• ベストアンサー

噂話で潰れた企業

今ちょうど就活中なんですが、よく噂話を耳にします。 今までに実際に潰れた会社ってあります? またそうゆうことで噂の発信者が罰せられる事はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

一番恐ろしいのは派手な噂話でなく、一度立った風評のため下がった株価が回復しない・・・という例が、 現実に今一部上場のD銀行の株価に見られます。。。 この場合は倒産までは行かないと思いますが、私などは割安と判っていても投資する気になれません。 かつて山一證券が無責任にも仕事を投げ出した時・・・あれも一種の噂先行の買い叩きにあったせいかも知れません。 ・・・噂話で株価を操作したりすると噂の発信者が罰せられるのは云うまでもありません。

johnny33
質問者

お礼

それじゃあ気軽に噂話も出来ないですね。 友達が内定決まったある英会話学校が危ないと、 聞いたことがあったのでそれを教えてあげようか迷っていました。 変に広まるのもあれなんでやめときます。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ちなみに、故意に悪意を持ってうわさを流せば、もちろん営業妨害で逮捕されてしまいます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

旅行会社の「四季の旅社」と「ジェットツァー」でしょうか。 いずれも「あそこは会社あぶない」という噂が流れ、 慌てた取引先が決済前倒しを迫って資金繰りが悪化、 倒産したということです。

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

過去ログにこんなのがあります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69388

関連するQ&A

  • 「広めてもよい噂話」はあるのか

    大震災の直後に流れたような緊急大規模な噂話から、「あそこの奥さんは……」のような卑近な噂話まで、自分が耳にした噂(自分では真偽を確認できない話)を他人に広める行為はすべて 「世の中に混乱と相互不信をもたらす“悪”」 だと断じてしまっても構わないでしょうか。 または、どのような内容または状況であれば、噂を広めてもよいとお考えですか。

  • 噂話について

    職場での噂話に困っています。職場で私と同僚がプライベートで会って遊んだりしているという噂があるらしいのです。確かに職場ではとても仲が良くみんなに本当に仲いいよねと言われていました。でもお互いに付き合っている相手がいます。私は彼氏がいるのに同僚と休日会って会社でも仲いいし彼氏と大丈夫なの?てな感じで言われているらしいです・・・。彼に噂になっているみたいだと相談しましたが、彼の意見は別にいいじゃん、仲いいのは確かだし、こそこそしている方が怪しいでしょうというのです。むしろ噂になってるってうれしいよって言うんです??私はその件で今後彼とは二人で会ったりするのはやめた方がいいよねと言ったら、彼はそうだねとは言わず、は??気にしすぎだしそんな噂話する方が異常だよって言うんです。彼は今まで通りご飯行ったりしよう、全然問題ないからって言うんです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • 噂話

    噂話が辛いです。 自分の思い込みを噂話にされています。 まったく違うとは言いませんが、どうしたらいいですか? どうすれば落ち着いて乗り切れるでしょうか? 会社に行くのが怖いです。

  • ありもしない噂話

    職場でありもしない噂話を言われて参っています。 私自身が、「◯◯さんが私をいじめているんです~」 と、色々な人に発信している という話を聞きました…。(私自身が◯◯さんからいじめられているんです~と言いふらしているとのこと。) その◯◯さんが、私がそうやって色々な人に言っているんだと言っていたそうです。 が、私自身◯◯さんにいじめられているなんて思ってもいません。確かに◯◯さんの毎日の悪口に参ってご飯が食べられず、近頃体重が5キロ減ってはいたのは事実です。 しかし、私は◯◯さんからいじめられているんですなんて、そんなことを誰にも言っていません。 (1)彼女(◯◯さん)は、一体何がしたいんでしょうか…? (2)また、経験談あれば教えてほしいです。

  • 噂話に振り回される

    私は、高校3年の受験生です。 最近、クラスで私に関する噂話が回っていることを知りました。 私は、元々友達もおらず静かなほうなのですが、三年生になってからは、みんな喋りかけてくれたり、優しくしてくれていました。 しかし、夏休み後くらいから、なんだかみんなよそよそしいなぁと感じはじめていたのです。 そして、最近になって、たまたま私の噂話をクラスメイトがしているのを聞いてしまいました。そこで、私の噂話が発覚したのです。 この内容を細かく書くと、特定されるのが怖いので、書きませんが、結構ヘビーな内容でした。そりゃ、みんなよそよそしくもなるよなぁ、という感じの内容です。 でも、根も葉もないことなのです。 だから、気にしなければいいとは思うのですがそうもいかないのです。 というのも、近頃の授業なんかで、その噂話に関するワードが先生の口から出てきたりすると、ドキッとして、耳が真っ赤になってしまうのです。 落ち着こうと、自分に言い聞かせるのですが、なかなか上手くいかないです。 私は受験生なので、そんなことに気を取られている暇はないので、すごくこの悩みが鬱陶しいです。 私は一般入試ですが、私のクラスのみんなは、ほとんど推薦入試なので、こういった噂話をする余裕もあるのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、皆さんに精神的なもの、具体的な対処法でもなんでも構わないので、一言いただきたいです。 それから、同じような思いをしてきた方なんかいらっしゃれば心強いので、そういった話もご自身の可能な限りで構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 昔の噂話

    私は学生の頃酷い苛めに遭いました。全てでないにしろ、私に原因があったと思います。 大人になった今も(20代後半)その事を噂され、私の知らない人まで私の事を毛嫌いし、行く所行く所(主に仕事場)で酷い仕打ちを受けてきました。 遠方に引越そうか、今の自宅から(一人暮らし)通える範囲で仕事を探そうか悩んでいます。 遠方に引越したら、私の酷い噂話を知っている人は殆どいないと思うので、周りを気にしないで新たに生きていけると思います。 皆さんが私の立場だったらどうなさいますか??m(__)m

  • 「~な人は宇宙人だ」といった噂話を教えてください。

    先日,テレビで「耳の裏にホクロやシミがある人は宇宙人だ」,「転校生はだいたい宇宙人だ」といった噂話を耳にしました。僕はこういう話に非常に興味を持ちました。そこで,皆さんの知っている「~な人は宇宙人だ」といった宇宙人関連の噂話を教えていただけませんか。でたらめでも構いません。面白い噂話を教えて下しさい。

  • 噂話が・・・

    卒業をひかえた中三です。 私は、同じ部の中で心に想っている人がいます。 ある日そのことを一人の女子に言いました。その女子をそのときは信用していました。 ところがその後から、私の好きな人が誰かというのを、ぴったり「当てる」人が出てきました。当てられたときは、自分がそんなに表に現れやすい行動をしていたのかと心配になったりしました。でもそれから少ししたらそのこともあまり話題にならないようになり、ほっとしていました。 しかし最近また、その噂がささやかれるようになりました。しかも今度は部の枠を出ているのです。まさか、そこまで広がっているのかと思い、周りの女子に聞いてみたら、なんとその噂を流しているのは、私が最初に信用していた女子ではないかと言われました。私の好きな人を「当てた」人も、実は彼女から真実を聞いてのことだったそうです。 私はまだ告白していません。恐らく向こうも気付いていないと思います。だからこそ、この噂が変な方向に広まって、あの人に誤解を与えるようなことだけは避けたいのです。 この噂話、どうするべきでしょうか?