• ベストアンサー

水素から酸素生成

alwen25の回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

>これは、レゴリス(月の土)を熱っして水素を取り出し、水素から酸素を精製するという設定です。 違う元素に変えるということは、核反応を起こすのですか。 >今の科学でも、水素から酸素を精製することはできるのですか? 原子番号が違いすぎるので難しいと思います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ水素から酸素というのは、敷居が高すぎますよね。

関連するQ&A

  • 地球の酸素の生成について

    どの質問WEBを見ても地球の酸素の生成は植物(プランクトンを含む) によって作り出されたという回答や説明がほとんどです。 しかしだいぶ前にテレビで水に強力な紫外線を当てると酸素と水素に 分かれるという実験がありました。 そして地球の酸素の生成も必ずしも光合成だけでなく高い空にある水 が太陽光で分解され、軽い水素は宇宙に飛び出していき、重い酸素が 地球に取り込まれた結果地球に酸素が20%も占める程存在すると言って いたのを覚えています。 まず質問はこの説が正しいのかどうかです。 正しければ光合成しか酸素を生成しないと言う回答はウソになると思い 質問WEBに訂正を申し込まなければならないと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 太古の火成岩が水素供給 この時期の酸素の生命活動における意義は

    太古の生命活動として、水素の発生が重要であったのでは という仮説を実験レベルで証明した記事をみました。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20091005007.html >【科学】海洋機構と東京工業大学の共同実験 海底の熱水活動を再現 >産経新聞2009年10月5日(月)08:05 >■太古の火成岩が水素供給 生命の起源との関係証明 >研究者の間では「コマチアイトが熱水と反応して、水素を作り出していた」という仮説が有力だったが、これまでは実証できなかった。現在の地球ではコマチアイトは生成されず、現存している試料も長い時間を経て鉱物組成が変わってしまっているからだ。...... >実験の結果、水素濃度は1500時間後に、現在の海水中の1000万倍を超える4・8ppmに到達。コマチアイトが高濃度の水素を供給することが、初めて実験的に証明された。 熱水と鉱物の反応で水素が発生すると言う事ですが、 そのたの物質の供給もそのような環境でされていた と推察されているようです。 ふと思ったのですが、水素発生と同時に酸素もできそうですが、 酸素の方はあまり注目されていません。実際好気性の呼吸は 植物誕生からというのが一般的だとは思いますが、生命活動 に十分な水素が発生するような状況で、酸素もそれに匹敵 するぐらいの量出ているようなきがしますが、酸素は その時期重要ではなかったと簡単にいえるのかなぁって 少し疑問におもいました。 この手の知識、資料などご存じでしたらお教えください。

  • 植物による水素発生

    大学にて水素発生法の研究、調査をしている者です。 ホームページを徘徊していたら植物(雑草)から水素を取り出すシンプルな発生方法を見つけました。それは雑草を水浸けして密封するだけらしいものなのですがどうしてこれだけで発生するのか疑問です。 また、植物によって発生量も変化するらしいのです。これも? 植物は水分、水素、炭素、酸素、窒素から生成されているので還元してるのでしょうか? これは、東京ガスのフロンティア研究所で行われた実験らしく下記のサイトを見ました。http://www.ftken.com/hydro/index.html

  • 新しい発電機を作るとしたら

    私が考えた(想像科学)発電装置は宇宙の中でコマを回したら止まることはまずないですよね、これを応用すれば宇宙飛行士訓練所のような無重力装置の中でコマを回しコマの真ん中に磁石を付け、もう反対側にも磁石を付ければ発電できるんじゃないでしょうか?理論的な事はよく知らないので、誰か教えてください、理科の自由研究に使いたいので宜しくお願いします。

  • マグネタイトFe3O4(250g )を酸素欠乏に

    マグネタイトFe3O4(250g 粉状)を酸素欠乏マグネタイトにしたいのですが、文献等によりますと250℃~300℃の水素雰囲気で還元できると記載されておりますが。 どのような装置(具体名)をどのような環境でしたらいいのでしょうか? 化学研究室に縁遠いものですのでどうか、その点をよろしくおねがいたします。 すぐにでもお答えいただいた環境を整えとりくみたいのです。

  • 宇宙空間(何にもないとこ・・?)に物質は存在する?

    地球にはいろんな物質(元素)がありますよね。 この間知ったのですが、太陽の中心には水素があり核融合しているそうです。 では、宇宙のなんにもないところ、というか、地球からロケットで出て、大気圏を出て、例えば金星と火星の中間とかの空間(どこでもよい)には、なにか物質が浮遊しているんですか?水素とかヘリウムとか酸素とか。 よろしくお願いします。

  • 高レベル放射性廃棄物・放射線の水素分解

    この前ニュースで強力な放射線によって原子力発電所内の格納容器内に水素と酸素が発生したとやっていました。 さらに高レベル放射性廃棄物は格納容器内の核燃料(?)より放射能がはるかに高く放射線は水である程度遮断できると言う話を聞きました。 そこで、漠然と思ったんですがその高レベル放射性廃棄物を水に入れて水素を発生させることは理論上可能でしょうか? もしくは、それに関係する研究等は何かあったりしますか? もちろん、現時点ではそんなこと実用的ではないことは分かっていますので仮定の話として回答していただければと思います

  • 幼稚な質問かもしれませんが…

    今の科学の力で宇宙ステーションを作っていますが、さらに惑星自体を作ることはできないのでしょうか?太陽と地球の反対側に水素を衛星で飛ばし人口星間物質をぶつければ惑星ができる可能性があるのではないでしょうか?これが実現できれば、火星に移住や宇宙ステーションの開発よりも適した環境が生まれるのではないかと思っています。もうひとつ地球を作るということです。かなり浅はかな考えですが、不可能なことなのでしょうか?

  • 水素水整水器の購入に際して

    先日母親が電解水素水整水器の購入の申し込みをしてきました。 値段が税込14万以上もするので、私は慎重になる必要があると思い色々調べました。 その結果、会社自体は多分全うなものだと自分で判断したのですが、水素水というものに疑問があります。 健康への影響はまだ科学的に未解明な部分もあるようで、判断しかねてます。 なのでそこはもう本人がいいなら任せようと思います。 ただ引っかかるのが、業者が目の前で母親にやってみせたことです。 その整水器で生成した水素水と天然水を比べて色々な事をしたようです。 ・ミニトマトを両方の水で洗うと、水素水で洗ったものの方が甘かった。 不純物が取り除かれるとかで、水素水の方の水の色が変わった。 ・ソースを両方に入れると、天然水の方はソースの色で濁ったが、水素水はソースが飽和して綺麗な透明な水になった。 ・ごま油を両方に入れると、天然水の方は綺麗に分離したままだったが、水素水は油と混ざりかけた(本人の記憶があいまいなのでよくわかりません) ・米を天然水で洗うと水が濁るが、水素水で洗ったところ一度は濁ったものの、それを更にスプーンでかき混ぜると透明に戻った。(?)水が透明に戻ったからといって洗米ができたということにはならないと思うんですが。。 この辺の実験?に関して調べてみてもよくわかりません。 この話が本当だとしたらなぜこのような結果になるのでしょうか。 父親と息子たちは疑っていますが、いまいち説得しきれません。 来週末に業者が家に来て、装置を設置するついでにいくつか「マジック」を見せてくれるそうです。 母親は自分で納得したからいい、と言っていて、こちらが指摘すると、関係ないじゃん、とキレてきます。 どうしたらいいんでしょう。

  • 電極反応・燃料電池について

    次の問いに関する質問です。 問 水素及び酸素に関するそれぞれの電極反応の特性をもとに、水素と酸素により燃料電池が構成できることを説明せよ。ただし、水(液体)の標準生成ギブスエネルギーは-237kJ/molである。 水素および酸素に関する電極反応の特性、というのはどういったものがあるのでしょうか。(使用している参考書に載っていなかったもので・・・) またそこからどのような理論で燃料電池が構成できることを説明するのか、道筋を教えていだたければ幸いです。 どうか知恵をお貸しください。