• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

付きあってくれる可能性は高いでしょうか?

3ヶ月半前に合コンで知り合った女性がいます。 まだ交際はしていないのですが、すでに6回デートをしています。 3回目のデートで一度交際を申込みましたが、その時はタイミングが早かったみたいで、 「まだわからない」との答えが返ってきました。彼女も結婚を意識しているから、ノリだけで交際するわけにはいかないとの事でした。 しかし、それ以降もデートをしてくれ、イブの日にはプレゼントもくれました。 その時は私は付き合っていないのでプレゼントを渡すのは気が重いだろうと思い、 その日はプレゼントを渡しませんでしたが、その次のデートでお礼も兼ねてネックレスをプレゼントしました。 しかし、その次に会ったとき、私があげたネックレスをしてくれるかと期待していましたが、 してくれませんでした。ちょっとショックでした・・・・。 もう6回デートをし、お互いの仕事や家族や恋愛の話など深い話をしたり、彼女の兄弟の画像も送ってくれ、お互いに信頼関係が深まってきたと思うので、そろそろ再度交際を申込みたいと考えているのですが、6回もデートをしてくれたら付き合ってくれる可能性は高いでしょうか? ただ、前述のネックレスをしてくれなかった事は少し気になりますが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数183
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まさに私と同じ状況。 私は彼女の立場です。 わたしが、彼に今じゃないと言った理由はいくつかある。 まず、本当に早かった。 3回目なんかじゃわからない。 まだまだ時間かけてあたしは自分の気持ちを膨らませたかった。 できることなら、あたしが 彼に言われたからではなく それがきっかけになるんではなく あたし自身が よし、この人だ!この人じゃなきゃいやだ! そこまで思いたかった。 そしたらあたしが告白したかった。 それとまた違う理由で,,, 付き合ったらいつか別れるかもしれない。失うかもしれない。 だから、このままでいいんじゃないだろうか? このままでも楽しい。 付き合うことないかもしれない まぁ、主に 最初に書いた理由のほうです。 だからあたしは今じゃないと言った。 彼はいつまででも待つと言ってくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • g_tk2
  • ベストアンサー率0% (0/5)

イブにプレゼントなかったのは、 彼女はちょっとショックだったと思います。 ネックレスつけてないのは、 もしかして、なんとなくイブにプレゼントが なかったことへの仕返し、というか、 気のきかない人には気を使う必要ないって 思ったのかも。 ちょっと違うかもしれないけど、私の体験で、 こんなことがあったことを思いだしてしまいました。 居酒屋さんで、 ある女の子がエビカニ食べれないって いってたのを忘れて 海鮮系のピザを注文しちゃったら、 あやまったのに、素知らぬ顔で 私の飲まない種類のお酒をボトルで オーダーされたんです。 自分のミスだけど、ちょっと嫌な気分でしたね。 悪気なかったし、あやまったのに、って思って。 その彼女さんは本当になにも考えてないかもしれないけど、 質問者さんが なんとなく引っ掛かるなら、そういう可能性を 感じとっているのかもしれません。 付き合えるかどうか、の答えになってなくてすみません。 ただ、仕返しだったとしたら、 あまりまだ愛情が、深まってないから、 向こうから何か言ってきてくれるまで、 もうちょっと待ってもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18172/36479)

彼女が既に伝えているように、 「何となく」付き合ってみようかな? そういう方向性は無いんだよね? 付き合うなら、 それなりに将来も含めた展望のある、 展望の持てる相手と前に進みたい。 自分の中に明確なオッケーサインが出てこそ。 既に貴方からは、 早い段階で「特別」になってくれという意思表示を貰っている。 でも、 その段階では私「も」特別な関係になり「たい」。 そう思えるだけの決定打が無かった。 まだ貴方を多面で受け止め切れていないから無いのか? 受け止めているのに出てこないのか?見つからないのか? 彼女にも答えが出ていない。 貴方は既に、 気持ちのピークにたどり着いて久しいじゃない? ゴールテープ手前で相手「待ち」のような時間が長い。 そういう貴方にとっては、 既に6回「も」デートして、という受け止め方になる。 でも、 彼女には何回という感覚は特に無いと思う。 必要なら必要なだけ時間を掛けたい。 むしろ相手(貴方)が時間を区切って、 期限を迫って来るなら。 その時間内、期限内に答えは出なかった。 出なかった=「答え」にするつもり。 合コンでの出会いだよ。 お互いに選べる立場にあるのが魅力の出会い方。 誰かに一人に踏んばって、 う~んと首を捻って、強引に答えを出す事よりも。 もっとシンプルに、 自分「から」この人だ! そういう感覚が発動する相手を選んでも良いんだよね? 勿論自分「が」選べるという事は、 自分「も」選ばれる、選ばれない可能性もある、という事。 仮に貴方に対して決定打を見つけられなくて、 「もっと」良い人を探しに行くとする。 そして彼女なりに誰か良い人を見つけたとしても、 その相手が彼女を見つけない可能性もあるんだよ。 今の貴方と彼女の立場が逆転したような感じ。 彼女は既に、 お付き合いも含めて乗り気で前に進みたいけれど。 相手に踏んばられてしまう。 そういうリスクもある出会い方なんだよね? 今の時点で、 彼女は彼女なりに貴方との「これから」を感じようとしている。 彼女なりの誠実さは見せている。 それは確かなんじゃない? ただ、 6回会っても明確なゴーサインが「出ない」のも事実なんだよ。 何が彼女にとって足りないのか? 何となく良い人だけれど。 思われている事は既に感じているけれど。 貴方の気持ちの大きさに対して、 自分の気持ちが伴わないまま返事をしても。 それって彼女には「苦しい」関係になる。 貴方は内側では待たされている感覚を持っている。 既に付き合いたいと求めたタイミングからは久しいから。 時間を掛けて、掛けて。 ようやく彼女から返事を貰えたとする。 じゃあ付き合いましょうか、と。 彼女の中では、 本当にスタートの感覚で貴方に返事をしている。 でも、 貴方にはその返事って「待望」でしょ? やった、ついに繋がった!!と。 貴方にはゴールした感覚が強いんだよね? そして、 その強い感覚の延長上に、 彼女とのお付き合いを強く意識してしまう。 そういう大きな貴方を感じてしまうと、 彼女は付き合い早々「受け身」になってしまうじゃない? 彼女だって、 自分から付き合い「たい」と思える相手と、 自らの自発性を心地良く発動させながら前に進みたい。 そして、 その相手は、 出来れば結婚を意識出来る相手であって欲しい。 お互いの思いが「適量適温」で育まれているからこそ、 「二人」は気持ち良く前に進みやすいんだよね? 貴方が今、 彼女にとってどの位の位置にいるのか? それは彼女にしか分からないけれど。 お互いに「心地良く」繋がっていけてこそだからね? 貴方の気持ちの大きさや強さ「だけ」で何とかなるなら、 貴方は悩まずにただ押せばいい訳でしょ? でも、 真実はそんなに簡単では無い。 貴方にも貴方の自由があるなら、 彼女にも彼女の自由があるんだよ。 ここまで時間を掛けているからこそ、 彼女の意志や彼女の選択も尊重しながら、 貴方なりに、 悔いの無い丁寧なコミュニケーションをしていく事なんじゃないの? お付き合いという言葉を、 喉元に用意した「まま」不安気に一緒に過ごしていても、 彼女にとって心地の良い伝わり方にはならないからね? 「二人」で創り上げていく関係。 貴方にも心の「ゆとり」は必要になるんだと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!