• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au Zプランについて

au同士無料(夜間の一定時間適用外)というので 友人などまわりがみんなauを使っていたのでこのZプランに変えました。 通話は10時~16時の間なので夜間適応外も関係ないはずですが 請求金額をみると通話料がしっかりと課金されてました。 発信履歴を確認したのですが電話をかけた相手は しっかりauの電話番号でした。 通話した時間もZプラン適応内のもので プランもしっかりZプラン加入でした。 もしかすると今月だけではなく先月 先々月 先先々月・・・と ずっとこの状態で払わなくていいものを支払っていたかも知れないので その場合訂正(返金)はしてもらえるものなのか 自分が把握してないだけでZプランで au同士で無料通話にならないシステムがあるのでしょうか? 因みにau加入の友人が私にかけてきた分はしっかり無料通話適応されてたそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

最初はプランZシンプルが適用されていないかと思いましたが… どうも、そうでは無い様な気がしますね。 とありあえずは、通話明細を確認してみると良いかと思います。 ※通話明細は、掛けた時間とかけた相手をホスト側で記録した  物を一覧にしたものですから、それを元に請求していますので。 もし、その中に、  ・時間外の物  ・au以外の相手の物 が有ればどうしようもないですし、逆に、全てauの物であればプランの 内容に則していないという事で返金要求できると思います。 (但し、過去3か月の物しか無いかもしれません) >自分が把握してないだけでZプランで au同士で無料通話にならないシステムがあるのでしょうか? →あまり関係は無いかと思いますが、掛けてきた相手がauでも、  自分の留守番電話に録音された物を聴くのは有料ですね。  その点はどうなのかは確認してみてください。 余談 一度、ショップで通話明細を前に店員さんと話をした方が良い様な 気がしますね。 余談その2 プランZシンプルの効力と誰でも割の契約有無は全く関係ないので、 その点は無視してください。 ※下記にもある様に、誰でも割は基本料金が半額に成るサービス  であり、関係するのは極一部のオプションのみであり、プランの  効力には関係ありません。  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html  (例:家族間通話無料にするには家族割+誰でも割が必要…の様に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何度かサポセンに連絡しようやく 通話明細の取り寄せ→到着後内容確認 多く課金された分の返金手続きとなりました。 おっしゃるように過去三ヶ月までしか明細がとれないので それ以前に多く払ったお金は返してもらえないそうです ここが納得いきませんが・・・ とりあえず解決の糸口にたどり着けました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

家族割 誰でも割 Zプラン(h24年6月に変更) 家族全員au 友人数名(よく電話する)全員au サポートセンター確認済み プランZ適応 発信先ほぼau電話 通話料金 27000円程 au以外の通話だけでこの金額になるほどの発信は無い 担当者さんがいうには 「確かにこれはおかしいです。家族間 AU間ともに無料になる契約ですが・・ 履歴上それを確認できる『サービス適応』が1件もないですね・・ 全くないのはおっしゃるようにおかしいです」 とここまでで話は終わってました。 もう一度サポートセンターにかけてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5014/12130)

客セン連絡済みなら、いつ連絡を通したかにもよりますが先方の調査待ちじゃないです? 流石に「これはおかしい」と認めてるものを放置できるほど厚顔ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サポセンの対応としましては・・・ こちらが強い口調でおかしい・通話明細云々という話をして はじめて確認いたしましょう的な流れの会話になりました。 毎回違う方がでるので、その時の担当の方によるとは思いますが。 法律があってこちらが口頭で調べて欲しいといっても auサイドでは勝手に調べられないので調べなかったそうです。 言い逃れ?と悪い印象を受ける残念な対応でした。

  • 回答No.4

お客様センターに電話して確認したら済む事です 何故、しないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サポートセンターに電話してコースの確認等しました。

  • 回答No.2
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)

誰でも割に加入していないか、誰でも割が適用されてないように思います。 料金プランの ※注2に書いてますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろんなオプションが絡んで 難しいものなんですね。

質問者からの補足

誰でも割確認してみましたが加入してました

  • 回答No.1

そもそもプランZに切り替わっていないとか? まずはauショップに行くのが先決ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サポートセンターに何度か連絡し 解決に向かう回答をもらえました。

質問者からの補足

文中にもかきましたが まちがいなくZプラン加入でした。 ショップとサポートセンターでコース適応は確認済みです。