• ベストアンサー

臼蓋形成不全

数ヶ月前ぐらいから右足に痛みがあり、特に激痛になり診察してもらった結果右足臼蓋形成不全と外反肢と言われました。 大学病院での手術適応で2~3ヶ月かかるとの事で不安がいっぱいです。 そこでお聞きしたいです (1)入院期間はどれぐらいですか? (2)仕事されている方はどれぐらいの期間で復帰されましたか? (3)もし手術しなかった時は右足はどうなりますか? (4)本当に手術はしたほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1008miu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

はじめまして 突然の手術の話で不安だと思い、わかる範囲でお答えできたらと思い書き込みます (1)、(2)入院期間は病院の方針によってだいぶかわってきます (3)きゅうがい形成不全のまま歩き続けていると痛みがひどくなったり、びっこをひいて歩くようになります (4)程度にもよりますが、手術は若いうちのほうがいいかもしれません もっと説明を求めてもいいと思いますよ 同じ病院の先生に聞いてもいいですし、 他の病院でなにも言わずに右足が痛いといって受診してみるのもいいと思います 質問者様が安心して自分に一番いいと思う方法がみつかりますように

pochipoco
質問者

お礼

ありがとうございます 歩いたり、座っていてもジーンと痛くなってきてひどい時は寝ている時も寝返りが出来ず目が覚めます 明日再度病院行ってみて紹介状もらって今週中には大学病院行ってみようと思います

関連するQ&A

  • 臼蓋形成不全

    先日姉が腰痛で受診すると先天性臼蓋形成不全と診断され手術を勧められました。 私も高校生の頃から腰痛があり、以前スポーツ中に腰を打った次の日から 歩くのがやっと、座っているのも辛く靴下も自分で履けない状態になったことが 2度あり、現在も重いものを持ったり、かかとの高い靴を履くと腰が痛くなります。 先天性臼蓋形成不全というのは、遺伝するものでしょうか? 姉妹が形成不全だと、自分もそうだという確率は高くなるのでしょうか? 悪化させない方法や手術のリスク他、何か情報がありましたら教えてください。

  • 臼蓋形成不全について

    こんにちは。私は、臼蓋形成不全と診断され、将来的に手術を しなければならないと医師から言われました。 現在は、痛みも和らぎ3~4ヶ月の通院で経過観察中ですが、 レントゲンをたまに撮りながら様子を見ている状態です。 担当医師によると、変形性股関節症になる前に手術したいとの事。 となると自身で調べてみた範囲では、人工股関節を入れるのではなく 骨切り術などを行うという事なのかなと思っています。 そこで、皆さんにご質問です。 簡単な手術ではないとの事ですが、入院・手術費用でだいたい幾ら位 かかるのかが不安です。ご経験のある方、教えて頂けると助かります。 だいたい1ヶ月位は入院する事になるのですよね? よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全

    病院で臼蓋形成不全と診断されて、まだ手術はせず、日常生活は普通に送ってもよいとのことですが・・・ 股関節は柔らかくしない方が良いと医師に言われました。 ネットなど見ると股関節を柔らかくすることは必要だと書いてあったりするのですが、実際はどうなのでしょうか??

  • 臼蓋形成不全

    こんにちは。ここ最近、股関節がパキパキ鳴りたまに痛みがあり、腰が痛むようになりました。心配になり整形外科に行ったところ『右股関節臼蓋形成不全』と診断されました。レントゲンの写真を見たところ、軟骨と大腿骨頭が擦れたのか、軟骨が少し濃い白色をしている状態でした。先生いわく『80%が正常であなたは70%という微妙なところですね。湿布と痛み止めを飲めば痛みは消えるけど、もしかしたら30年後~とかに手術することもあるかもしれない。でも、そんなに心配はいらない。』と言われました。特に私生活での注意などもされませんでした。臼蓋形成不全は、進行性ですよね。手術をしないでも生活に支障の出ない場合もあるのでしょうか??また、手術以外で今からできる対処法はないのでしょうか??

  • 子どもの臼蓋形成不全 今後のこと

    9歳の子どもですが、12月末(半年前)2日間だけ股関節に痛みを訴えました。 近くの整形で診察を受けたところ、臼蓋形成不全の指摘があり、子ども病院で詳しく診てもらうことにしました。ただ、その後は痛み等もなく元気いっぱいです。今のところ調べたのは父親(私の夫)だけですが、夫も臼蓋は浅いようです。今のところ問題なし。 レントゲン→MRIでもよくわからない、ということで、全身麻酔で造影するために 検査入院を言われました。先生としては、手術が第一選択という感じで 休みが取りにくくなる前にしたほうがいいとの考えです。 親としては、保存を第一に考えながら、生活指導などを受け 経過観察を続けるつもりでしたので 性急ではないかと慎重になっていますが、 知人の医師は 「造影剤を股関節にいれる行為に関してはほとんど非侵襲的だが、全身麻酔のリスクはある。 臼蓋形成不全はのちに小児ペルテス病や壮年の変形性股関節症の発症リスク、他、さまざまなことが主治医の鑑別に挙がっているのではないかと思われるので主治医の先生が 迷いのない治療ができるように提案を受けた方が良いのではなかろうか。 見落として後遺症が出るよりも、検査の意味がなかった!で終わる方が安心ではないか」 という見解です。 ぺルテス病などは5か月も経ってMRIも受けているので、否定されるのでは無かろうかと 思うのですがいかがでしょうか。 また総合病院での検査入院を否定すれば 今後の診療 相談に差し支えるものでしょうか。 こちらに臼蓋形成不全の相談もたくさん見受けられたのでご相談させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。

  • 臼蓋形成不全と診断されたら。

    4ヶ月になる女の子を持つ母親です。 先日4ヶ月検診&整形外科で、右足臼蓋形成不全と診断されました。今週、器具の寸法を測りに行く予定ですが、今後注意した方がいい事、又大人になってからの影響などなど、小さい事でも何でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 臼蓋形成不全について

    臼蓋形成不全について 今年春からハンドボールを始めた高校一年の女子です。 臼蓋形成不全についておたずねしたいことがあり、ここに書き込みしました。 まず、2週間ほど前に股関節の痛みが1週間ほど続いたため、母と形成外科にいきました。 診断の結果、”先天性両股臼蓋形成不全”と診断されました。 今まで聞いたことのない言葉だったので先生にお聞きしたところ 私はシャープ角と言われるものが45度あると言われました。 とりあえずその日は湿布をもらい、また痛みが出たら来るようにと言われて 帰りました。 私は小学校では公式ドッジボール、水泳、中学校では駅伝や陸上、バドミントン部に 所属していたりといろいろなスポーツをしてきました。 今になって考えてみると痛みを感じたことがあったのかもしれませんが 高校になってハンドを始めてから気付いたので、整形外科の先生に「よく今まで痛みがなかったね」 と言われました。 ハンド部の練習は他の部を比べてもすごくハードです。 足もいろいろ痛めてしまったりとしていたのですが初めてのことで母も私も戸惑っています。 部活が大好きなので休みたくない気持ちが大きく、痛みを感じても無理をしてしまいます。 文章冒頭に、2週間ほど前に病院へ行ったと書きましたがその何日かあとからテスト期間ということで 3日前から久しぶりに部活が始まりました。1週間ほど前から痛みは治まり、また思いっきり部活 ができる!と思った矢先1日目から痛みがぶり返しました。 明日もう一度病院へ行く予定なのですがこのままでは手術とかそういうことになったりする可能性って あるのでしょうか? なにかアドバイスなども頂けるとありがたいです。 まとまりがなく、長文になってしまってすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 両側臼蓋形成不全

    1歳6ヶ月の娘を持つ母です。生後4日目にして股関節の音がおかしいと小児科の医師に言われ色々な病院に行きました。ついこの間の診察結果は臼蓋形成不全と言われ2歳になったら北大で(北海道在住です)手術と言われ大変ショックを受けました。手術をしておかないといつ歩けなくなってもおかしくないし、これは一生付き合っていかなくてはいけない問題だとも言われました・・・。手術しかないのでしょうか?娘にとって最善の方法があるのなら道外でもどこでも行く覚悟です。良い病院、経験がある方、どんな些細な事でもいいです。アドバイスお願いします。いまだに頭が混乱しています。文章がメチャクチャでごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全の進行

    私は中2の14歳です。去年(中2)の7月に病院で股関節の臼蓋形成不全だと診断されました。 クラシックバレエを小2からやっていて、3年前ぐらいから股関節がバキバキなるようになり、ひっかかりのようなものを覚えて、病院にいきました。 ネットでいろいろ調べましたが、ひとつ質問があります。 臼蓋形成不全は、必ず進行するものなのでしょうか?? 進行せず。。。という方もいらっしゃるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全の出産、子育てはできるのか。

    臼蓋形成不全の出産、子育てはできるのか。 こんにちは 春から大学4年生の女です。 まだまだ先のことではありますが、気になったので質問します。 私は大学入学してから軽い運動系のサークルに入会しました。(高校までは全く動かない文化系の部活) 大学1年生の5月ごろ、両股関節が痛く、歩けなくなりました。 整形外科へ行き調べると、軽い臼蓋形成不全でした。 臼蓋形成不全は左側のみですが、左側が炎症を起こし、かばった右側も炎症を起こしました。 サークルも今でも続けており、 約3年間の中で炎症を繰り返し、ひどい時には水が少し溜まるほどになっていました。 臼蓋形成不全は手術が必要ではないくらい軽く、 最近ではその股関節周辺の筋肉を鍛えることにより、炎症を起こりにくくしております。 ですが、寒い時には少し痛みを感じたり、ヒールを長い時間履いていたり、重たい荷物を肩にかけて運ぶと痛みます。 最近就活で将来を考えていた時に、子供は将来欲しいと考えており、 ネットで臼蓋形成不全の妊娠、出産~を調べていると、 帝王切開が必要、出産後痛みを伴う、抱っこは座って、等…… と出てきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・このくらい軽い臼蓋形成不全の私は子育てをしっかり行えるのでしょうか? ・もし、出産後あまり歩けなくなり、子供に我慢をさせてしまう場面が出てきてしまうのでしょうか?(出かけ先で抱っこしてあげれない等) ・これらのことが起きないように今からできることはありますか? 言葉遣いや文の書き方等は無視していただいて、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう