• 締切済み

XP/Vista から XP/WIN7 への移行

たびたびお世話になります。 DELLのinspiron530 で、 XP + VISTAのデュアルブートから XP + WIN7のデュアルブートに移行しようとしています。 XP/VISTAのデュアルブートは 購入時にVISTAが入っていたDELLマシンに デュアルブート用のソフトウェア「システムコマンダー」を入れ、 別パーティションにXPをインストールしました。 VISTAはほとんど使わないので いちいち起動画面で選択するのが面倒になってきて システムコマンダーを無効にしようと思ったのですが 無効にすると、起動画面でVISTAしか選択できず、 XPが立ち上がらなくなってしまいます。 こういう状態で、XP/WIN7に移行したいのですが、 まず、システムコマンダーはWIN7に対応していないので LBブートマネージャにアップグレードしました。 (ソフトウェアを使わなくても XP/WIN7のデュアルブートは可能だということを知り、 LBブートマネージャの購入は早まったかなと思っているのですが、 未開封ですので、使わずに済むなら返品しようと思います。) LBブートマネージャのメーカーHPには http://www.lifeboat.jp/support/db/011091009001.html システムコマンダーをLBブートマネージャに移行する方法が紹介されていますが、 この方法だと、ブートマネージャを再びVISTAにインストールすることになり、 VISTAを消せなくなくなってしまうので、 この方法はとりたくありません。 VISTAを完全に消去して XP と Win7のデュアルブートにする方法として 考えているのが次の2つの方法です。 【プランA】 近所のパソコン屋は、 XPの「管理ツール」→「コンピュータの管理」で VISTAの入っているパーティションごと削除して、 そこにWIN7をインストールすれば自動的にデュアルブートになる、と言うのですが この方法だと、(うまくいけば)LBブートマネージャは不要ですが、 システムコマンダーごと削除してしまうことになるので ※ の状態のように、XPが立ち上がらなくなってしまうのではないかと不安です。 【プランB】 今の環境 (VISTAにシステムコマンダーを入れたまま)で、 XPにLBブートマネージャをインストールした後、 VISTAのパーティションを削除して、 空いたパーティションにWIN7をインストールする方法。 旧システムコマンダーと新LBブートマネージャが競合することが予想されます。 WIN7をインストールする前に再起動したら システムコマンダー(VISTA)かブートマネージャ(XP)か、 どちらが優先されるか、やってみないとわかりません。 ダメもとでやってみて、XPが認識されなかったら、 XP → WIN7の順にクリーンインストールしなおせばよいのでしょうが その前に、皆さんのお知恵を拝聴したく、投稿させていただきました。 質問ばかりですみません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

MBMで充分だと思うし、GRUBでもいいんじゃないかとも思いますが… 根本的には、デュアルブートのような、特殊な、リスクの大きい運用を ブートの仕組みを理解していない人が使うのがおかしいと思っています。 Windows7のブートの仕組みを理解した上で ブートのために必要なファイルなどを理解し それを適切に編集すれば、とりたてて問題が起きることは無いはずです。 それを理解できないのであれば デュアルブートをしないのが最適解です。 別のPCに入れるなり、仮想マシン上で動かすなり、解決方法があるかもしれません。

atafona
質問者

お礼

vaiduryaさま 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 デュアルブートの必要性を解消する方が先決かもしれません。 ありがとうございました。