• ベストアンサー

国立大学院入学での入学金免除について

poomenの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 合格すれば成績は関係ありません。あなたの家庭の経済状態だけです。学部時代には学費の減免申請を受けたことはなかったんですか?

関連するQ&A

  • 母子家庭の母が大学入学。学費免除受けられますか?

    この4月から通信制短大、その後は県立(公立)大学の3年に編入するビジョンを立てています。 (気が早いですが。。) 私はバツイチ子持ちで私が大黒柱として働いています。 収入もそれほど多くはないので、がんばって勉強をすれば学費免除などの措置が受けられないものかと思っています。 1.過去ログを拝見すると『収入が少ない・成績優秀』というのが資格となるようですが、学費が免除になるのは公立(国立)の大学のみなのでしょうか? (通信は愛知産業大学ですがどうでしょうか?) 2.成績優秀というのは、大学在学中の成績(単位・試験など)が優秀ならOKということですか? (どのくらい優秀だとよいのでしょうか。具体的に・・) 学費免除について、その他いろいろ教えてください。

  • 国立大学の学費免除(家庭事情はどこまで考慮される?)

    国立大学に通っていて,来年度から博士課程に行く者です.国立大学の学費免除について,過去に似た質問はあったのですが,同じものはなかったので,質問させて下さい.よろしくお願いします. 学費の免除についてなのですが,親の収入が規定額を超えていたらほぼ無理と考えた方がよろしいのでしょうか?私は両親と弟のいる4人家族です.父親は単身赴任,弟も同じ大学に通っていて下宿中,母親は祖父・祖母と同居中です.収入は父の1400万円程度と,祖父・祖母の年金です.父の収入だけを考えたらまず無理なのですが,最近祖父・祖母の介護の為(申請していないので介護認定は受けていないのですが)に家を2世帯に改築したこと,一家がバラバラに住んでいることなどによりお金がなく,また私が博士課程に行くことは両親の計算外だったので,私は完全に自活しなくてはならなくなりました.ただし一応扶養家族なので,独立生計ではありません.また育英会の奨学金は取れたのですが,当然学費も払わなくてはいけない為,私の収入がそれだけではとても暮らしていけません.博士に行くと研究も忙しく,アルバイトなど暇もほとんどないと思われます.こうした事情があって学費免除(半額でもいいので)を強く望んでいるのですが,やはり父の収入から考えると足切りとなってしまうのでしょうか.ちなみに成績は(あまり関係ないみたいですが)かなり良い方だと思います. 最近学費免除は厳しいと聞くので,どの程度可能性が残されているのかを,ご存知の方・アドバイスできる方がいらっしゃったらお願いしたいと思っています.どうぞよろしくお願いします.

  • 国立大学の授業料免除

    こんにちは。私は某国立大学理系学部に所属する大学4年の者です。え~恥ずかしい話、うちは貧乏で、1年の頃からずっと授業料免除してもらって何とかここまで来ました。最近ふと思ったのですが、これって誰が免除の許可・不許可を決めてるんですか? 大学側(教務?)が貧乏度と成績で機械的に決定するんですか? 誰が免除を受けてるとかって教授は知りませんよね?

  • 国立大学の授業料免除・奨学金について

    以前、「全ての国立大学に授業料免除制度はありますか?」 という形で授業料免除制度について質問をさせていただきました。 そこで、改めて質問したいと思います。 私自身も、授業料免除を申請していたのですが 私の大学の場合 ・成績による審査…必要最低限の成績を納めているか(いわば足きり) ・家庭状況による審査…家庭の状況が思わしくない人から全額免除、半額免除が決まっていく。 という制度であったと記憶していますが その他の大学でも一般的にこのような制度であると認識しても構わないでしょうか? 加えて、奨学金(日本育英会)についてですが これの審査についても、必要最低限の成績を納めていれば 奨学金の貸与を申請できると認識しておりますが相違ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国立大学の授業料免除申請について

    兄弟姉妹がいてまだ学生の場合、在学証明書を添付することになっています。 このことで、審査に有利になるでしょうか? 経済状況と成績が対象なのはわかっていますが、 同じ条件の学生がいたら、上記の書類を出せた人が有利? また、親も大学生の場合、かえって出さない方がいいとかあるでしょうか? 兄弟の分は出すつもりですが、親の方はどうしたものか考えています。 親は大学いかないで働いてください!なんて怒られて審査に通らなくなってしまうのかと心配しています

  • 国立大学の学費免除について

    今年の四月から国立の大学院に進学しようと思うのですが、生活が金銭的に困難であります。母は無職、父は去年の二月に仕事を辞めて、未だ仕事がみつからず無職です。姉は就職していて月収が約18万円(年間約250万円)です。私は大学1回生の頃から高収入のバイト(月収は約14万円の年間約170万円)をしていて今現在で約三年働いています。大学の学費は自分でほぼ負担しています。ちなみに私、父、母、の三人は姉の扶養家族に入っています。このような場合において大学院の授業料、入学金は全額免除されるのでしょうか?あと奨学金はでるのでしょうか?また私の高収入なバイト代は免除に関係してくるのでしょうか?ちなみに大学院が今住んでいるところ(実家)から遠いので今のバイトを辞めなければなりません。免除にならなければ進学できません。困っています。文章下手ですみません。どうか教えて下さい。

  • 独立生計と国立大学院の学費、入学金免除の関係について

    独立生計とは何でしょうか?  私は四月から大学院に通うのですが、大学は大阪でしたが(今現在大阪に実家があり大学へは自転車通学です)大学院が他県にありとても実家から通える距離ではないので一人暮らしをしなければなりません。しかし親の収入がゼロ(今現在姉の収入で生計をたてています)のため仕送りの見込みがゼロです。ちなみに姉の扶養家族に父、母、私が入っています。こういった場合において一人でバイトしながらすべての生活生計をすることが独立生計なのでしょうか?またこれを証明するには何が必要なのでしょうか? また学費入学金免除の申請書に私の学部生のときのバイトの収入金額を記入する欄があるのですがこの金額は免除に全く関係ないのでしょうか?(私の場合学部と大学院が離れているので今のバイトを辞めなければなりません。収入源がゼロになります)  あと今年から国立大学の学費、入学金は免除されにくくなると聞いたのですが本当なんでしょうか?どうしたら免除になるんでしょうか?言い方が変かもしれませんが免除になりやすい方法(?)誰か教えてください。今私必死です!ちなみに私の貯金は学部の学費、家族の生活費でほとんどありません。

  • 国立大学を受けられない?

    初めまして。高一の♂です。この間、成績で1がついてしまいました。そこで今日、友達に聞いたのですが、成績に一回でも1がついてしまうと、国立大学を受けられないと言っておりました。受けても100%落ちると言っていました。理由は、国立は1・2・3年の成績の合計が平均4,7以上のレベルなのに単位を落とした奴を受からせる訳がないということでした。これって本当のことですか?

  • 国立大(神戸大学)の授業料免除について

    高2、神戸大学を志望するものです。 大学の授業料免除制度について調べていて、不明な点があったので質問させていただきます。   まず該当条件として、経済的理由の他に学業成績が優秀とありますが、一年生前期の申請をする際に参考とする成績は何になるのでしょうか? また経済的理由について、これは各大学によって判定基準がかわるのでしょうか?そして高校で奨学金を借りていることは判定に影響するのでしょうか?   後付けになりましたが、我が家は母子家庭で、今年から高校生になる妹がおります。また自身は現在私立高校に通い奨学金を利用させていただいています。 自宅の大阪から通うつもりです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 国立大学授業料免除

    高専(5年制の高校)を卒業後2年間正社員として働き、国立大学に入学を考えている者です。実家は母子家庭で収入が0、弟(専門学校生)が1人います。現在、私が扶養しているという形になっていますが、同居はしていません。 そこで質問なのですが、高校生の場合このような状況なら免除の可能性が高いようですが、社会人経験者の場合は審査で不利になるのでしょうか?審査の基準は私の年収になるのでしょうか? どなたか知っている事がありましたら、教えてください。