無線LAN対応PCについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN対応PCについて質問です。パソコンを3台持っていますが、エイサーのV5-171-H32D/SというパソコンはLANケーブルを使ってネットにつなげています。無線LANマークとwifiマークは同じことでしょうか?
  • 以前V5-171-H32D/Sで無線LAN接続を試みてセキュリティー番号を入力したのですがつながらず、何と今まで使用していたパソコン2台もネットにつながらなくなりました。ルーターを使用しているのはロジテックで以前何とかして直せましたが、V5-171-H32D/Sで作業するのが今後2階で行う予定なのでLANケーブルではとても難しく質問させていただきました。
  • 通常であればWI-FIマークのモバイルパソコンでも通常の無線LAN対応でネットをすることができますか?もう一度チャレンジしたいのですが、ほかのパソコンがネット使えないと非常に困るので質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN対応PCについて質問です

すいませんが教えてください。。 パソコンを3台持っています。 2台はwin7の15インチと14インチのパソコンです、もう一台はエイサーのV5-171-H32D/Sという パソコンです。 エイサーのPCは家庭で仕事をしようとして購入いたしました。 2台のパソコンは無線LANで接続していますがV5-171-H32D/SのほうはLANケーブルをつないで ネットにつなげています。 2台のキーボードの無線LANマークと接続マークみたいなので一緒ですがV5-171-H32D/Sはwi-fi電波のマークです。 無線LANマークとwifiマークは同じことでしょうか? なぜこのような質問したかというと以前V5-171-H32D/Sで無線LAN接続を試みてセキュリティー番号を 入力したのですがつながらず、何と今まで使用していたパソコン2台もネットにつながらなくなり 大変困りました ルーターを使用しているのはロジテックで以前何とかして直せましたがV5-171-H32D/Sで作業するのが 今後2階で行う予定なのでLANケーブルではとても難しく質問させていただきました。 通常であればWI-FIマークのモバイルパソコンでも通常の無線LAN対応でネットをすることができますか? もう一度チャレンジしたいのですがほかのパソコンがネット使えないと非常に困るので質問しました。 アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

無線LANとwifiとはほぼ同意語です。 V5-171-H32D/Sの規格 【Wi-Fi通信規格】 正 IEEE 802.11 a/b/g/n 本来なら無線LANで接続できるはずです。 エイサーに問い合わせされてはいかがでしょう。 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/service >今まで使用していたパソコン2台もネットにつながらなくなり 何故つながらなくなったか不明ですが対応策は覚えていた方が良いでしょう。 とりあえずIPアドレスの確認、再取得方法 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002582 2台ともとなると無線LANルーターに問題でしょうか? 無線LANルーターの電源を切り10秒ほど待ち電源を入れることで復活するかもしれません。 復活しない場合は無線LANルーターの設定を見直してください。 IEEE 802.11nに対応していない無線LANルーターなら買い替えをお勧めします。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html#01_1

fwkb6253
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#189141
noname#189141
回答No.2

Wi-Fiは無線LANでの相互接続を認定したものですので、同じものととらえて問題ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi ので、acerのパソコンも問題なく繋がるはずです。 acerのパソコン設定で、既存パソコンの無線も繋げなくなったとのことですが、親機となるルーター側で何か操作をされましたか? ルーター機種が不明ですが、何か物理的なボタンを押して簡単に設定する類い(WPS?)であれば、acerのパソコンはそれが対応していないかもしれません。 が、今現在の設定が確認できれば、SSID,暗号化方式,パスフレーズ/パスワードを正しく入力すれば、繋がるはずですので、親機の設定を確認してみてください。設定変更は不要です。

• kame999
回答No.1

最近のパソコンは有線LANには未対応でも 無線LANは付いてます

fwkb6253
質問者

お礼

ありがとうございました