• 締切済み

ペンタックス PC35AF オートロンについて

先日、このカメラをワインダー付きで購入しました。使えるかどうか、故障箇所などを知りたいので回答願います。 フィルムが入っていない状態の現状は下記のとおりです。 電源→入っているかどうかは解らない。点灯すべきところは点きません。 巻き上げ→ゆっくり巻き上げるとはじめが重くその後軽くなり、小さくカチッと音がした後にシャッターボタンが押せる。オートマットのようではなく、回せば回すだけ回ってしまいます。 シャッター→押すと右下の黒い針がファインダー内の山のマークのところまで行って元に戻る。山のマークに行って止まっている時があり、巻き上げダイヤルを回すと元に戻る。シャッターが切れたときにはシャッター幕は開きます。裏蓋をあけた状態では、シャッターチャージは出来ないようです。 ストロボ→シャッターが切れたときに光ります。

みんなの回答

• mrkato
回答No.1

台湾サイトMOBILE01カメラカテゴリー>特徴ものカメラレポート julien氏2011-04被遺忘的隨身機 PENTAX PC35AF http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=255&t=2086695&m=f&last=26946574 画像はYahoo!Flickrへアップされて単独でも見れます。 http://www.flickr.com/photos/julienbike/5579214764/ 上から11コマ目、裏蓋開放の状況あり (単に検索のページ内画像で内部画像が多いだけで技術資料ではないです) コマの固定は、ファインダー真下のスプロケットを パーフォレーションが右に進む(パトローネに巻き取る)側で行うはずです。 AFや露出側のトラブル要因は多いので、言及しかねます。 「点灯すべきところは点きません」もストロボチャージとか ファインダー表示など状況有りきのランプとも、 メインスイッチ接点問題か基板腐食かも考えられます。