• ベストアンサー

知り合いが、コカインを。。

タイトルの通りです。 知り合いは成人しています。間違いなく常習者となってしまいました。 薬物で逮捕されてしまったら、刑務所行き(種類によって刑期が異なる)と把握しています。 捕まるその前に、更生施設に通う事は可能ですか? やはり薬物常習者と判ったら、病院から通報されてしまうのでしょうか。 又、更生施設とは、どんな施設がございますか? まずどこに行けばいいのでしょうか

noname#17192
noname#17192
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.6

こんにちは。 色々な情報で、混乱しているので補正します。 まず、ご友人の使用薬物をはっきりさせる必要があります。 いま、国内で出回っているものは殆どが覚醒剤、その他、錠剤型の麻薬の一種-MDMA、通称名-エクスタシーと呼ばれるものが驚異的な蔓延下にあります。 使用薬物が覚醒剤の場合、治療機関から司法への通報義務は生じません。ただ治療機関は薬物に対処できる専門機関に限定されるため、数的には少ないです。 使用薬物が所謂麻薬の場合、No.3さんのおっしゃるように、医療機関には通報義務があります。 ただ、実務的には治療目的の専門医にかかっているケースでは一般に通報はしないというのが現状です。(患者の容態にもよります) 刑罰については、自己使用目的の微量の所持ならば 初犯の場合、ほぼ執行猶予が付されますが、自己使用のつもりであっても、何十グラムといった所持の場合、販売目的と判断され、実刑は免れません。 治療に関する資料は一括して保健所が持っています。また、上部機関として、県にひとつ、精神保健福祉センターという相談機関があります。 治療には保険適用され、各種の減免が利用できます。 ダルク等の民間機関は、相互扶助によって成り立ってますから、一緒に生活し自活するという方法です。

その他の回答 (5)

• toysmith
回答No.5

知り合いが覚せい剤中毒になったことがあります。 > 薬物で逮捕されてしまったら、刑務所行き(種類によって刑期が異なる)と把握しています。 法律家ではないので正確なことはわかりませんが、量刑は裁判で決定するのでそこまで単純ではありません。 常習していた期間や所持量、他人に勧めた経験などが加味されるようです。 初犯ならほとんどの場合執行猶予つきでしょう。 > 捕まるその前に、更生施設に通う事は可能ですか? 可能です。 私が警察に相談しに言ったときは、警察の人から厚生施設を勧められました。 > やはり薬物常習者と判ったら、病院から通報されてしまうのでしょうか。 前述のように、通報されても逮捕に至らない場合があります。 警察の判断ですから「こういう場合」とはハッキリいえませんが… 薬物厚生施設は料金がかかります。 そして、保険適用外なのでかなりの負担となります。

• inoge
回答No.4

薬物については専門外なので私見を述べます。 ダルクについては詳しくは知らないのですが、薬物中毒の慢性期の社会復帰やリハビリが主な活動だと思います。現在常習している人には医師による治療が間違いなく必要です。治療面においてダルクができることには限界があるはずです。 しかし、残念ながら医療機関の受診と通報はセットなわけです。 刑務所行きを避けるのは無理かもしれませんが減らす方法は無いわけでは有りません。 自首するのです。 取調べに協力すれば少なくとも大幅な減刑は間違いなく有ります。(自首したら減刑してもいいという法律もあります)お上にも情けはあるのです。薬物中毒から回復して欲しい、という気持は警察にも裁判官にもあるのです。また、刑事処分はそのためにも必要な面もあります。率直に反省の意を示せば本人に悪いようにはしないと思います。 そういう法律や制度については、弁護士の法律相談(こちらには守秘義務があると思います)かダルクに相談されるのも良いでしょう。このまま放置しておくとズルズルと重症化するでしょう。

• inoge
回答No.3

法規による届出は刑法134条(守秘義務)の対象外です。 麻薬取締法 第五十条 医師は、診察の結果受診者が麻薬に中毒していると診断したときは、すみやかにその中毒患者の氏名、住所、年齢、性別及び中毒している麻薬の名称を、その中毒患者の居住地の都道府県知事に届け出なければならない。 2 都道府県知事は、前項の届出を受けたときは、すみやかに厚生大臣に報告しなければならない。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/houritsu/01519530317014.htm
  • hiro0131
回答No.2

更生施設に医師がいるのであれば、医師には守秘義務といって、患者の情報を誰にも漏らしてはならない義務がありますので、警察等への通報はないと思われます。しかし、念のために確認されたほうが良いでしょう。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  民間の更生施設で一番有名なのは,「ダルク」でしょうか。覚醒剤,有機溶剤(シンナー等),市販薬,その他の薬物依存症リハビリ施設です。全国に30箇所程度あります。(施設の設立趣旨から考えても,警察への通報はしないと思いますが,その点は施設に確認して下さい m(__)m) http://www21.ocn.ne.jp/~darc/darctowa.html

参考URL:
http://www21.ocn.ne.jp/~darc/darctowa.html