• ベストアンサー

ディレクトリの作り方について

初心者の者です。 プログラムでディレクトリ(フォルダ)の作り方をご存知の方教えてください。 fopen("data/○○.dat", "w")で、 dataというディレクトリ(フォルダ)の中に○○.datというファイルを 作ることができるという事は分かったのですが、この方法では あらかじめdataというディレクトリを作らなければなりません。 プログラムを実行させるときにディレクトリを作り、その中にファイルを 作るにはどのようにすればよいでしょうか? また、動作環境はWindowsとUNIXの両方で使いたいのですが, 使い分けなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinjif
回答No.1

mkdir(path, mode) という関数が用意されているはずです。 これはUnix/WIndows双方で利用可能なものです。 pathには作成したいディレクトリのフルパスを指定します。 modeはアクセス権限の指定です。 Windowsの場合はVC++のヘルプドキュメントのランタイムライブラリリファレンスを参照すれば載っているはずです。

__sourin__
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげさまで解決することができました。 また分からない事があると思いますので、 その時はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

> また、動作環境はWindowsとUNIXの両方で使いたいのですが, > 使い分けなければならないのでしょうか? 先に回答された通り mkdir() は、Windows でも unix でも用意はされている のですが、プロトタイプを宣言しているヘッダファイルが違います。 ソースを共通にするのであれば、定義済みマクロを使います。例えば、 #ifdef unix #include <sys/stat.h> #else /* Windows */ #include <direct.h> #endif という感じ。たぶん、unix という定義済みマクロは、どの unix でも 通じると思うのですが、一応確認を。また、それぞれのヘッダファイルも 念の為に確認した方が良いと思います。

__sourin__
質問者

お礼

細やかなアドバイスどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 また質問することがあると思いますが、 その時はよろしくお願いします。