秋について

    こんにちは。 ITパスポートの試験についてアドバイスいただければと思います。 ここでの過去質問等もいろいろ調べたのですが、『ITパスポート』や『情報処理技術者』などの資格試験の対策は、これをやれば大丈夫的なものが無いようなのですが… 実際に本屋へ行き『ITパスポート』用のテキストを拝見したのですがいまいちどの参考書がいいのか悩んでしまいます。 また春の試験への応募もできず秋の試験を挑戦することになります。 春の試験後秋用のテキスト等が発売になるとは思うのですが、国家試験との事で余裕を持って勉強したく今から開始しようと思いました。 パソコンの資格はオフィスマスター(2003)とパソコン検定3級+準2級を持っていますが主にオフィスソフト関連の資格なのでハード面での資格も取得したく『ITパスポート』を選択いたしました。 今現在無職で24歳。 パソコンショップのアルバイトなどパソコンに触れる仕事がしたいと考えております。 自作経験は1度ありますが故障判断等はできません。 組み立てのみ可能な状態です。 なので、DOS/V等の雑誌でパーツ等の勉強+ITパスポートでの勉強をしたいと思います。 これと言ってどの参考書がいいのか分からないのでアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ITパスポート試験についてお伺いします。

    ITパスポート試験についてお伺いします。 友人が、一年前の「TACのITパスポート試験対策DVD講座の一式」を譲ってもよいと言っています。 格安でDVDもついているので魅力的ですが、私は全くの初心者で「IT関係」の用語もよくわかりません。 「大原簿記のITパスポート試験DVD講座」も検討していて、こちらはDVDも作りこんでいて、さらに講師に電話で質問ができます。 参考書を見ても、ITパスポートの難度がいまひとつよくわからないのですが、友人から譲ってもらったほうがよいでしょうか?それとも大原のDVDできちんと勉強したほうがいいでしょうか? 友人から譲ってもらったほうのメリット・デメリットは、 (1)安い (2)テキストだけでなく、授業のDVDがすべてついている (3)講師に質問できない (4)一年前のものである 以上です。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ITパスポートのテキストについて

    こんばんは。よろしくお願い致します。 現在ITパスポートの試験に向けて勉強をしているのですが、使っているテキストは大学時代に買ったテキストで仕様は四年前のテキストになります。 ですが、IT系の資格ということで試験内容は移り変わりなどがあって、四年前のテキストではダメかなと思っています。テキストは買い換えたほうが良いでしょうか?たいして中身は変わらないのでしょうか? 買い換えるということであれば、どのテキストが分かりやすいでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • ITパスポートの独学方法

    今、ITパスポート資格取得に向けて勉強していますが、 どのような勉強法で合格できるのか悩んでいます。 ミニ問題集つきのテキストを購入し、仕事から帰ってきて1時間程度 テキストを読んで勉強しています。 読めば書いてあることを理解できるレベルです。 ところが、それを「記憶する」となると話は別で何回読んでもあいまいに 記憶され、しっかりと記憶することができません。 数回紙にでも書けば覚えれるのでしょうが、そんな事をしていたら非常に効率が悪く とても希望する受験日まで間に合いません。 ITパスポートの試験に合格された方はどのように独学されたのでしょうか? またこの資格を取得されていない方でも、記憶するコツなどがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • ITパスポートの取得に対するアドバイス

    ITパスポートの勉強方法についてアドバイスお願いいたします。 私は2月に受験を考えており勉強期間は二ヶ月「1日4時間」でと考えています。 現在はTACの参考書を精読しながら、ITパスポート試験ドットコムというサイトを利用しています。 テキストを精読し、このサイトの過去問題をすべて、不正解の正しい答えも理解することで、合格は可能でしょうか?

  • ITパスポートについて

    今年11がつにうけたITパスポートに合格しました。そこでITパスポートに合格した方に質問です。合格証発送日から何日後に合格証が届きましたか?

専門家に質問してみよう