• ベストアンサー

HCR32

スカイライン32のタイプM(HCR32)に乗っています。エアフロのコンピューターがイカれているらしく車の調子がよくないです。 エアフロのコンピューターはどこについているのですか?またエアフロをかえたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.1

>エアフロのコンピューターが コンピューターがいかれてるんではなくて、エアフロセンサーの故障、あるいは汚れた事による、測定誤差 だと思います。 付いているところは、エアクリの直ぐ後ろ(あと。タービン側)コネクターみたいなのが付いていて、 エアクリを取ってみるとさわれないようになっています。 掃除して駄目なら、交換かな?。

参考URL:
http://www.mines-wave.com/
gurimin
質問者

お礼

ありがとうございます。汚れによる何とかって言っていた気がするのでたぶんそうだとおもいます。

その他の回答 (2)

• yuki-don
回答No.3

エアフロの専用コンピューターはありません! エンジンを制御するコンピューターで一緒に制御しています! R32の時代の日産車では、外部診断装置にまた対応していない(R33から対応になります)為、コンピューターの自己診断をすることになりますがエアフロ系はわかりにくい為に、まずエアフロの交換を行いそれでも駄目ならコンピューターの交換になります! コンピューターは運転席足下右側のカバーの中にあると思います。 でも、本当にエアフロ関係の故障ですか? エアフロは新品で6万円程度、コンピューターは8~10万ぐらいしますし、中古品は同じように年代を重ねている為にせっかく変えてもすぐに同じような症状が出るかもしれませんよ!

gurimin
質問者

お礼

詳しくありがとうがざいます。エアフロ関係で間違いはないと思います。日産のお店で調べてもらいました。

• nna
回答No.2

スカイラインは所有した事がないので、ひょとしたら 違うかもしれませんが、参考までに 多分、専用のコンピュータは載ってません (載せる必要がない) エアーフローメーターのセンサーの話しだと 思います。 日産の正規の整備工場で車のコンピューターの エアーフローメーターのデーターを診断して もらうのが一番早いです。 現在のデーターの確認と、過去に異常が検出されて いたら記録の確認出来るはずです。 (専用の装置あるのですぐ出ます) ちなみに、純正エアーフィルター以外の物 (キノコ型)を付けてると壊れ易くなります センサー清掃してコンピューターリセットで 症状が消えたら様子を観るか、交換 交換すると多分5万円ぐらい

gurimin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。