• ベストアンサー

AVRマイコン パワーダウンモード時のピン状態

AVRマイコンをパワーダウンした際に、入出力ポートはどの様な状態になるのでしょうか? 入力ポート→GND? 出力ポート→GND? ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

パワーダウンモード落ちる直前の状態が維持されます。 入力設定にしたポートは入力ポートのままで、内部プルアップの設定もそのまま。 (そこで、入力ピンチェンジ割り込みなどを使えば、入力ポートへの操作でパワーダウンモードからの復帰ができます) 出力設定にしたポートは出力ポートのままで、最後に出力した状態がそのまま。 ですので、パワーダウンモードで消費電力を抑えるためには、モードを変える前に、 できるだけ消費電力の少ないピン状態に変えておく必要があります。 (例えば、LED直結で点灯させる回路になってるなら、LEDを点灯させていたらパワーダウンモードに落ちている間もLEDは点灯しっぱなしです。まずLEDを消灯させておくのが重要)

ron_nast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

電源が完全にオフで有ればどんな状態かは関係ないですよね。 リセットがかかった時は全ての入出力ポートはハイインピーダンス(入力)になります。 問題はリセット回路が十分に働かないような中途半端な電源電圧の時です。 この場合、入出力ポートがどうなるかは運次第です。 大抵の場合は中途半端な時間が短い為問題にならない事が多いです。 運に任せられない場合には対策の回路が必要になります。 電源が立ち下がる場合でしたら、マイコンが動作できる範囲内で電源の低下を検出して対策出来ます。 問題は電源が立ち上がる時です。 対策回路自身が動作するかどうか定かでは有りません。 どんな対策が必要になるかは個々の事案で異なるので一般的な回答は有りません。

ron_nast
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が不足しておりました。 AVRマイコンをスリープ動作(モード:パワーダウン)させた時の入出力ポートの状態になります。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • AVRマイコンの未使用ピンの処理について

    AVRマイコンの未使用ピンの処理について AVRマイコンの未使用ピンをアートワークの関係上、GNDに落としたいのですが(ピン設定は『入力、内部プルアップ無し』)、何か問題はございませんか? よろしくお願い致します。

  • AVRマイコンのパワーセーブモード時の消費電流

    AVRマイコンのパワーセーブモード時の消費電流について質問させて頂きます。 パワーセーブモード、パワーダウンモー時の消費電流を測定すると、 ・パワーセーブモード時消費電流:92.5μA(電源電圧:3V、動作クロック:31.25kHz、WDT無効) ・パワーダウンモード時消費電流:0.2μA(電源電圧:3V、動作クロック:31.25kHz、WDT無効) になりました。 AVRマイコンのマニュアルを見ると、 ・パワーセーブモード時消費電流:7μA(WDT無効) ・パワーダウンモード時消費電流:0.2μA(WDT無効) との記載があり、パワーセーブモード時消費電流においてマニュアル値と実測値で大幅な相違があります。 何らかのミスを犯していると思われますが、原因を推測できる方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 AVRマイコンの型番は、『ATMEGA48V』になります。 よろしくお願い致します。

  • ATxmega パワーダウンしても消費電流1mA

    現在ATMELのマイコン(現在はmicrochip)ATxmega64A3Uでプログラミングを行っています。 https://avr.jp/user/DS/PDF/xmegaA4U.pdf このマイコンの機能で、パワーダウンモードというモードに移行すると、消費電流を1uA程度まで下げられるというので試してみました。 しかし、テスターで計測してみると、約1mA程度まで消費してしまっています。 ポートE、ポートFにディップスイッチを接続していて、ONにすると消費が上がり、OFFにすると消費が下がります。 なので、ポートE、ポートFにプルアップ抵抗が設定されてしまっているように感じます。 ただ、パワーダウンモードに設定すると自動的に各ポート端子は入インピーダンス状態にはならないのでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • AVRマイコン

    AVRマイコンについて質問があります. AVRはスタートアップルーチンや ベクターテーブル等は 開発環境でコンパイルする際に自動的に 付加されると聞いたのですが 起動時にどのタイミングで スタートアップルーチンやベクターテーブルが 読まれ,どのように使われているのか 調べたのですが分かりません. どなたかご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • AVRマイコン

    AVRマイコンで5分間だけある処理(例:LEDの点滅など)を繰り返し行い、処理が途中(例:LEDが点滅中)であっても5分たったらその処理を終了させたいのですが、どのようなプログラムを組めばよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • AVRマイコンの未使用ピンの処理について

    全くのマイコン初心者です。AVRマイコンの未使用ピンの処理について教えて下さい。 未使用ピンは基本的に出力に設定しておけばいいというのは判ったのですが、 1,RS232CのRXD、TXDピンはIN或いはOUTどちらに設定しておけば良いのか? 2,ISPのSCK,MOSI,MISOはRUN中は使いませんが、これもIN、OUTどちらに設定しておけば良いのか? 3,ADCを使わない場合、AVREF,AVCCピンはどう処理するのか? 以上、いろいろ調べたのですが、判りません。 よろしくお願いいたします。

  • AVRマイコンのRESET端子について

    AVRマイコンのRESET端子について質問させて頂きます。 RESET端子が汎用ポートと兼用の場合、プログラム書き込み時に、その端子をRESETか汎用ポートかをヒューズビットで選択できますが、汎用ポートとしてプログラムを書き込んだ場合、再度SPI通信でプログラムの書き込みを行うのは不可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AVR マイコンプログラミングについて

    atmega168pを用いてavrマイコンプログラミングをしています。 ad変換をマイコンの機能を使って行おうと思いプログラムを書いていたのですが、 DIDR0というデジタル入力禁止レジスタというものがどういう効果を持つのかがわかりません。 mega88pというatmega168pのPDFの163ページに解説があったのですが、いまいちなんのことなのかわかりません。このレジスタをHigh、またはLowにすることでどのような効果が生まれるのかを教えて下さい。

  • AVR マイコンで実現したいことができません。

    はじめまして。上記表題で困っております。当方初心者です。宜しくお願いいたします。 環境:AVR STK500,AVR STUDIO4(WinXPSP3)(AVR GCC(c言語)),ATmega8515 /*-------------------------------------------------------------------------------*/ 目的:100ピンのコネクタが両端に付いたケーブルを製造(100ピンはクロスしないストレートと仮定)しており、その検査工程で使う治具を開発したい。 そのテスト段階としてATmega8515(1個)を使い、2つ用意した入力ポート(16点、全て押しボタンSW)の何番目のスイッチが押下されたかを、8点のLEDを使って表現したい。(出力結果を今回はシーケンサに受け渡す予定です) /*-------------------------------------------------------------------------------*/ というものです。 例: ・PORTA,Bを入力とします。 ・PORTCを出力とします。 ・PORTA,BのSWをAの0bitから順に1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16として、 例えば 6が押下されたならば,PORTCで[00000110] 15が押下されたならば,PORTCで[00001111] 13が押下されたならば,PORTCで[00001101] というものをまず作ってみたいのですがどう作っていくのかわかりません。何方かご助言いただけないでしょうか? 以上 宜しくお願いいたします。

  • AVRマイコンの割り込みについて

    AVRマイコンの割り込みについて 初心者です。 ・AVRマイコンの割り込みの優先順位ですが、割込みベクターのアドレスが小さい順に優先度が高いでよろしいでしょうか? ・優先低の割り込みルーチンを処理している時に、優先高の割り込みが入った場合、  (1)優先低の割り込みルーチン処理中断→優先高の割り込みルーチンの処理、完了→優先低の割り込みルーチン処理再開(中断ヶ所から)  (2)優先低の割り込みルーチン処理、完了→優先高の割り込みルーチンの処理、完了  (3)その他 (1)、(2)、(3)のどの処理が行われますか? ・優先高の割り込みルーチンを処理している時に、優先高の割り込みを禁止し、ルーチン内で優先低の割り込みが入った場合、優先高の割り込みルーチンから優先低の割り込みルーチンにとばすことは可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。