無線LAN対応PCについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN対応PCについて質問です。パソコンを3台持っていますが、エイサーのV5-171-H32D/SというパソコンはLANケーブルを使ってネットにつなげています。無線LANマークとwifiマークは同じことでしょうか?
  • 以前V5-171-H32D/Sで無線LAN接続を試みてセキュリティー番号を入力したのですがつながらず、何と今まで使用していたパソコン2台もネットにつながらなくなりました。ルーターを使用しているのはロジテックで以前何とかして直せましたが、V5-171-H32D/Sで作業するのが今後2階で行う予定なのでLANケーブルではとても難しく質問させていただきました。
  • 通常であればWI-FIマークのモバイルパソコンでも通常の無線LAN対応でネットをすることができますか?もう一度チャレンジしたいのですが、ほかのパソコンがネット使えないと非常に困るので質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN対応PCについて質問です

すいませんが教えてください。。 パソコンを3台持っています。 2台はwin7の15インチと14インチのパソコンです、もう一台はエイサーのV5-171-H32D/Sという パソコンです。 エイサーのPCは家庭で仕事をしようとして購入いたしました。 2台のパソコンは無線LANで接続していますがV5-171-H32D/SのほうはLANケーブルをつないで ネットにつなげています。 2台のキーボードの無線LANマークと接続マークみたいなので一緒ですがV5-171-H32D/Sはwi-fi電波のマークです。 無線LANマークとwifiマークは同じことでしょうか? なぜこのような質問したかというと以前V5-171-H32D/Sで無線LAN接続を試みてセキュリティー番号を 入力したのですがつながらず、何と今まで使用していたパソコン2台もネットにつながらなくなり 大変困りました ルーターを使用しているのはロジテックで以前何とかして直せましたがV5-171-H32D/Sで作業するのが 今後2階で行う予定なのでLANケーブルではとても難しく質問させていただきました。 通常であればWI-FIマークのモバイルパソコンでも通常の無線LAN対応でネットをすることができますか? もう一度チャレンジしたいのですがほかのパソコンがネット使えないと非常に困るので質問しました。 アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

無線LANとwifiとはほぼ同意語です。 V5-171-H32D/Sの規格 【Wi-Fi通信規格】 正 IEEE 802.11 a/b/g/n 本来なら無線LANで接続できるはずです。 エイサーに問い合わせされてはいかがでしょう。 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/service >今まで使用していたパソコン2台もネットにつながらなくなり 何故つながらなくなったか不明ですが対応策は覚えていた方が良いでしょう。 とりあえずIPアドレスの確認、再取得方法 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002582 2台ともとなると無線LANルーターに問題でしょうか? 無線LANルーターの電源を切り10秒ほど待ち電源を入れることで復活するかもしれません。 復活しない場合は無線LANルーターの設定を見直してください。 IEEE 802.11nに対応していない無線LANルーターなら買い替えをお勧めします。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html#01_1

fwkb6253
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#189141
noname#189141
回答No.2

Wi-Fiは無線LANでの相互接続を認定したものですので、同じものととらえて問題ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi ので、acerのパソコンも問題なく繋がるはずです。 acerのパソコン設定で、既存パソコンの無線も繋げなくなったとのことですが、親機となるルーター側で何か操作をされましたか? ルーター機種が不明ですが、何か物理的なボタンを押して簡単に設定する類い(WPS?)であれば、acerのパソコンはそれが対応していないかもしれません。 が、今現在の設定が確認できれば、SSID,暗号化方式,パスフレーズ/パスワードを正しく入力すれば、繋がるはずですので、親機の設定を確認してみてください。設定変更は不要です。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.1

最近のパソコンは有線LANには未対応でも 無線LANは付いてます

fwkb6253
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無線LANの取り付けについて

    スマホでWi-Fiを使用するために無線LANを取り付けたいと思っています。 以前パソコンが2台あり、それぞれに有線で繋がっていたのですが今は1台の調子が悪く接続はしていません。 ケーブルはそのままにしてあるのですが、そこに無線LANを取り付けてWi-Fi用として使用することは出来るのでしょうか?

  • 無線LANルーターについて

    家のパソコンに無線LANルーターをつないでWi-Fi環境にしています。 現在はWi-FiでiPhoneを使用しています。(iPhone4S) ちなみに家は狭いマンションの部屋で、パソコンのある部屋と私が使っている部屋はとなりです。 Wi-FiをオンにしていてもWi-Fiゲージ?(逆三角形のマークです)が2つや1つであることが多く、3Gよりもネットは早くなりますが、YouTubeはまだよく止まってしまいます。 無線LANルーターのパッケージの箱を見てみたら、30mまで飛ばせると書いてありました。 それと、対応機械が書いてあったのですが、PC・ゲーム機・各種iPhone(3・4にも対応)などと書いてありました。 これは、私のiPhone4Sには対応してないということでしょうか? 近々、自分用のパソコンも買いたいと思ってるのですが、無線LANルーターも買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • 無線LANにしたいです

    機会に疎いのでどなたか教えてください 今ノートパソコンでインターネットをつないでいるのですが、有線なので非常に使いにくくて困っています。スマホやDSのWi-Fiも使用できずとても不便です。 無線LANを設置してWi-Fiもできるようにしたいのですが方法はルーターをかってモデムと接続するということで合ってますか? 使っているモデムは DASAN H320 で 会社は UCOM でspaaqs光で契約しています。 無線LANでネット接続が可能なのか、接続方法、よければおすすめのルーター等も教えていただけるとうれしいです!

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • 無線LANに繋げられない

    私の家には無線LANがあり、それでWi-FiやPSPやらを繋げているのですが・・・ DSとPSP、パソコン2台を無線LANに繋げて使っているところ、もう一台のPSPを無線LANにつなげようと思っても繋がりません。 接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。と出ます。これはパソコンのほうで、何とか設定の変更は出来ないのでしょうか。 つまり、設定を変更することはできないのか、ということです。 もう一台のパソコンは、姉が使っているものなので設定を間違えて変えてしまうのが怖いです。できるだけ詳しくわかるかた、お願いします。

  • 無線LAN対応ですか?

    wi-Fiに自宅パソコンの接続を乗り換えようと考えていますが、パソコンがメーカー製のものではないので、無線に対応しているかがわかりません。 そこで調べてみると、ネットワークアダプタたるものを見ればわかるのでは?というところまで行きつきました。ネットワークアダプタには「Realtek PCIe GBE Family Controller」と表示されていました。 しかしパソコンに関しては知識がないので、「Realtek PCIe GBE Family Controller」というものが私のパソコンに入っているイコール無線対応しており、Wi-Fiが使えると理解していいのかわかりません。 もし対応していなくても、子機?たるものを買えばいいらしいのですが、それは私のパソコンが対応していないということがわからない限り、どうすることもできなくて・・・ お恥ずかしい話ですが、「Realtek PCIe GBE Family Controller」が入っているということは、私のパソコンは無線LAN対応であり、Wi-Fiが使えると理解していいのでしょうか?

  • ネットを無線LANで使いたいのですが、

    ネットを無線LANで使いたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? いま私はノートパソコンを有線ネット接続で使っているのですが、 Wi-fiを使いたくて、無線LANにしたいと思っています。 しかしいったいどうすればいいのでしょうか。 とりあえず、何も分からないままUSB無線LANアダプタというものを 買ってみたのですが、いまいち使い方が分かりませんし、 他にもきっと何かいりますよね? どのようにすればいいのか、回答おねがいします!

  • 快速小型無線LAN子機が繋がらない

    快速小型無線LAN子機を購入したのですが ポケットWi-Fiの電波を拾う事ができません。 近所の人が使っているWi-Fiは拾っているので パソコンと無線LAN子機の接続が悪い訳では無さそうです。 ポケットWi-Fiに問題があるのかと思い もう一台のWi-Fi接続できるパソコンで 接続しましたが、しっかり繋がり使用できました。 ちなみにポケットWi-Fiは五台まで同時接続可能の商品です。 どなたかわかる方、どうしたら接続できるか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANの設定について質問です

    Wi-Fi用に無線LANルーターを取り付けようと思っています。 パソコンが2台あり既に有線LANルーターを使用しているのとパソコンの設定は変えたくないので無線LANルーターはルーター機能オフの状態で使うつもりです。 なるべく簡単に設定出来るものを探しているのですが、どんな製品が簡単なのか教えて頂ければと思います。 またWi-Fiのセキュリティ対策はどのようにしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 無線LAN

    So-net光を登録しルーターのレンタルもしました。ルーターがあれば無線でWi-Fi接続できると思っていましたが専用無線LANカードがないとスマートフォンなどにWi-Fi接続できないことがわかりました。 無線LANカードのレンタルもしたいのですが、コース?がよくわからずどれをレンタルすればいいのかわかりません。 それと説明書に載っているようなカード差し込み口が私がレンタルしたルーターにはありません。 何をすればスマートフォンにWi-Fi接続できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。