• ベストアンサー

HCR32

スカイライン32のタイプM(HCR32)に乗っています。エアフロのコンピューターがイカれているらしく車の調子がよくないです。 エアフロのコンピューターはどこについているのですか?またエアフロをかえたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

>エアフロのコンピューターが コンピューターがいかれてるんではなくて、エアフロセンサーの故障、あるいは汚れた事による、測定誤差 だと思います。 付いているところは、エアクリの直ぐ後ろ(あと。タービン側)コネクターみたいなのが付いていて、 エアクリを取ってみるとさわれないようになっています。 掃除して駄目なら、交換かな?。

参考URL:
http://www.mines-wave.com/
gurimin
質問者

お礼

ありがとうございます。汚れによる何とかって言っていた気がするのでたぶんそうだとおもいます。

その他の回答 (2)

  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.3

エアフロの専用コンピューターはありません! エンジンを制御するコンピューターで一緒に制御しています! R32の時代の日産車では、外部診断装置にまた対応していない(R33から対応になります)為、コンピューターの自己診断をすることになりますがエアフロ系はわかりにくい為に、まずエアフロの交換を行いそれでも駄目ならコンピューターの交換になります! コンピューターは運転席足下右側のカバーの中にあると思います。 でも、本当にエアフロ関係の故障ですか? エアフロは新品で6万円程度、コンピューターは8~10万ぐらいしますし、中古品は同じように年代を重ねている為にせっかく変えてもすぐに同じような症状が出るかもしれませんよ!

gurimin
質問者

お礼

詳しくありがとうがざいます。エアフロ関係で間違いはないと思います。日産のお店で調べてもらいました。

  • nna
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

スカイラインは所有した事がないので、ひょとしたら 違うかもしれませんが、参考までに 多分、専用のコンピュータは載ってません (載せる必要がない) エアーフローメーターのセンサーの話しだと 思います。 日産の正規の整備工場で車のコンピューターの エアーフローメーターのデーターを診断して もらうのが一番早いです。 現在のデーターの確認と、過去に異常が検出されて いたら記録の確認出来るはずです。 (専用の装置あるのですぐ出ます) ちなみに、純正エアーフィルター以外の物 (キノコ型)を付けてると壊れ易くなります センサー清掃してコンピューターリセットで 症状が消えたら様子を観るか、交換 交換すると多分5万円ぐらい

gurimin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • HCR32スカイラインに乗っています。

    HCR32スカイラインに乗っています。 BNR32のグリルを手に入れたのでHCRに付けてGTR仕様にしようと思っています。 そこで質問なんですが、HCR32純正ボンネットでは開ける時に持つ部分が曲がっていてグリルを付けても見えないという事になります。 なので切断を考えているんですが、BNRのボンネットのようにするためにボンネットの前の部分をカットしても問題ないと思いますか? 自動車のボンネットに使われている素材のハイテンとはそうそう素人がきれないものでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • HCR32 タービン交換について

    調べてみたのですが、あまり良くわからないため 知識のある方、申し訳ありませんがご教授をお願い致します。 この度私HCR32タイプMに乗ることになったのですがその車に 「HKS GT2510タービン」が付いているらしいのです。 コンピューターやその他燃料ポンプやインジェクター等、 (↑チョットだけ調べて見た発言です(・・;) タービン以外はノーマルみたいなのですが、(ブーストコントローラーは付いてるみたいです) 走行に支障等は無いのでしょうか? 譲ってくれる方も知識が無いみたいで このまま乗り出していいか判らなくて困っています。。。 このままだとあまり回さない方がいいとか、 このような部品をとりあえず入れた方がいいとか、 これから先どうしたらいいとか、 スポーツ走行にも興味があるのですが、 先にこわしてしまったらどうしようもないので 個人的意見でも構いませんのでどうかひとつ ご回答、アドバイスを頂けたら幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • HCR32ブレーキ流用

    HCR32のブレーキをECR33(TYPE-M)の物に替えたいです。 いろいろ調べてポン付けできることはわかったのですが、ブレーキ自体を購入できる所が少なく、探してもなかなか出てきません、そこで皆さんに力をお借りしたいと思っています。 どういう所でブレーキを探したらいいですか?

  • HCR32に合うホイールサイズを教えてください

     私はHCR32スカイラインに乗っているのですが、ノーマルの16インチでは迫力不足を否めないので、17インチに変えようとおもっています。が、ショップでは   「7J +35が限界だね」 といわれました。いろんなHPでHCR32を見ますと8J・9Jクラスをはいています。さすがに9Jだと、フェンダーをたたくか、追加すると思いますがそこまではちょっと予算が・・・でも「ツメ折り」ぐらいならなんとか予算内です。 そこで ・ツメを折ると、何Jまではけるのでしょうか?(オフセットなども詳しくお願いします) ・またノーマル(ツメ折り無し)では本当に7J +35が限界なのでしょうか?

  • HCR32かHNR32か!?

    S14シルビアのQ’sに乗っている者です。 今夏、念願のR32スカイラインを購入予定なのですが、タイプMかGTS-4かで迷っています。エンジンはRB20DETで同じですが、GTS-4はタイプMに比べ100kg近く重いですよね?しかし駆動配分が必要に応じて切り替わるアテーサも魅力的なんです。そこでタイプM、GTS-4のメリット・デメリットを教えて下さい!特にハンドリングや加速感について知りたいです。 ちなみにクルマは通勤で使うのが主で、たまに高速道路を使ったり、旅行で遠出するのに使っています。 また、JGTCに参戦していた時のBNR34は駆動がFRになってますよね?なぜ4WDにしなかったのかも知りたいです! よろしくお願いします!

  • HCR32にBNR32リアスポを・・・

    タイトル通りタイプMにGT-Rのリアスポイラーを 取り付け予定なのですがGTR純正品を付けるにはは4箇所新たに穴を 開けなおさなければならないようなのですがHCR32のトランクに 穴あけをする場合どうすればいいでしょうか?ドリルで穴あけを する場合がほとんどのようですがキリなどでも穴を開けることは可能でしょうか?知識のある方がいましたらお願いいたします

  • HCR32のアイドリング不調

    HCR32のアイドリング不調 H4年式のタイプMに乗っているのですが本日仕事を終えて帰宅しようとしたら エンジン始動時のアイドリングが安定せず、アクセルをあおってあげないと 正常な回転数になりませんでした。 また帰宅途中のわずか十数キロの間で信号待ちの際にも回転数が急に落ちたり、加速不良 が起こりました。昨日までは加速不良の症状は出ていませんでした。単に加速不良といっても なんとなく遅いような気がする。。。程度ではなく ・回転をあげると激しいノッキングで車が前進しない ・ブーストがかからない(その回転数まで持っていけない) ・エンジン自体は3000回転くらい回っているのに車速がともなっていない 等の症状です。 情報収集したところ原因としてはAACバルブやエアフロ等が考えられるそうですが、 症状がひどく自走するのが怖いくらいです。その他原因として考えられることは ないでしょうか?また同じような症状を経験された方はいるでしょうか? わかる方おられましたら宜しくお願いします。 エンジンオイル、オイルフィルターは交換後1000km程度しか走行していません。 エンジン始動時のアイドリングの不安定な感じは数日前から症状は出ていたのですが平日で 仕事の都合上点検等はできていませんでした。

  • HCR32のマフラーについて

    平成4年式のHCR32に乗っています。 社外マフラーを装着したいのですが、どこのメーカーを見ても、ほとんど斜め跳ね上げタイプになっています。 個人的に、斜め跳ね上げタイプのマフラーはどうしても好きになれなくて、テールがストレート出しの砲弾マフラーを探しています。シングル、デュアル、どちらでも構いません。 もしこの条件に合うマフラーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • HCR32の電装系について。

    H4年式HCR32スカイラインに乗っています。 購入してから2ヶ月が経ち、電装系に不安を感じたので質問しました。 信号待ちなどでブレーキを踏んで停車している時(当然ブレーキランプが点いています)振動がかなり強いです。また、停車時にパワーウインドゥを動かすとアイドリングが不安定になります。ヘッドライトONの時にすると、ヘッドライトが暗くなります。 バッテリーは購入した際、新品を付けてもらったのですが、オルタネーターが寿命なのでしょうか? 今度、アーシングや某オークションで出品されているバッテリー強化装置を付けようと思っていますが、もしこの強化装置をつけている方がいらっしゃいましたら、そちらの感想もお願いします!

  • HCR32スカイラインの謎の故障

    初めまして、平成3年式前期モデルのHCR32スカイラインに 乗っている者です。 今、ハンドルの事でどうしてもわからないことがありまして質問致しました。 以前、夜中にドライブをしていたら突然ハイキャスランプが点灯して ハンドルが重たくなってしまい原因を調べても全然わからず サイトや、掲示板など色々見ましたが結局原因がわからずで困っております。 原因ですが、ハイキャスランプが常時点灯しっぱなしで ハンドルは、片手では回せないほど重いです。 ハンドルは純正でハイキャスキャンセルしていません。 パワステオイルは入っています。メーター類は正常に動いており ダイナモ(オルタネーター)はリビルトに交換済みで メインコンピューターも交換しハイキャスコンピューターも交換し バッテリーを外してリセットもしましたが 改善しません・・・・・・ どなたか、同じ症状が出た事がある方やわかる方がいましたら どうか教えて頂けないでしょうか? よろしく御願い致します。