• ベストアンサー

メモリ増設後について

Dynabook2540S・Windows98を使っています。初めから64内蔵だったので、128を増設したのですが、プロパティを見ると容量がいっぱいになったままで、空きがない状態なのです。どうすれば解決するのでしょう。教えて下さい。お願いします。ちなみにWindowsのヘルプにのっていることは試してみましたが、だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.3

CドライブとはHDD(ハードディスク)の事ですので、メモリーを増やしても全く意味がありません! メーカーパソコンの場合はHDDの交換が難しい場合がありますので、要らないソフトを削除するか外付けHDD(USB接続)を購入した方がいいでしょう! それと表示が64.0MBとなっていたという事ですが、メモリー増設後もこのままですか? もしそうならうまくメモリーがスロットに入ってないと思いますよ! 本当なら192.0MBにならないといけませんから再度脱着してみましょう

yukkokun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。外付けのHDDを購入し、とりあえず解決いたしました。

その他の回答 (5)

noname#201556
noname#201556
回答No.6

HDDは4.3GBでその内、ソフトが1.59GBとなっています。ドライブCは1パーティションです。 購入時から入っていて今まで一切使わない(使わなかった)ソフトを削除。また年に一回しか使わない年賀状ソフトなどは削除します。 画像などは結構容量が必要なのでHDDの増設(外付けHDD)も要検討です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/40502540.htm
回答No.5

#2です。 #3さんの回答にあるように、増設メモリが認識(ちゃんとスロットに入っていない?)されてないようですね。リトライを。 HDD(4.3G)がいっぱいとのことですが、スペックを調べるとCD-Rに焼けないようなので、不要ファイルを消してスペースを空けるか、消せないのなら外付けHDDや安いCD-R/RWを買って移すか、ですね。 もう少し「追い銭」が必要かも知れません・・

  • helpctr
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

#1です。 >アウトルックとエクスプローラー6を使用しております。 Outlook Express6.0とInternet Explorer6.0ですね。 >容量がいっぱいで、画像が取りこめない状態なので・・・ とりあえずの解消法はInternet Explorer6.0のキャッシュの削除で取り込めるようになりそうです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/_rule/temporary-del.html ただ、今後を考えるとHDD内部を大掃除するか、ドライブを増設するかを検討しないとならないようですね。

回答No.2

私はMeですが、会社で使っていた98機でもほとんど同じだった、と記憶していますので・・ メモリは、「コントロルパネル」⇒「システム」⇒「パフォーマンス」で『何Mバイト』か表示されます。 メモリの使用状態は、「メモリの掃除屋さん」というフリーソフトで、確認できます。↓

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/memcl.html
yukkokun
質問者

補足

ありがとうございました。 メモリ:RAM64.0MB システムリソース:32ビット 仮想メモリ:32ビット ディスク圧縮:インストールされていません PCカード:32ビット となっておりました。

  • helpctr
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

どのプロパティをごらんになったのでしょう? ひょっとして、いっぱいになっているのはハードディスク容量ではないでしょうか? 増設なさったのは物理メモリですので、ハードディスク容量には影響を与えません。 空きを増やす場合、現在のパーティション構成とHDDの全容量、お使いのメーラーやブラウザを補足いただければ、識者からの回答が期待できると思われます。

yukkokun
質問者

補足

Cドライブのプロパティを見ていました。パーティション構成とHDDの全容量の見方がわからないのでわからないのですが、アウトルックとエクスプローラー6を使用しております。容量がいっぱいで、画像が取りこめない状態なので、それを解消したいのですが、どうすればよいのでしょう。

関連するQ&A

  • ハードディスク増設&メモリ増設について

    私は、NECのVALUESTAR NX VS23D/S7DA2を使用してるのですが ハードディスクの容量も全くの初心者なのでよくわからないのですが 3.2Gバイト、メモリも32と大変少ないため すぐに容量がいっぱいになってしまってなにも出来ない状態です。 そこでメモリ、ハードディスクを増設したいなと考えているのですが 両方増設した方がいいのでしょうか? 外付け,内臓どちらがいいでしょうか? どのメーカーでどんなものがいいでしょうか? 分からない事だらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • メモリの増設等について

    メモリの増設等について 2005年購入のVALUESTAR TXです。現在メモリは1GBです。 問い1。説明書によると、あと1GB増設できるようです。それ以上の容量のメモリを増設しても意味がないのでしょうか。例えば2GB×2とか。 問い2。最近ホームページ(IBMヒルダ-11使用)の更新に時間がかかるようになりました。Cドライブの空きは十分あります。何が原因なのか?。 問い3。このパソコン6年目になります。ぼちぼちハードデスクが壊れるのではと心配して、こまめににバックアップはしています。説明書によると内蔵ハードデスクの増設ができる旨書かれています。増設したら寿命が延びるのでしょうか?。以上よろしくお願いします。

  • NEC VALUESTAR G タイプ SでHDDの増設は可能ですか?

    NEC VALUESTAR G タイプ Sを使っているのですが 内蔵HDDの容量が足りなくなってきたので増設をしたいのですが 内蔵のHDDの増設が可能かどうかがわかりません。 NECのホームページを見たのですが内蔵ベイについて 情報が見つからず困っています。 自作PCを使ったこともあるので増設のやり方に関しては問題ないのですが 物理的に空きがあるのかどうか教えていただけますでしょうか。

  • メモリを増設するべきか?

    まだパソコン初心者です。教えてください。 現在使用しているパソコンはDynaBook SS S4/275PNHWです。スペックは、 CPU 超低電圧版Mobile pentiumIII-M-750MHz メモリ 256MB なんですが、最近インターネットをしながらiTunesで音楽を聴き、この状態で何かソフト(イラストレーターとかofficeのソフト)を起動すると、かなりの確立でフリーズします。当たり前な気はしますが、この問題を解決するにはどうしたらよいでしょう。やはり、メモリを増設するのが良いのでしょうか?増設するとすれば、自分としては、256MBか512MBのメモリを増設しようと考えているのですが、現在のスペックを考慮すると、256MBと512MBでは増設した場合、起動等の速度や安定性はかなり違ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について教えて下さい 私はソニーのVGC-JS52JB/S という機種のPCを使っています メモリの増設をしたいと思い調べてみたところ メモリ容量は標準が4GB、最大が8GB ソケット数は2、空きが0となっていました ということは、現在は2GBのメモリが2枚入っているということなのでしょうか また、その場合最大の8GBにするには、4GBのメモリを2枚購入し 既存のものと全取替する、ということでいいのでしょうか メモリの交換はおろかPC自体にも詳しくないのでどうかご教授ください

  • メモリ増設後の表示について

    ノートパソコンでメモリを増設したあと、 システムのプロパティを開いてメモリ容量が増えていることを 確認したのですが、64+128MBで192MBと 表示されるところを、191MBと表示されています。 説明書によれば、「システムの状態によっては増設したメモリ分より 少なく表示される場合があります」と書かれていますが これはどんな状態のことなのでしょうか? また、問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設について。

    はじめまして。 ノートPCの処理速度が遅いと感じメモリ(1G)を増設しました。 システムのプロパティ画面で増設したメモリを認識はしているようなのですが、標準メモリ(512M)がたされていなかったので、BIOS画面で確認してみたところ、 全メモリ容量 1024M 標準メモリ 未使用 メモリスロット 1024 MB DDR2 SDRAM とありました。 この、標準メモリを使用して全メモリ容量を1024+512の1.5Gにしたいのですが、その方法が分かりません。 ノートPCは、富士通のFMV-BIBLO NB55S/Tです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • パソコンメモリ増設について困っています…

    現在使っているPCが… “東芝dynabookの型番:PAAX53CLPB”で、スロットが2つあります(現在は512MB×2で1Gで使用) 増設を考えているのですが、メーカーの最大容量は2GBになっています。 メーカー最大容量を超える増設…例えば2GBのメモリ2つで4GBにしての使用は可能でしょうか? また、調べてみました所 ・VB2N800-1G ・DS/N800-S1G ・D2/N667-S1G ・MV-D2/667-S1G ・D2/N800-1G ・D2/N667-1G というメモリで増設できるようなのですが、すべて1GBなのでメモリを4GBに増設して使用できるとしても1GB×2で2GBにしかなりません… 4GBにする為には、どのようなメモリが使用可能(互換性がある?)でしょうか? 当方パソコン初心者につき、教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    東芝のノートPC「dynabook PAE8520PME」を使っています。標準メモリの256MBを512MBに増設したいと思い、BUFFALOの「DN266-256M」を自分で取り付けました。 取り付け後、メモリの確認をしようと思い、システムのプロパティで確認したところ、496MB RAM と表示されました。本来なら、512MBと表示されると思うのですが、何か取り付け方を間違っているのでしょうか?ちなみに、CPUは、モバイルPentium4 2.0GHzで、OSは、Windows XP HomeEditionです。

  • HDDを増設するべき?メモリを増設するべき?

    HDDを増設するべき?メモリを増設するべき? Mac OS X (10.6.4) プロセッサ 2GHz Intel Core2Duo メモリ   1GB 667MHz DDR2 SDRAM HDD    79.68GB いきなりで申し訳ありません、以上のような環境のMacBookを使用しているのですが、 最近動作が遅くなっているのが気になっています。 使用状況としては、主にFirefoxとiTunes、そしてたまに音楽や画像、映像編集ソフトを使う程度です。 ただ内蔵HDDの容量が常に残り7、8GBをきっている状態です。 というのも、外付けHDDを購入してから音楽以外のメディアはそこに保存しているのですが、 音楽データに関しては、iTunesライブラリが外付けHDDにあると接続の際のタイムロスが煩わしく、内蔵HDDに貯めてあります。 しかし音楽ファイルだけで45GBをしめている状況なので、毎度曲を追加するたび聴かない曲を削除し続けてきたのですが....そろそろ限界を感じています。 そんなわけで、内蔵HDDを増設してみようか、と思い立ちました。 しかし、そもそも完全に素人感覚(使用していてなんとなくの経験則)で「HDDが残り10GBもなければさすがに重くもなるだろう」と感じてHDD増設を思い立ったのですが、果たして本当にそうなのでしょうか? メモリを増設しないことには根本的な解決はなされないとは思うのですが、もしHDDを増設するだけでそこまでストレスなく使用できる程度になるのであれば、経済的にとても助かります。 もしHDDを増設してもほとんど速度に変化がないならば、メモリを増設して音楽ファイルはまた少しづつ消去していく方針でいこうと思っています。 雑多かつ素人的な質問で申し訳ありません。是非ともアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac