• ベストアンサー

アナログTVで…

前の質問の仕方が悪かったのでもう一度載せます。 DVDデッキは地デジ対応ですが、アナログTVに接続して見ていました。 知り合いから「これからアナログTVでは地デジ対応デッキを使って見ていても、見れなくなる」と言われましたが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

あぁ、AACSの提唱する著作権保護の話かな? 1.2011年1月以降に製造される機器は、D端子、S端子などアナログ端子にはSD映像のみの出力とし、ハイビジョン出力は出来ない。 2.2014年以降に製造する機器はアナログ端子に映像出力できない。 1は既に行われています。 2も、恐らく実施されます。個人的にはアナログ出力全廃はやりすぎだと思いますけどね。 ただし、これはこれから発売される機器に関する話です。 今お持ちの機器を大事に使う分には問題ありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Access_Content_System
openthedoa
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。 メカ音痴な私でも納得できる内容に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

うそ しりあいにりゆうをききなさい おそらくこたえられない

openthedoa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログTV

    アナログのブラウン管TVについてです。 DVDデッキは地デジ対応ですが、地デジで録画されたDVDを見るのにアナログでは見れないと言われましたが、本当でしょうか? メカ音痴で分からないので詳しく教えてください。

  • ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

    ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。  

  • アナログTVで地デジ受信?? 混乱!

     また理解困難なことがありましたので質問します。  その前に、直近の質問(http://okwave.jp/qa2669876.html)にも目を通して頂ければ幸いです。  DVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)を先週・1月13日に購入して、アナログTVに接続しています。地デジ・BSデジ放送を録画中は、DVDレコーダ→TVの入力ではなく、TVチャンネルで放送を切り替えながら録画とは別のチャンネルを視聴しております。  壁のアンテナ端子からのコードを1月14日に購入した3分波器(=U/V 地デジ BSデジ)でDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の3か所(=U/V 地デジ BSデジ)に接続し、そこからTVには、アナログU/V出力をTVのアナログ用U/V入力に、BSデジ出力はTVのアナログBS入力に、地デジの出力は「フリー」(=無接続)にしていました。しかしちょっと試してみたいことがあって、DVDレコーダの地デジの出力をTVのアナログ用U/V入力に接続して、DVDレコーダのアナログU/V出力を「フリー」にしてみたところ、何故かアナログTVで地デジ放送が受信できているようです(=画像が綺麗なので地デジだと思います!)。  これが本当なら、綺麗な「画像」にこだわらないのであれば、アナログ放送が終了になっても今のTV(SONY KV-28SF7 1999年製)を買い換えなくても良いのかな・・なんてな期待を寄せてしまいますが、なぜ受信できているのでしょうか? もちろんDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の電源はOFFの状態でデジタル放送が受信できております(=壁からのアンテナ端子を3分配したものの地デジ用端子をDVDレコーダを通さずに直接TVのアナログ用U/V入力に接続しても地デジ放送が受信されます)。

  • 地デジ対応DVDレコーダー+アナログTVで

    地デジ対応DVDレコーダー+アナログTVで地デジは見れるでしょうか? おそらくアンテナはDVDレコーダーに接続し、そこからTVにコードを接続する と思うので、外部入力でアナログのTVでも地デジが見れると思うのですが、 正しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アナログ録画とデジタルTV

    TV:シャープのアクオス(地デジ対応) ビデオ:ビクターDR-MV55(DVD・VHS一体型)(アナログ録画対応) という機種を使っています。 当然普通につないたままでは録画したとしてもアナログで録画されてしまいます。 でもまだ壊れる様子もないし、できればDR-MV55を使いたいと思っていて困っていたところ、 妹が「知り合いがビデオ(DVD)に接続できる地デジ対応のハードをつないで録画しているって。普通に見れるし、そんなに値段がかからなかったって言ってたよ」って言いました。 「聞いたことない」と言い返したら「だって○○さんはそう言ってたもん!」と言い張って引き下がらないので 昨日ネットで調べ、今日家電量販店で見てきましたがそれらしいものはありませんでした。 調べ方が足りないのかもしれませんが なんと言う機器を買えばいいのか、どうすればいいのか教えてください。

  • 1年まだありますがと思いきやもう1年でアナログTVは使用出来なくなりま

    1年まだありますがと思いきやもう1年でアナログTVは使用出来なくなります。同時にVHF HIFI ビデオデッキも録画・再生は不可と聞きました。もうたくさんの方が地デジ対応にされたと思いますが、ブルーレイ内蔵ならブルーレイ専用の媒体で録画・再生も容易に出来、未来はブルーレイが大きく普及するだろうと電気屋さんに言われました。では質問ですが今まだまだ使えるTVと新しいビデオデッキは廃棄するのでしょうか?もったいないです。そしてブルーレイは欲しいですが高額ですし、もし変えてもただの地デジ対応のTVだけになると思います。そういう方たくさんいると思いますが、ハードディスクに録画・再生機能付きのもでていますが、そうでないただ鑑賞するだけのTVを買ったのなら、録画・再生はどうしたらよいのでしょうか?DVD-RWとか買う必要が出ますか?ビデオデッキはもう無理ですよね?教えてください。

  • 地デジ対応TVでDVDレコーダとビデオデッキの2台を繋ぎ予約録画できるのか?

    地デジ対応TV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)で一つはDVDレコーダー(W録地デジX2)もう一つはビデオデッキ(アナログ放送)で予約録画で3番組同時録画は可能なのでしょうか? めったにないと思いますが。 どういうことかといいますと地デジ対応TVでアナログ放送も見て録画したいのでまだ使えるビデオデッキを活用してみようかと新たに思ったので可能でしょうか?またこの場合の配線はどのようにつなげば良いのでしょうか? 質問をまとめますと (1)地デジ対応TVでビデオデッキはつなげれますか?(アナログ予約録画)できますか? (2)地デジ対応TVでレコーダー(地デジ2番組予約録画)Xビデオデッキで(アナログ予約録画)の同時は可能なのか? (3)1、2が場合、配線(繋ぎ方)をわかる方は教えてください。 配信とか調べたらちょっと混乱してきました。 以前はDVDレコーダーを2台の方法を質問させてもらいましたが ビデオデッキが有効活用できるのならアナログ録画用に壊れるまで使いたいです。 いろいろ調べてたりしていたらまた質問したことがでてきてしまって質問させてくださいすいません。

  • アナログTVが映らない

    フレッツ光でネット接続した後に追加でフレッツテレビを申し込んだのですが、今は工事が混んでいて4月に入ってからということでした。 そうすると地デジのアンテナなしで地デジが見られるようになります。 その工事までアナログでTVを見ていようと思うのですが、各部屋にあるTVの差込口からTVとつないでもざぁーっとしていてほとんど映りません。 転居する前は普通にアナログで見られていました。この地域は土ぼこりがものすごい所なのですが、 TVの差込口にそれが影響しているのでは?と思っています。とりあえず4月の工事までになんとかアナログでTVを見たいのですが何かよい方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アナログTVに付いてお尋ねします。

    地デジチューナー搭載のDVDレコーダーを購入したのですが、TVに地デジの入力端子がありません。こういうケースでは地デジは視聴する事は出来ないのですか?アナログ放送終了時点でTVを買換えなくてはいけないのですか?お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アナログTVどんなに古くてもDVDレコーダーつけれる?

    先日、アナログTVに地デジのDVDレコーダーが 使えるかどうかここで聞いて 使えるとわかって レコーダーを買う前にテレビの周りを掃除してて 気づいたんですけど テレビの線を入れるところが 白と黄色しかなくて 赤がないんです。 今は白と黄色だけでビデオデッキがささってて 使えてますがDVDレコーダーでも 使えるのかなと不安になりまして・・・ よろしくお願いします。