• 締切済み

東日本大震災被災者の支援者への補助について

deruの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

ANo.1です。 >被災者の方へ負担をお願い そうではなく、被災者であれば借り上げ住宅として家賃を県や国が負担しています、その借り上げ住宅にすれば、2年もしくは3年間は家賃として大家に金銭が支払われます、それを改装費などに充てる方法はどうかと言う事です。

関連するQ&A

  • 被災者への支援はどの程度までが適切なのか?

    今回の地震や原子力発電所の事故は、テレビで見ていてとても悲しく思います。被災された方には支援が必要だとという点については、疑いの余地がないと思います。 現在様々な支援がなされていますが、公営住宅を2年間無償貸与するというような報道をみました。このほかにも様々な支援がなされることと思います。 ところで、被災されて家族が亡くなられたというような精神的な損害は議論の外に置いて、経済的な損害だけに焦点を絞ると、このような支援によって公営住宅の家賃が5万円として、120万円を入居者は利得する(我々の税金から支援される)ということになります。 家がなくなった場合、とりあえず住むための住宅は必要だと思いますが、少し落ち着けば、地震保険などに入っていれば保険金が給付されて、自宅を再建したり、アパートに住むことも可能だと思います。 つまり、保険にきちんと入っていれば経済的な損失は補填されるので(もちろん、生活再建までにいろいろ費用はかかりますが)、家賃の支払い猶予というような感じでよいように思います。 保険に入っていない人は、再建の費用もない上に、家賃を追々まとめて払わなければならないので、過酷な状況になりますが、平時に保険料をもったないと感じて保険に入らないわけですから、災害時のリスクを許容しているとも考えられます(本当の低所得者は除く)。 そうすると、公平の観点から、被災者全員に住むところタダということにすると、保険に入るメリットがなくなるので、上記のような支援が正しいのか少し引っかかりを感じました。 (もちろん、保険に入らないことを選択した人は災害時に死ねばよいというのは、生存権の観点からも問題なので、通常通り経済的支援は生活保護によればよいかと思います。) 上記のことから、被災者への支援はどの程度までが適切なのか、ご意見を聞いてみたいと思いました。 今回の質問は、体育館に避難している人などの食料の支援といった第一次的な支援の話ではなく(もちろん、こういった支援は大いにがんばって欲しいと思います)、被災者への再建費用の一律配布といった二次的で且つ経済的なものに限定した支援を議論の対象としている点に留意して、ご意見を頂ければと思います。 特に論点としては、保険加入者は損失が補填されるので、経済的な損失はない(ゼロではないが)のではないか、そういった場合に各種経済的支援をすると、利得になるのではないかという点、保険非加入者を救済すると、それはそれで不平等を生むのではないかとという点に留意して頂ければうれしいです。 最後になりましたが、日本が結束しなければならない非常時に、この質問により不快感を感じられる方がいましたら、質問の趣旨はそういうことでないのですが、大変申し訳なく思います。

  • 東北震災 原発 被災者の態度

    こんばんは。 少し気になったのですが、今回の震災で原発事故が起こりました。 もちろんとんでもないことと思います。 しかし、被災地の方の東電に対する態度が気になりました。 被災地の方は、今まで東電のおかげで何不自由なく当たり前のように電気を使うことができていました。 しかし、震災で原発事故が起きたら、親の敵のように東電に当たりちらしています。 こういうのってなんだかなぁって感じになります。 現在地球温暖化が懸念されており、火力発電はたくさんのCO2を排出するので、やはり原子力がクリーンな発電方法と思います。 きっと被災地の方はこういった震災、原発事故がおこる前は温暖化が進むから火力発電はあまりよろしくないとか言っていたと思います。 自分たちは火力、原子力の代替エネルギーのことを何も考えずに東電を叩いて叩いて・・・ 私は憤りを感じています。 確かに被害者ですが、あまりにも被害者面しすぎだとおもいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 住宅用太陽光発電システム導入支援補助金について

    住宅用太陽光発電システム導入支援補助金制度があるそうですが、これはどこに申請できるものなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電の補助金

    太陽光発電の補助金 太陽光発電の補助金制度はいつまで、続くのでしょうか? 現在、電力会社が余剰電力を42円で買い取る体制ですが、太陽光発電の全量買取に制度がもし、変わると、補助金制度が無くなるのでは。。と報じられています。 となると、補助金の出る今が太陽光発電の買い時では。。と思ったのですが、、 現在、太陽光発電システム販売大手もそれぞれ、販売強化がみられます。 しかし、現在の価格で補助金制度が無くなると、消費は一気に冷え込むような感じがしますが。。。 詳しい方、ご意見お願い致します。

  • パキスタン地震被災者向け学生FMの支援について

     先日2/2のNHKニュース10で、パキスタン地震被災者向けに学生がFM局を運営し、被災者の方に生活情報や音楽等の娯楽番組で親しまれているが、国連の支援契約が3ヶ月のため3月には支援終了で閉局になると報道されていました。何とか支援の方法はないかと思いいろいろと調べてみたところ、パキスタンのラホールのパンジャブ大学マスコミュニケーション学科の学生とOBが運営しており、月3万円ぐらいで運営が続けられるということまで分かりました。が、肝心の送金先が分かりません。なんとか支援の送金をしたいのですが、できれば日本国内でこの件に関して支援している団体を教えていただければと思います。

  • 復興支援について詳しいかた、教えてください。

    お伺いしたい事が有ります 阪神淡路大震災では復興が進んでると思います どのようなシステムで復興したのでしょうか? 国や県や自治体からの何らかの金銭的支援は有ったのでしょうか? もし詳しく方が居れば宜しくお願いします。 また、個人個人の住宅(持ち家)補修の補助金制度、全壊などで失った方の支援補助や、その他関わる優先順位など詳しく教えていただければ幸いです。 私の知人が東北の被災地で不安な日々を送っています。 どなたか わかる範囲でも お教え願います。

  • 太陽光発電の補助金

    太陽光発電の補助金について教えてください。 平成21年度 住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金がありましたが 平成22年度はどうなりますか ご存知の方教えてください。

  • Peugeot Japon の被災地支援。

    今ほど、たまたまなんですが、プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社のHP(http://www.peugeot.co.jp/)で、以下の記載を目にしました。↓ 『このたびの震災で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被災地域への支援として、プジョー車・シトロエン車 合計50台、及びプジョーの自転車 100台を、宮城県、岩手県、福島県、茨城県へ寄贈することとなりましたので、ご報告させていただきます。 また、プジョー・シトロエン・ジャポンでは、東日本大震災発生直後、日本に派遣されたフランス救援部隊に被災地での移動手段として、5台のプジョー車を貸与いたしました。 引き続き、プジョーは一日も早い被災地の復興のため、全力を挙げて支援に取り組んでまいります。被災された皆様のご健康と一日も早い復興をお祈り申し上げます。 プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社』 クルマ好きの性(さが)と言いますか、『え!?プジョー・シトロエンの復興支援車両??』と思ってしまいました。メルセデスベンツは大々的に車種まで報道されていましたし、その内容からしても『至極納得』でしたが、プジョー・シトロエンの車両が想像つきません。・・・車高調C5・C6、はたまた順当に3008で不整路走破?はたまたベンツ同様、日本未発売のプロスペック車両?? 詳細御存じの方がいらっしゃいましたら。。

  • 風評被害払拭 被災地の産品を開発途上国に無償提供

    【政治】外務省、風評被害を払拭する為、被災地の産品をODA予算で購入し開発途上国に無償提供  外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、 被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、 こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で 提供する取り組みが打ち出されています。  震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で 編成作業が進められており、外務省も、総額およそ170億円の要求項目を 取りまとめました。  この中では、岩手・宮城・福島などの被災地で生産された、車いすなどの工業製品や 缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で 提供するための予算などとして、およそ50億円を要求しています。 開発途上国を支援するとともに、被災地の産品の海外での風評被害を払拭することにも つながるとしています。  また、東南アジアや環太平洋諸国に、地震や津波の規模を瞬時に解析し速報する 防災システムを供与する事業の予算として、およそ40億円を要求しています。  さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて、IAEA= 国際原子力機関の専門家を日本に招き、放射線影響調査などの分野で客観的な評価や 助言を得るための費用などに、およそ10億円を要求しています。 ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/k10015688141000.html 多少汚染されてても食うや食わず生きるか死ぬかの外国への支援物資にするのは名案だよね? 工業、水産はあるけど農産も当然やってくれるんだよね?中国とか北朝鮮に送るのは全部これでいいよね? 皆はどう思うかな?

  • 就職支援?で、「スクールに通って勉強し10万位の補助金がもらえる制度」

    就職支援?で、「スクールに通って勉強し10万位の補助金がもらえる制度」の名称を教えて下さい。 『ざっくりマンデー』か、『池上彰の学べるニュース』的な番組で紹介されていたと思うのですが、番組名もご存じであれば教えて下さい。 民主党政権によって、国が就職支援(?)のために行っている政策だったと思います。 英会話やPCなどを学ぶ、指定の学校に通うと、学びながらも10~15万(?)くらいの援助支援が貰えるという情報でした。 あいまいな情報ですいませんが、これでお分かりの方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。