• ベストアンサー

連立方程式

AさんとBさんがそれぞれ12点の持ち点で、あるゲームを始めた。1回ゲームごとに勝敗を決め、勝った方は持ち点を2点増やし、負けた方は1点減らすことにした。このゲームを12回繰り返したとき、Aさんの持ち点はBさんの持ち点の2倍となった。 Aさんの勝った回数をx回、Bさんの勝った回数をy回として、連立方程式を作り、xとyの値を求めよ。 解き方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

勝負の回数が12回なので  X+Y=12   ↓  Y=12-X ・・・式1 ※引き分けは発生しないとしている 夫々の最終持ち点は、「当初の12点+2×勝った回数-負けた回数」なので Aさん 12点+2X-Y ・・・式2  Bさん 12点+2y-x ・・・式3 問題文から 「式2=式3 × 2」の関係となるので 12+2X-Y=2(12+2y-x) 12+2X-Y=24+4y-2x 12-24+2X+2x=4y+Y 4X-12=5Y  ・・・ 式4 式4に式1を代入 4X-12=5(12-X) 4X-12=60-5X 4X+5X=60+12 9X=72  X=8 あとは、式1が成立するようにYの値を求める  Y=12-8=4 で、求めたXとYの値を式2と式3に代入して「式2=式3 × 2」の関係となっているのかを検算する。 ◎Aさん 12点+2X-Y  =12+2*8-4  =12+16-4  =24点  ◎Bさん  12点+2y-x  =12+2*4-8  =12+8-8  =12点

barbie1118
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございました。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Aさんの勝った回数をx回、Bさんの勝った回数をy回として、 連立方程式を作り、xとyの値を求めよ。 ここまでヒントがあって何で式を立てられないの? 日本語の読解力に問題がありますな。 第一、この問題は連立方程式が不要であり、私立中学受験生にでも充分解くことが できる問題です。ネットやめて活字に目を通しましょう。国語の問題です。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

12回戦ったから x+y=12…(1) 12+2x-12-x=2*(12+2y-12-y) x=2y…(2) (2)を(2)に代入 2y+y=12 3y=12 y=4 y=4を(2)に代入 x=2y x=2*4 x=8

barbie1118
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 連立方程式。

    連立方程式。 2x+3y=6 x+ay=3a の解が x=-3、y=bのとき、 a、bの値を求めなさい。 分かりません… よろしくお願いします。

  • 連立方程式です。お願いします

    A、Bの2人がXとYについての連立方程式  aX-3Y=12                            5X-bY=8  をといたのですが、AはXの係数aの値を まちがえて8と書いたので、解はx=2, Y=4/3 となった。 Bは正しく解いて、解のうちYの値はY=-2であることがわかった。このとき、a,bのあたいをそれぞれ求めなさい。 回答よろしくおねがいします

  • 二次関数の連立方程式

    2点の座標(a1,b1)、(a2,b2)と半径のrが数値として(x,y)を求めるため x^2-2a1x+y^2-2b1y=r^2-a1^2-b1^2 x^2-2a2x+y^2-2b2y=r^2-a2^2-b2^2 の連立方程式がうまく解けません。二乗を含んだ連立方程式の解き方を教えてもらえないでしょうか? この方程式を求めた経緯としまして参考程度に下記に記します。 ある2点の座標(a1,b1)、(a2,b2)がわかっている状態で2点から同距離離れている点を求めたいとします。簡単にいいますと、とある円上を通っている2点から半径rが分かれば円の中心点が導き出せるといい変えれると思います。 ここで中心点は2つ求められると思うんですがこの上の方程式で求められますよね?

  • 連立方程式について

    方程式が同じというのはどういう意味なのでしょうか。 解が等しければ同じ方程式ということですか? 例 x+y=2 両辺に2をかけると→2X+2y=4 この2つの方程式が同じとはどういうことですか? 連立方程式で①と②のしきがあったとき、①と②を同時に満たす値を求めるのに ①を何倍かした式①’と②を計算していいのはなぜですか? ①と①’がおなじだからという事だとは思いますが、 式がおなじとはなんでしょうか、、

  • 連立方程式

    85人がA,B2つのグループに別れ、Aのグループは各辺に同じ人数が並んで正三角形を作ると2人余った。Bのグループは各辺に同じ人数が並んで正方形を作ると、ちょうど全員が並んだ。正三角形の1辺に並んだ人数は、正方形の1辺に並んだ人数の2倍であった。Aの人数をx人、Bの人数をy人として、連立方程式をたてて、x,yの値を求めなさい。この解き方が解りません。

  • 連立方程式

    連立方程式 X+Y+Z=a X+ωY+ωωZ=b X+ωωY+ωZ=c 但し ωωω=1 ω≠0 という問題があるんですけど aは求められるんですがbとcがωを含む値になってしまいます。

  • 連立方程式の解

    連立方程式の解 連立方程式{ax+by=9 の解が bx-ay=-2 x=4,y=-1 であるときa,bの値を求めなさい。 この問題が分かりません! 解き方を教えてください! お願いします!

  • この連立方程式の問題を教えてください。

    この連立方程式の問題を教えてください。 問題は 連立方程式 xの2乗+yの2乗=a , xの2乗-xy+yの2乗=bがx>0、y>0をみたす解を少なくとも1組持つために実数a,bのみたすべき条件を求め、点(a,b)の存在範囲として図示せよ。 です。

  • 次のような連立方程式がある。

    次のような連立方程式がある。 (1)ax+by=2 (2)cx+y=4 Aくんはこれを正しく解いてx=-1、y=2を得たが、Bくんはcを書き誤って解いたためにx=5、y=-6を得たという。 a、b、cの値を求めなさい。 aとbの求め方がわかりません。どなたか回答お願いします。

  • 連立方程式の質問です。

    連立方程式の質問です。 次の2 組の連立方程式の解が一致するときa, b の値を求めよ。 { ax + by = 2   { 2x - 3y = 8  5x + y = 3     2bx + ay = -5   いくらやり方をテキストなどで調べてみてもわからなくて(><) ヒントだけでも教えていただけませんか?(><)