• ベストアンサー

噂話で潰れた企業

今ちょうど就活中なんですが、よく噂話を耳にします。 今までに実際に潰れた会社ってあります? またそうゆうことで噂の発信者が罰せられる事はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

一番恐ろしいのは派手な噂話でなく、一度立った風評のため下がった株価が回復しない・・・という例が、 現実に今一部上場のD銀行の株価に見られます。。。 この場合は倒産までは行かないと思いますが、私などは割安と判っていても投資する気になれません。 かつて山一證券が無責任にも仕事を投げ出した時・・・あれも一種の噂先行の買い叩きにあったせいかも知れません。 ・・・噂話で株価を操作したりすると噂の発信者が罰せられるのは云うまでもありません。

johnny33
質問者

お礼

それじゃあ気軽に噂話も出来ないですね。 友達が内定決まったある英会話学校が危ないと、 聞いたことがあったのでそれを教えてあげようか迷っていました。 変に広まるのもあれなんでやめときます。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

ちなみに、故意に悪意を持ってうわさを流せば、もちろん営業妨害で逮捕されてしまいます。

• K-1
回答No.2

旅行会社の「四季の旅社」と「ジェットツァー」でしょうか。 いずれも「あそこは会社あぶない」という噂が流れ、 慌てた取引先が決済前倒しを迫って資金繰りが悪化、 倒産したということです。

• onamomi
回答No.1

過去ログにこんなのがあります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69388