• 締切済み

コールセンターについて。

タウンワークネットで、京都タワー内にある、コールセンターの求人を見つけたのですが、時給も1000円~1300円と高い上に通勤も便利でホワイトカラーなので、応募を考えています。 しかし、30名採用と書いているので、そんなに離職率が高いのかと、ネットで調べると、コールセンターはどこも離職率が高いそうです。 ホワイトカラーで時給高いのになぜですか?

noname#178783

みんなの回答

回答No.5

関西のコールセンターで時給1300円で働いていました。 離職率が高いのは、単純に向き不向きがあるからだと思います。 内容にもよるかもしれませんが、はじめの研修から、一人で対応できるようになるまでに半数は辞めていきます。 会話のスキルはもちろんですが顧客と話をしながらパソコンに入力をしたり、手元の資料を確認したり、と手際の良さや臨機応変さが求められます。 その上クレームや理不尽な要求に柔軟に対応しないといけないので、そういうことに耐えられる(仕事と割り切って淡々とこなせる)かが重要だと思います。 私のいた部署は技術系(機械の使い方等の問い合わせに答える)だったので、クレーム引いたら今日はついてないなー位でしたが、機械等に疎い女性や年配の男性は研修中でリタイヤ・・・って感じでした。 どんな仕事内容かにもよってくると思うので一度受けてみてはいかがですか? 離職率が多い職種なので、やってみて向いてないと思ったら辞めてしまっても、会社側はそれを想定した30人だと思うのでそんなにお咎めされないですよw 現在は接客の仕事をしていますが、コールセンターで身に付けた会話スキルや変な客を言いくるめる、何を言われても動じない心が活躍しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 辞める方が多い分、たくさん採用してるのであれば、すぐに辞めても止められないかもしれないですね。コールセンターでも仕事内容によりますね。一度受けてみます。

回答No.4

個人的な、自分の考えです。間違ってるかもしれません。 仕事内容としては接客の最前線です。 営業だったりエンジニアだったりの社内の不手際を客に謝る。 客からのクレーム・要望を、それに興味がない営業やエンジニアに説明する。 つまり、客と社内に挟まれた格好で、社内外の不満を一手に引き受けるところです。 特に社内からの不満の受け皿になりがちな役割が、高ストレスと言えなくもないです。 待遇としてはシフト制の可能性が高く、 昼夜、曜日、祝祭日関係なくシフトが組まれる場合があります。 と悪しざまに書きましたが、コールセンターは悪いところではないです。 離職率が高いのは賃金と専門性が高次と低次の狭間にあるからだと思われます。 専門性の高さで入った人は賃金の低さが合わずにより賃金の高いところへ、 賃金の高さで入った人は専門性の高さが合わずにより専門性の低いところへ、、、 門戸が開かれすぎなのかもしれないですね。 30名採用ということですが、人が一気に離れたとは限りません。 新設部門ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか専門性と給料のバランスが取れませんね。

回答No.3

基本はクレーム対応だから。 電話とはいえ、「文句言われるのがメインの仕事」は長続きしにくいです。 受信は、 ・問い合わせ(機械の操作とか、契約内容の確認とか、宅配便の受付や配送状況とか) ・注文の受付(通販や反響営業等) で、「怒っている客」か「頼みたい(急いでいる)客」か「暇な(くだらない話が多い)客」が中心。 クレーム受けるのが楽しいなんて人はいないです。 発信は、 ・電話営業(販売系) ・クレジットカード等の支払い督促 ・お願い(寄付とか) ・アンケート(利用調査等) いずれも、「電話を待っていない人」に電話をかけるので、突然切られたり どなられたりすることも多いです。 「どちらの仕事をやるかを選べない職場」も多いですね。 大抵は(スキルアップとか言って)両方やらされるわけですけど。 その他、「応対品質の向上」というお題目があって、定期的に自分の応対内容の録音を聞かされて、 点数で評価される。 前より高得点だと時給が上がったりするけど、「どう考えても良くなっている」のに 評価者に好かれていなくて低い評価に抑えられたりするので、嫌になって辞める例もあります。 内容(発信だと受注実績とか)よりも、応対が丁寧さを重視するコールセンターは多いので、 「こんなに成績が良いのになぜこの人は時給が低いの?」なんていうことが良くあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。応対品質のために自分の声を録音されることがあるんですね。 それに対して色々言われると確かに精神的にまいりそうな気もします。

• nekoking3
回答No.2

すごいストレスですが 貴方が気にしないタイプなら大丈夫でしょう 死ねとか言われていちいち凹むならやめとくのが無難です 理不尽な人につかまると 何時間でも同じことを繰り返し言われますので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、去年新卒で入社したポ○○デリカトオカツという会社で、新卒切りに合い、在職中はさんばん死ねとか明日出勤したら殺すとか脅迫されていたので、並大抵の事ではショックは受けません。

• morino-kon
回答No.1

コールセンターでは、相手が理不尽な事を言っても、こちらは相手を怒らせてはならないのです。 怒らせると、こちらへのクレームとなります。 かなりストレスは高いです。 こちらはすぐに正しい答えを要求されるのに、相手は理不尽な事を怒鳴ってきたりもします。 人間関係も、比較的うっとおしいです。 困った時にすぐに助けてほしいのですが、そうも行かなかったりしますから。 ホワイトカラーといっても、多くは服装自由で、ラフな服装が主流です。 ジーンズやスニーカー不可というところもありますが、まったく自由のところも多いです。 事務の現場仕事・・・という感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、内部の人間関係が最も重要ですものね。 もう少し考える必要がありそうですね・・・・・・。