• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親族の葬儀での服装について教えてください。)

親族の葬儀での服装について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 親族の葬儀でどのような服装をするべきかについて質問です。
  • 菩提寺で再度葬式を行うことになり、持っている喪服がサイズが合わなくなっています。
  • 唯一サイズの合う服は、上の服が黒で下のズボンがグレー色で、モーニングと言われる服装ですが、葬式で着用しても問題ないか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>これはモーニングだ。結婚式の時にのみ着るもので葬式で着るものではない」と… あらら、大きな誤解です。 モーニングは男の正礼装であり、慶事に限るものでは決してありません。 正礼装ですから、喪主・施主が着て当然です。 俗に言う喪服、いわゆるブラックスーツは略礼装に過ぎません。 >義父が病気で亡くなりました… 妻は姉妹のみであなたが喪主でしょうか。 もし、喪主は別の方で、喪主が略礼装に過ぎないのであれば、喪主より格上の格好をするのは遠慮したほうがよいでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございました 先週、無事、葬式が終わりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

モーニングコートの着用場面の一つには「葬儀、告別式の喪主及び親族」がありますが、喪主が着用しないでそれ以外の人が着用していたら違和感はあるでしょうね。 無理に喪服(略式礼服)でなくても、ブラックスーツでもいいのではないでしょうか。 ブラックスーツもなければ、濃紺のスーツで。 http://www.konaka.co.jp/dictionary/003_04.html

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございました 先週、無事、葬式が終わりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火葬のみの葬儀 服装

    当方、母子家庭で尚且つ生活保護受給者です。 母が余命僅かとなり、現在、葬儀について調べておりますが、解らない事が2~3あります。 ・生活保護受給者でも、葬儀社は受け入れてくれるのか。 ※市に問い合わせたところ、20万円までは出して頂けるそうですが、支給のタイミングが解りません。そんな状況でも、受けて頂けるのでしょうか? ・身寄りもなく、また、母も常々『通夜も告別式も要らない。お墓も要らない。火葬して、骨は家に置いて欲しい』と言っていたので、誰かを呼ぶつもりはありません。が、火葬の際は、やはり喪服(礼服)を着用するのでしょうか?黒っぽい服、というのではダメなんでしょうか?喪服など持っていないので、どうすれば良いか解りません。 無知丸出しの質問で申し訳ありません。回答、宜しくお願い致します。

  • 四十九日の服装

    来月、四十九日に参列(私が喪主)の予定のものですが、四十九日の参列は始めてです。式そのものは極めて簡素な形になる予定ですが、服装は喪服にする必要がありますか?それともジャケットにネクタイ等の軽装はおかしいですか?(式の前後に色々なところに立ち寄って、用事を片付ける必要があるのと、喪服の場合、あらかじめ着替える場所を確保する必要があるための質問です。) ・四十九日の場所は菩提寺のお寺です。(お寺の場所は隣の県で、自動車で移動します。) ・仏さん(亡くなったの)は親戚の叔母で私以外に身寄りはありません。(通夜と葬式も私が親戚代表で喪主を務めました。参列者は4~5人ほどでした。) ・今回の参列者は、私+叔母の成年後見人をしていただいた方のみ(2人)の予定です。(私以外の親戚及び叔母の近所の方の参列予定はありません。) ・先月の葬式の後、即日納骨をする予定でしたが、お墓の納骨する入り口が壊れて納骨出来ませんでした(現在修理中です。)。来月の四十九日にあわせて納骨する予定です。 ・浄土真宗です。四十九日にあわせ白木の位牌を過去帳に移し変えていただく予定です。 よろしくお願いします。

  • 施餓鬼(せがき)の時の服装について

    来週お寺で施餓鬼があるのですが檀家?なので参加するのですが、四年前初めて参加したときは身内がなくなった年でもあったので喪服で行き2回目もとりあえずは喪服で行きました…3回目はコロナの影響でありませんでした…今年はコロナの中開催されるようです…なのでその時の服装は喪服でいいのか黒の簡素?な服装(黒のズボンに黒のシャツ的なもの)どちらがいいのでしょうか?喪服は持ってるのですが黒の簡素な服的なものはズボンぐらいしかなくてトップスが買わないと無いので… どなたかよろしくお願いします

  • 弔問の際の服装について

    身内に不幸があり、これから伺うところです。 通夜、葬式は、明日、明後日なので、今日から先方の家に泊まりで両方に参列することになりました。 それぞれ喪服で参列すると思うのですが、これから伺うときには何を着ていけばよいでしょうか。 なお、先方の家で故人と対面することになります。 選択肢としては ・地味な服装(喪服は持っていく) ・喪服(地味な服装を持っていく) のどちらかではないかと思っています。 何分、慣れないことで失礼があるといけないと思っての質問です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 直葬と菩提寺の関係ついて教えてください

    直葬と菩提寺の関係ついて教えてください 直葬を行った場合、戒名・火葬時の読経は皆さんはどうしているのでしようか 菩提寺のお坊さんにお願いできるものなのでしょうか 初七日や49日はどうするんだろう 都内に住む母は、自分が死んだら菩提寺で戒名をつけてもらうこと、直葬することを希望しています、 (お寺さんは横浜市内の曹洞宗です)

  • 産後まもなくの弔事と、服装

    初めて質問します。現在、生後1ヵ月半の子供がいます。 今朝、夫側の親戚(どういうつながりかは分かりません)不幸がありました。今日がお通夜、明日がお葬式です。 親戚の家はすぐ近くなので、お手伝いなどをしたいところですがなんせ産後1ヶ月。授乳の事もあるので、姑は、夫だけ式に列席すればいいと言ってくれました。 せめてお通夜にだけでも行きたいのですが、どのような服装で行けばいいのでしょうか。また、お香典はいくらくらい包めばよいのでしょうか? 喪服はおろか、冬の黒い服ももっていなくて・・・ 今後必要になっていくだろうから、今から喪服などを買いに行きますが、それを着て行ってもいいですか? 明日の出棺の時くらいは、手を合わせて見送りたいのですが、その時はどんな格好で出ればいいでしょうか? 社会人になって、初めての身内のお葬式で、分からないことばかりです。 このほかに気をつけることなどもありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 葬儀後の挨拶回り

    さいたま市に住む39歳の男です。昨年末に同居している義父が逝去しました。自宅では義父、義母と同居しており義父の故郷は長野市のため、通夜、告別式の際は長野市の菩提寺から住職に埼玉まで来ていただきました。墓は長野の菩提寺にありますが、四十九日法要の際は雪深いため、四十九日法要は行わず、百ケ日にあたる3月末に法要と納骨を行うように葬儀の際に住職と相談し決めました。色々な本やインターネットで調べると葬儀の後速やかにお寺に挨拶回りをし、法要の打合せをすると書かれているのですが、すぐにでも菩提寺に行くべきでしょうか。また、電話でお礼と今後の打合せを行うことは失礼に当たるのでしょうか

  • 亡くなった方の戒名について質問です。

    亡くなった方の戒名について質問です。 (1)お通夜葬儀では、葬祭社の紹介してくれたお寺のお坊さんにお経を読んで頂いた (2)先祖代々お世話になってきたような決まったお寺もなく、 この先檀家さんとのお付き合いなども考えられない (3)お墓も新しく霊園で購入した (4)その霊園の会場を借り、49日の時に開眼法要と納骨式をやる (5)お通夜葬儀の時と49日の法要の時は違うお寺&お坊さんであり、 そのお寺さんも葬祭社の紹介 (6)ちなみに宗派は真言宗 上記のような場合ですと、例えばどんな戒名であっても四九日の法要でちゃんと使えるのでしょうか? 極端な話で言いますと、もし使える漢字使えない漢字などもしっかり調べてそれらしくしたら 私が考えた戒名でもお坊さんは法要をして下さりますか? また、その戒名をお墓・お位牌へ彫ったりもできるものですか? 菩提寺や檀家がないこんなケースですと、縁もゆかりもないお坊さんがつけても インターネットの胡散臭いビジネスの人がつけても私がつけても 結局は可能なものですか? 変な質問で申し訳ありませんが、ふと疑問に思っただけですので 単純に「可能」か「不可能」かで見たらどちらだか知りたいです。 もちろん実際にはやりませんし、故人の気持ちを踏みにじるような事はしないです。

  • 葬儀のこと。

    無知で申し訳ありません。どなたか教えてください。 父が亡くなりました。 実家はお仏壇があります。 曹洞宗のご近所のお坊さまに、お盆だけお参りに来ていただいています。 昔は本願寺で、最後のお葬式は40年位前です。 その後その本願寺のお坊さまが亡くなり、お付き合いがなくなりました。 特別な手続きもせず、家族が命日や盆正月に集まって仏壇にお参りだけしておりました。 しかしそれではいけないと、ご近所のお寺にお参りだけお願いをしたようです。 そちらが、曹洞宗です。30年くらい前からでしょうか。 母の記憶も曖昧で、その時の経緯もわかりません。 父が亡くなり、葬儀会館を手配し、お寺様を決めるに当たり母はもちろんいつもの曹洞宗をお願いしました。 枕経をあげていただき、通夜、告別式の予定を話し合っていたのですが・・・ 家族葬でひっそり、10人くらいを予定しており、お金もあまりかけられませんので。 ところが、お坊さまは四人だそうで・・・ 小さいお葬式なので、おひとりでお願いできませんかと申し上げたら、それぞれの役割があるので四人です、とのこと。 対応した母は仕方がないと思ったようです。 結局、亡くなった父の弟が、もともとは本願寺なんだから、本願寺に戻そうと言い出しました。 宗旨替えということですね。 叔父の知っている本願寺にお願いをし、無事に終えました。昨日です。 葬儀会館の担当の方が、曹洞宗のお寺様にとりあえず事情を言って断ってくれましたが。 家族としては二三日内にお詫びとお礼に直接伺いますと、伝えてもらいました。 もちろん、高齢の母に対応させてしまったのも、一旦お願いしておいて、枕経をあげていただいて、お断りしたのも・・・こちらが悪いのは、重々承知しています。 で、教えていただきたかったのは。 今朝、葬儀会館に曹洞宗のお断りしたお寺様から連絡が入って・・・ 今日の午後二時に、家族と担当者で来てくれと。 会館の担当さんが電話をくれて。 葬式の翌日、時間指定は厳しいのですが、わたしか行くつもりです。 その際、お布施を一万から三万包んだほうがいいとのこと。 三万円用意しました。 お詫びするしかないのは分かっています。 ですが・・・ 葬式翌日の午後に時間指定して呼ぶというのは・・・ かなり怒っていらっしゃるのだろうと思うのです。 特殊な失礼なケースなんだと思います。 どう動くのが得策でしょうか? 損害賠償なども考えておくべきなのでしょうか? 宗旨替えは難しい手続きがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宗教は同じで宗派の違うお坊さんでもいいのでしょうか

    義父が亡くなった時に以前から義父・義母が葬儀屋の会員に入っていたのでそこで義父の葬式をする事になったのですが決まったお寺のお坊さんがいなかったので葬儀屋に「どこか決まったお寺のお坊さんがいますか?いなければこちらで探して頼んでみますが・・」というので「そしたらお願いします。AA宗のBB派です」と言ったのですが「AA宗のBB派ではなくAA宗のCC派のお坊さんだったらいるのですが・・同じAA宗だからダメでしょうか」と言われそれからBB派のお坊さんを探してたら時間がかかるので仕方なくCC派のお坊さんにお通夜・お葬式を頼み、その後義母が亡くなった時もそのお坊さんに頼んでお通夜・お葬式をしました。今年11月に義父の7回忌になるのですがこのままCC派のお坊さんに法事やお彼岸、お盆など頼んでいいのでしょうか? そのお坊さんは我が家はBB派である事を知っていますが、やっぱりBB派のお寺を探してそこのお坊さんに変えた方が良いのか? どちらがいいのでしょう? 同じ宗教であれば宗派(BB派、CC派)は違ってても良いのでしょうか? お経も同じでしょうか?  出来ればお坊さんの方、お寺に関係のある方教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚で一人の子供を育てている者ですが、二人目の子供を授かりました。
  • 妻は二人目を幸せに育てる自信がなく中絶したいと話しています。
  • 家庭環境や収入、両親のサポートなど、子供二人を育てる状況は整っていますが、妻のキャリアや不安も考慮すべきです。
回答を見る

専門家に質問してみよう