• ベストアンサー

傷害にあいました。

私の親族が、電車に乗車中、何もしていないのに酔っ払いの会社員3名に因縁をつけられ、絡まれ、暴行をうけました。顔にはかなりの傷をつけられ、首も絞められました。 こちらは一人で一切手を出しませんでした。    被害にあった親族は営業職で、毎日取引先様やお客様と顔を合わせなければなりませんが、顔に傷があるので不利になる事もあり、仕事になりません。  警察に被害届けは出したのですが、卑劣で許せない行為の為、彼ら3人に対して社会的制裁と慰謝料を請求したいと思うのですが、民事裁判による慰謝料請求の方法を教えて頂きたいのです。  お願いいたします。  

• softo
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

皆さんも書かれているように、誰を訴えたいのか、相手を特定できることが条件です。住所や氏名がわからないとダメです。例え自分ではわからなくても警察に逮捕されたりして取調べを受けていたならば、「民事訴訟を起こしたいので」といえば教えてくれます。 裁判は損害賠償の請求額によって分かれますが、30万円未満の請求をするなら簡易裁判所の小額訴訟というのが比較的楽で簡潔です。訴訟の申請方法も受付けで教えてくれます。これなら弁護士をたてる必要もないでしょう。 請求額を30万円以上とするのであれば普通の裁判となりますので、いろいろ書類の提出があります。その場合はやはり弁護士を頼んだ方がいいでしょう。

softo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。  小額訴訟の手がありましたね!  新たにお伺いしたいのですが、この訴訟は相手一人一人に対しても有効ですよね。。。 (本当に毎日痛々しい傷を見るたびに許せない気持ちになるんです。)  弁護士相談か、簡易裁判か、調停は法的拘束力は無いのでしたか・・・?  一度弁護士にも相談して相場とかを聞いてみます。  なんだか恐ろしい世の中になったなぁ。とつくづく思ってしまいます。。。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

加害者の相手が特定できるのでしたら、民事上の損害賠償請求と慰謝料の請求の訴訟を起こします。 医師の診断書が必要です。 また、目撃者などの証人が要ると有利ですね。 手続きは、弁護士に依頼した方が良いでしょうけど、とりあえず、弁護士会の法律相談で相談されたら宜しいと思います。 30分50000円で相談できます。 相談の申し込みは、参考URLからお近くの弁護士会に電話をして、申し込みます。 

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
softo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  目撃者や証人の方を探すのは難しいかもしれません。  駅員さんぐらいしか・・・。事の一部始終を見ていた方を探すのは。。。こういった時は本当に難しいですね。  参考URLありがとうございました。  SECOMさんのHPで弁護士会の紹介ページがあるのを知りませんでした。  kyaezawaさんは物知りさんですね。  いつも回答をみて“すごい方だな!”て思っています。  ありがとうございました。  

• touch
回答No.1

まず、傷害を与えた酔っ払いの会社員がどこの誰であるか特定できていないと訴訟は起こせません。  それが、分かっているのであれば、あなたの被害にあった親族の方が、自分の名前でその傷害を受けたことによって受けた損害(治療費や職務上の損害、慰謝料など)を加害者に対して訴えを起こして、請求をするという形になるでしょう。  民事訴訟は、個人でもできますが、弁護士に相談して訴訟を提起するほうがよいでしょう。詳しくは、役所などの法律相談室などに相談に行くのがよろしいかと思います。

softo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 相手は特定できてます。 身元保証人として、相手方の上司が身元を引き取りにきました。  そうですね。役所とかでも確か無料相談をしてました。一度弁護士を立てる方向で相談してみます。 ありがとうございました。